※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえ
妊娠・出産

旦那さんに麻疹風疹の予防接種を受けるべきか相談です。自身は風疹の抗体がないため、人混みを避けているが、旦那さんは毎日人混みに出ているため心配です。

度々すみません。麻疹についてです。
麻疹の抗体検査は出来たので、次の健診の時にでも結果を聞く予定でいます。私は風疹の抗体がありませんので、流行ってなくても人混みをなるべく避けて生活するように心がけてます。麻疹も怖いです。
そこで質問なのですが、やはり旦那さんには麻疹風疹の予防接種をしてもらうべきでしょうか?私が人混みを避けたところで、旦那さんは毎日働きに出てくれているので、人混みを避けることは出来ません。ちなみに風疹麻疹かかったかどうか覚えてないそうです。

コメント

sunrise

やえさんが、そこまで気をつけているのであれば、旦那さんにも協力してもらった方がいいですよね。
旦那さん、抗体検査をしてもらいましょう。

• やえ

やえ

やっぱりそうですよね?💦
    万が一を考えると、後悔するくらいならお金出して解決出来るわけだし早めに対処したいと思います!

• 4月25日
kana

打ってもらうべきです!
やえさんへの感染のリスクを減らすことはもちろん、街中にいる他の妊婦さんへ移すリスクも減らすことができます!
私の住んでる街では妊婦さんとその旦那さんも予防接種の補助金でました!一度調べて見ては?

• やえ

やえ

市からの補助金調べて見たいと思います!すぐにでも打ってもらいます…!

• 4月25日
リトルママ

1人目妊娠中にすぐしてもらいました(^-^)
流行ってるし、してもらったら安心ですよね(^-^)

• やえ

やえ

やっぱりそうですよね!そうします!

• 4月25日
はなみ

してもらうべきですね😌!
でも男の人って無関心だし 変にかからない!なんて変な自信を持ってたり…面倒くさがります😅 予防接種の予約のお膳立てまでしてあげて下さい💦

• やえ

やえ

私と子供に何かあったらどうするの?と話し合ってみたいと思います。
    予約とかも私がします!

• 4月25日
こぽ

うちも旦那だけ今日予防接種行ってますよー!
少しでも安心したいし、万が一感染してしまった時に旦那のせいにして喧嘩などしたくなかったので…。

• やえ

やえ

やっぱりそうですよね!
    旦那さんだけでも予防接種受けてもらおうと思います!

• 4月25日
なお

やってもらう方が良いと思います。
私は昨年末に区の助成で受けましたが、今朝区役所に問い合せたら、私の住んでいる区では成人男性の助成は今は行ってないとの事でした。

ただ、GWに結婚式を挙げる予定で、ゲストの中には沖縄から来て下さる方も数名いる為、実費でも受けてもらおうかと考えています。
今夜話してみる予定です。

• やえ

やえ

お金で解決できるなら、実費で高くても受けてもらおうと思ってます!
    お互い気をつけたいですね💦

• 4月25日

私も小さいとき風疹の予防接種を打てなかったんですが、月数が経てばかかる率も下がるのですが、今の時期は危険なので常にマスクしていました 😭 GWも人混みは避けて下さい 😭

旦那さんも風疹のワクチン打たれていないのでしょうか?旦那さんだけでも絶対に打ったほうがいいです!お母さんも産後に子どもと一緒に打ちましょう!じゃないと子どもや周りの子がなるたびに自分ももらいますよ 😭

うちの叔母さんが小さい頃に病気になり風疹のワクチン打てなかったのですが、子どもが難聴になりました。。そのせいかわからないですが、やはりそうなった時、自分を責めてしまうと思うので、、😭

• やえ

やえ

私も近所に買い物行くだけの時もマスクしっかりつけてます!GWも予定が1件入ってしまってはいますが、それ以外は家に引きこもる予定です。

風疹のワクチン、わからないそうです。かかったかも覚えてない…。なので打ってもらう予定です!
    はい、無事に出産できたら風疹麻疹の混合ワクチン打ってもらう予定です!

• 4月25日

退会ユーザー

小さい頃なので覚えていないですよね 😩 旦那さんの母子手帳は残っていないのでしょうか?ご家族のかたに確認してもらったほうがいいですよ 😭

• 4月25日
  • やえ

やえ

まだ妊娠したことを両家の両親に伝えてないのです💦
    実は身近な方が流産したので、夫婦で話し合って安定期入ってからの報告にしようと決めました。

• 4月25日
まま🐥

妊娠分かって、旦那さんにはすぐに受けてもらいましたー‼︎
あたしの住んでる自治体は、妊婦の旦那さんは無料で接種出来たのでー
自治体に確認してみるといいですよ😆

自費なら、抗体調べるのにも1万円くらいかかるらしいので、予防接種受けた方が安いですよー

• やえ

やえ

自治体に問い合わせたら助成制度なかったので実費にはなりそうです💦
    でもやっぱ何かあってからでは遅いので、旦那さんだけでも受けてもらおうと病院予約しました!

• 4月25日
  • まま🐥

まま🐥

予防出来るならしといた方がいいですよねー!

• 4月25日