※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

離乳食で初めての食材は少しずつ加熱したものが良いですか?それはアレルギー被害を最小限にするためですか、それとも逆にアレルギーを引き起こす可能性があるのでしょうか?

もうちょっと先になりますが、離乳食について質問です😌
初めての食材は加熱したものを少しずつ…と聞きますが、それはもしアレルギーがある場合の被害を最小限に抑えるためですか?
それとも一気にたくさんあげたことによって、本当はアレルギーじゃなかったのに、アレルギーになってしまうのでしょうか?

コメント

のんのん

アレルギーのほっさをおさえるのと、急にたくさんあげてしまうとまだ食べ物を消化する機能が弱いので胃が驚いてしまい下痢になってしまうと聞きました

• 苺

あげる量によってアレルギーの有無が変わるわけではないんですね😵
    下痢になってしまうこともあるんですね😰

• 4月25日
なな

アレルギーじゃないのに蕁麻疹がでることはないと思います。
大丈夫な子はなにあげても平気です。
一気にたくさんあげたら、食べすぎて吐くだけです。
ただ赤ちゃんのころアレルギーになったからと言って、今後ずっとアレルギーとはかぎりません。まだその子にとってその食事は早かったって場合もあります。

離乳食は食べる練習ですので、あげすぎは良くないですが、その子その子にあった食事ができるといいと思いますよ

• 苺

一般的な進め方とかありますが…それでもやはり個人差があるんですね😓
    赤ちゃんの間だけのアレルギーというものあるんですね😲💦

• 4月25日
みるたむ

加熱しないと固いからってのもありますよね!
それと胃に負担がかかるので加熱は必要ですよ!
まだまだ赤ちゃんはオッパイとミルクでしか栄養を取れないので、胃を慣らしていく事がとても大切ですよ😊
思ったより赤ちゃんは繊細なので離乳食初期はとっても気をつけていましたよ😊

• 苺

胃へ負担がかかるんですね😓
    私の与え方が原因でアレルギーになってしまったらと思うと心配で😱

• 4月25日
  • みるたむ

みるたむ

私も最初凄く不安でした😭
    でも最初は午前中に離乳食をあげて様子を見てあげれば、もしアレルギー反応があってもすぐ病院に行けば大丈夫だと思いますよ!
    もし不安でしたら離乳食の本を買うと参考になりますよ🎵

• 4月25日
  • 苺

今までマタニティ本や育児本を買ったことがないのですが、離乳食本は買おうかなあと思っています😰

• 4月25日
  • みるたむ

みるたむ

私は友達から貰いましたがかなり参考になりましたよ!
    赤ちゃんにとっては生まれて初めてのご飯ですからね🍚
    カフェモカさんファイトです(*´∀`*)

• 4月25日
  • 苺

一冊、メインの本を決めて、分からないことはネットで調べたり…とかが良いかなと考えています😰
    ありがとうございます😄🌠

• 4月25日