※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

姉が軽いてんかんで、デパケンを飲んでいます。出産を考えていますが、同じ状況で元気な赤ちゃんを産んだ方いますか?

姉がかるいてんかんを持っています。デパケンを1日に400mg飲んでいますが、出産希望です。
同じような方で出産されて元気な赤ちゃん産まれた方おられますか?

コメント

あんこもち

私もてんかん持ちですが、
今の所先生にはなにも言われていません^_^

• スヌーピー

スヌーピー

なんの薬を飲まれているんですか?

• 10月23日
  • あんこもち

あんこもち

私は自己判断ですが
    飲むのを止めてしまって名前覚えてないんですが
    妊婦さんでも飲めるやつを処方してもらってました!
    ですが、やっぱり設備が整ってる大学病院じゃないと
    どこも受け入れてくれませんでした(´・_・`)

• 10月23日
ちょす子

私の義姉もてんかん持ちですが、大学病院で無事に2度出産してますよ♡

• スヌーピー

スヌーピー

そうなんですね!おめでとうございます‼︎どのように医師や助産師さんと連携されたかはご存知ですか??薬を変えたとか、量を減らしたとか…どの薬を飲んでいたのかとか…仕事はやめたかとか…
    薬を止めると発作を起こす危険性もあるので仕事を辞めたとか…

• 10月23日
  • ちょす子

ちょす子

薬の詳しいことはわかりませんが、結婚→医師相談→妊娠→出産の流れだったようです( ̄∀ ̄)やはり、妊娠前に大学病院に相談に行っていたみたいですよ♡

• 10月23日
こたにゃん

私も以前デパケンを飲んでいましたが、主治医の先生と相談しながら徐々に減らし飲まない状態になってから妊娠しました。まだ、出産はしていませんが。
お姉様もご存知だとは思いますがデパケンは赤ちゃんに影響のある薬です。お医者さんとよく相談してから妊娠された方がいいとおもいます。

• スヌーピー

スヌーピー

ありがとうございます!
    ご妊娠おめでとうございます!
    徐々にとは最初どのくらい飲んでおられたのですか?
    そして、仕事はおやめになられましたか?(˃⌑˂ഃ)
    元気なったら赤ちゃんが生まれてくれる事をお祈りします!

• 10月23日
  • こたにゃん

こたにゃん

ありがとうございます。私は一番多い時で500mg飲んでいました。薬を変えるもしくは飲まない状態で産むかはやはり主治医の先生に聞かないといけないと思います。お姉様は相談していないのでしょうか?
    仕事は続けています。入社の面接の時から上司にはてんかんがあることは話していましたし、薬を減らす時も報告はしました。万が一発作が起きたときに迷惑をかけるので。

• 10月23日
  • スヌーピー

スヌーピー

500でしたか。。
    姉と同じくらいですね!
    姉は相談していますが
    離島の小さい病院で、
    てんかんの女性の妊娠、出産例がないと自信なさげに言われているそうです💦医師はデパケンをこのまま同量飲み続けて産もうという選択をされたそうなんですが…

• 10月24日
  • こたにゃん

こたにゃん

離島で難しいかもしれませんが、一度別の病院で相談された方がいいかもしれません。症状にもよると思いますが少なくてもデパケンを別の薬に変えるという案をしてくれないのは、正直に言って不安というか信じられません。言葉がきついかもしれませんが。
    ネットでもデパケンについて調べれば赤ちゃんへの影響はでていますし。デパートを飲んでいても元気な赤ちゃんを産んでいる方もいると思いますが奇形児を産む確率はあがるようです。

• 10月24日
  • スヌーピー

スヌーピー

いちど島外で診断を受け、ラミクタールにしたんですが、薬疹が出てしまいまたデパケンになりました(˃⌑˂ഃ)

• 10月24日
ヴァニラ

あたしもデパケン飲んでました!
てんかん持ちでわないのですが、あたしの病気わこの薬が唯一、症状が緩和されると言われてたので…(><)

まだ産まれてませんが、エコーでわ毎回元気な姿を見せてくれますよ(*´ω`*)
心臓も胎盤も羊水の量も異常ないです!

ただ、デパケンわ赤ちゃんに影響のあるお薬なので主治医の先生とよく相談されて妊活することをお勧めします(>_<)
あたしわ断薬して1年になりますが、病気がぶり返したりとかわしてません😊🌸

• スヌーピー

スヌーピー

弾薬されたんですね。
    ご妊娠されているんですね!

よくよく相談の上進めていくことがだいじですね!

• 10月23日