※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんまん*
お仕事

保育園から連絡があり早退することで罪悪感を感じている女性。同じ経験をした方は、この時期をどう乗り越えたのか教えてください。

先月より、8ヶ月の娘を保育園へ預け職場復帰しております。
この1ヶ月の間に、2度体調を崩し保育園から職場へ連絡がありました(;ω;)!
旦那と交互に休んで看病してはいるのですが…また早退?という表情をする方も、なかにはいらっしゃいます。

度々早退させて頂くことへの罪悪感と言うか、このモヤモヤした感じ…頻繁に呼び出しがくる時期を、皆さんはどう乗り越えられたのですか??

コメント

てん☆

旦那さんと交互にやってるならえらいと思いますよー!
仕事中はやれるだけの仕事をするしかないと思いますが、例えば、たまに『熱があるから今日は旦那が休んで見てる』というなるべく迷惑かけないように努力してるアピールとかしてみてはどうですか?

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

回答ありがとうございます!
    そのアピール、するかしないかじゃ大きく変わってきそうですよね(><)!!
    早速明日出勤したら、さらっとアピールしてみます!

• 10月23日
コグママ

娘を1歳2ヶ月から保育園に預けてます。
私は割きりました!
子どもを守れるのは親のみですし。
うちはパパのお休みが平日なので、パパがお休みの日はいつもより少しでも遅くまで働いたり、パパが面倒みてくれてるアピールしたりしました(^_^;)

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

割り切るのが一番ですよね、きっと(;ω;)ただ、周りの目を気にしてしまう自分は、まだまだ弱いです(;ω;)!!

• 10月23日
ベジタブルママ

私は、実母に協力してもらいました。
旦那は、仕事柄抜け出すのは難しいので…。
休みを返上したりしましたね。

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

ご実家が近くにあると、実母にも協力お願いできますよね♡
    お休み返上…だんだんそうなりそうです(;ω;)

• 10月23日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

有給休暇も減って、焦ります(笑)

• 10月23日
  • ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

そうですよね、私の有給も残り少しです(;ω;)
    ですが給料減らされても、娘の健康には代えられないですもんね!

• 10月23日

保育園預けると1ヶ月に何回も熱出しますよね!
私が主に診ますが休める時は旦那が休んでくれて見てくれたりします!

• ここちゃんまん*

ここちゃんまん*

子どもなりに、新しい環境へのストレスもありそうですよね(;ω;)
    やはり、看病となると父親よりは母親ですよね(><)

• 10月23日

病児保育の利用は難しいですか?有料ですが、少なくとも呼び出しはほとんどないです。

気まずいのを緩和するか、子供と一緒にいるか、苦しい天秤ですが(T^T)