※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

パートで働いている女性が、産前休暇に入る前にGW後も出勤したいと上司に相談したいと思っています。GW後の忙しさが心配で、同じ経験のある人がいるか気にしています。

今パートで働いています。
今週の27日金曜日を最終出勤として
それから産前休暇に入る予定だったのですが
GW明けとっても忙しいと聞き、
出勤したい!と思いました。
(私がヨダレが出るほど忙しいのが大好きです。)

ちなみに給料の締め日は15日です。
産前産後休暇の届けは
明後日を最終出勤で提出してます。

今日上司にGW明けの忙しさが
落ち着くまで出勤したいのですが…
と、伝えてみようと思うのですが、
おかしいでしょうか?💦
逆に迷惑になるのではないかと心配です。
同じ様な事言った事ある人いますか?

コメント

Yuたん

うーん、、やめといたほうが良いかと。
周りが気を使うし、何かあってからじゃ大変ですよ´д` ;

• K

ご回答ありがとうございます!

Yuたん様の反応も想像してました( ;∀;) やはり大なり小なり困らせてしまいますよね💦 最初からGW明けまでの出勤で産前産後休暇願い出せば良かったです( ;∀;)

• 4月25日
ミッチー

あくまで産前休暇は本人の請求で取るものなので、法律上は問題ないのかなと思います。
ただ、今後、職場で妊婦さんが産前休暇取るときに取りにくくなったりしないですかね?
あと、体調的に大丈夫ですかね?
何が起こるかわからないのが妊娠ですよー。
中には出産ギリギリまで働く人いますが、一緒に仕事してる方としては、本当に大丈夫?と心配するし、怖いです💦

• K

後続の妊婦さんの事までは考えが至ってませんでした(.;゚;:д:;゚;.) そこは反省します(.;゚;:д:;゚;.)

体調は周りから「本当に妊婦?」と疑われるし、自分自身もそう思うぐらい元気です!笑

そうですよね、逆に迷惑になるのは避けたいですよね_○/|_ 参考になりました!ありがとうございます!

• 4月25日
kuu

会社側としては有難いと思いますが
もし働いてる時になにかあったりすると会社側としても責任を感じてしまうのでは?😣
産休中に働いて給料貰ったとしたら
産休手当金がそのぶん減ります💦

でもお給料のほうが手当金よりは
金額も1日分もらえていいかと思いますが。。。

• K

そう思って頂けたら私もハッピー会社もハッピーでウィンウィンな感じで良いのですがそうはならないかな〜と不安に感じてます_○/|_

扶養内パート&勤務一年未満なのでそのあたりは関係無いと言いますか、特に問題は無いです!ありがとうございます!🙏✨

なので産休開始を遅らせて出勤した分お給料を頂けた方が私的にはありがたいですね…( ;∀;)

• 4月25日