※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき215
ココロ・悩み

2歳の上の子が下の子に対して攻撃的な行動を取るようになり、母親は子育ての大変さに苦しんでいます。

2歳のムスコ。下の子が10月4日にうまれ、10月だけ週2,3保育園にいっています。
いくようになってから(出産してから)イヤイヤがすごくなりました。
わざと困らせて、気をひいてる感じもしますが、産まれてすぐは優しくよしよししてくれてました。
最近になって授乳してるとき下の子を必ずたたいたりひっぱったりするようになりました。
今日は空のガチャガチャのカプセルを下の子の頭になげてきました。

怒りの絶頂で手をあげてしまいました。

こんなに二人の面倒をみるのが大変だとは…
うまくできない自分に本当に腹が立つ…
なんで上の子の不安な気持ちをちゃんとうけとってあげれないんやろ…

コメント

☺︎

それだけ寂しいってことですよね(•́દ•̩̥̀)

うちの子も下の子生まれた頃はそうで悩みました〜〜。

今は妹溺愛してますよ!

コグママ

わかります!

まだ2歳だと聞き分けもあまりですよね(>_<)
うちは上が3歳8ヶ月の女の子ですが、下の子が寝てたりグズってないときは、上の子にママがベッタリします(笑)
あとはお姉ちゃんお利口さんだから特別ねって一緒にお菓子やフルーツ食べたり。

今までママを独占できたのに、急に独占出来なくなった分、子供が嫌がるくらいベタベタしてあげてますかお(o´∀`)b

みぃーちゃん♡

お疲れさまです‼︎凄く分かります´д`;

私は9月に2人目が産まれ、上には1歳10ヶ月の子がいてるんですが、出産後から上の子がワガママとイヤイヤで、癇癪も酷く毎日がしんどいです……気を引きたいのかわざとダメな事したりで…みきさんとよくにています。
下の子に叩いたりとかはないですが、本当に歳が近い2人の育児がこんなに大変だとは…一時保育も考えて今日保育園の方に行ってたんですが、もぅ満員で入れないと言われました。

みきさんと同じく私も怒り爆発で上の子に手をあげてしまいました(>_<)もぅ罪悪感でいっぱいで。
もぅ精神的にヤバイと思い来年保育園に入れようかと考えていました。
お互い今は大変ですがどぅにか頑張って乗り越えましょ(*^_^*)

ひこちこ

ママをとられてさみしいんですよね。
大変だとは思いますが、息子さんと2人きりの時間を作って思い切り甘えさせてあげたり、余裕がある時は上の子優先にしてあげるといいと思います。
下の子は、おっぱい以外は誰でも構わなかったりするので^^;

みき215

年子大変そうですね(´Д`)
昨日夕方に母にきてもらって少しゆっくりさせてもらいました♪
悩みはつきませんね🌀

みき215

下の子の授乳やオムツ以外はかまってあげようとしても、そとときにかぎって一人であそんだり「ママいらん!」ってすねちゃってたり…
素直じゃなくって(´Д`)

みき215

昨日の昼に自分になさけなくなって大泣きしたら少しスッキリしました🌼

今日の午前中は旦那に下の子みててもらって久しぶりに二人でお買い物して外でボール遊びをして楽しんできました🌠

保育園行ってる間は楽できますが、行ったらいったでさみしがってイヤイヤがすごくなるし、手足口病をもらってきて大変でした…
二人を育てるのはほんとたいへんですね(´・ω・`)
お互いがんばりましょう🌀

みき215

二人きりの時間はなかなか平日だと難しいけど土日は旦那にお願いして二人の時間をもてるようにします★
もともとそのつもりだったんですが里帰りしてないので体調戻すのが大変で;
今日からがんばります🌼