※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふとまゆ
子育て・グッズ

プレ幼稚園についての疑問です。募集はいつからで、入園は4月? 応募すれば通える? 複数園通える?他に知っていることがあれば教えてください。

小平市のプレ幼稚園についてです。自分なりに調べてはいるのですが、わからないことが多いので詳しい方教えて下さい。現在1歳半で今年2歳になるのでプレ幼稚園に通わせたいと考えているのですが、

①プレ幼稚園の募集というのはいつ頃から始まりどのように応募をするのですか?
②プレ幼稚園が始まるのはお誕生日が来た後の4月入学ですか?
③応募をすれば必ず通えるものなのでしょうか?(面談などの有無)
④複数の園に通うことが出来るのですか?

その他知っている事が有りましたら教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

足立区ですが
①だいたい10月11月あたりだと思います!
②園によりますがゴールデンウィークあけからのスタートが多いと思います。
③定員があると思うので定員に達してなければ入れると思います!ただ人気の幼稚園は抽選だったり先着順だったりします。
④通えると思います! ですが
5月ころからはじまって10月ころには入園(年少)の手続きがはじまるので入園希望でない幼稚園のプレはそこで終了だと思います(o^^o)

• ママリ

ママリ

①追加です!
    幼稚園にいって直接書類を提出します!

• 4月25日
  • ふとまゆ

ふとまゆ

ご回答ありがとうございます!
    募集は秋頃からなのですね!しっかりホームページをチェックします(o^^o)
    やはり1つに幼稚園を絞ったほうが良さそうですね(^^)

• 4月25日
ぐまてぃ

小平市にて、今年からプレに通うママです☺︎
①大体、10月11月あたりで幼稚園のHPに詳細が出ます。
こまめにチェックが必要です。HPにて、願書配布日が出るので、取りに行きました☺︎
子供と一緒でOKです。
②スタートは5月のGW明けからです。
③人数制限があるので、面接がありました。そんなに固いものではなくどちらかというと面談です。子供がどのくらい遊んだり話したり出来るかを聞かれたり、試されたりします☺︎うちの息子は早生まれでできないことだらけで、ギャン泣きしてましたが、入園出来ました☺︎
④複数出来るかはわかりません。いわゆる慣らし保育なので、来年幼稚園に入れたいところに絞った方が良いかと思います。お友だちもきっとそのまま入園する人がほとんどなので☺︎

プレ始まる前にいろんなとこの園庭開放に行くのもオススメですよ。うちの息子も一歳半から行きだして、少しずつお友だちの環境に慣らしていきました。ママも勉強になりますよ☺︎

• ふとまゆ

ふとまゆ

小平市の先輩ママさんありがとうございます!
    とても詳しい情報助かりました!ホームページを見ていてもまだ詳細がわからなく不安でした。面接はやはり緊張しますね…( ;∀;)

園庭解放などもあるのですか!これはいきなり行って大丈夫なものなのでしょうか?お友達との交流もしたいので行ってみたいと思います(o^^o)

• 4月25日
  • ぐまてぃ

ぐまてぃ

開放の日程と時間が決まっているのでHPで確認すると良いですよ!特に予約とかはいりません☺︎
    軽いお遊戯したり、絵本読んでくれたり楽しいですよ!

• 4月25日
まーこ

今年から小平市のプレに通っています😊
通っている幼稚園の事しかわかりませんが参考までに✨
①11月にHPで申込書の配布期間と提出期間が発表されます。どちらも直接園に行きます。
②満2歳の4月からです。来年度だとH28.4.2生〜H29.4.1生です。
③申込人数が定員に達していなければ通えます。超えてる場合書類選考があります。面接がある幼稚園もあるかもしれません。
④曜日や時間が被っていなければ複数通うこともできます。

各幼稚園で実施内容がまったく違うので詳細確認が大事なんですが、だいたい11月か12月に園から発表があります💡今は園の方針や費用等を調べて2つくらい目星をつけておくだけでいいと思いますよ👍🏻
プレ後の入園面接は結局1つしか受けれないので(面接日が一斉なので)あんまり複数通うと絞るのが大変かな〜とも思います😅

• ふとまゆ

ふとまゆ

ご回答ありがとうございます!
    実際に通われてる方の詳しい情報とても助かります!
    秋頃の発表なんですね。しっかりホームページチェックします(o^^o)
    まだ引っ越してきて間もないので土地感もない為、幼稚園の場所を調べたり方針も合っていそうところなどを探して1つか2つに絞っていきたいと思います(o^^o)
    お子様は実際通われてみていかがですか?うちはまだ先ですがプレ幼稚園とても楽しみです✨

• 4月25日
  • まーこ

まーこ

私も去年の同じ頃、調べてもよくわからなくて慌てた記憶があるので😂
    条件決めると意外とすぐ絞れるかと思います💡
    私は、自宅から近い、給食、車で送り迎えOK、遊びだけじゃなくお勉強の時間もある等で決めたら1つしかありませんでした🌸
    うちの子は人見知りなのでめちゃくちゃ心配でしたが喋らない何もやらないのは初日だけで、2回目からはお名前呼ばれて返事が出来たり先生とさようならのタッチが出来たり、子どもの順応性の高さには本当に驚いています😮

• 4月25日
  • ふとまゆ

ふとまゆ

うちは自宅から近い(自転車範囲内)給食、英語教育があれば…と考えています🌟幼稚園たくさんあって迷いますね( ;∀;)
    お名前呼ばれてお返事が出来るなんて感動してしまいますね!♪
    実際に幼稚園の場所などに行ってみて雰囲気とかも見てきたいと思います!
    たくさん教えて頂きありがとうございます‼︎(o^^o)

• 4月25日
  • まーこ

まーこ

補足といってはなんですが…
    規模が小さい幼稚園はママ会等が多いようです💨
    私はそういうママ会とかランチ会が苦手なので(笑)規模が大きい働くママさん向けの幼稚園にしましたよ🐾
    参考までに😂

• 4月25日
  • ふとまゆ

ふとまゆ

そうなんですね!!(゚∀゚)
    いま検討しているところがかなり大人数の所で園児多すぎかな?と悩んでるんですが、わたしもランチ会とかはちょっと…^^;💧笑 ママ会とかほんとにあるんですね〜!参考になりますっ

• 4月25日