※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
家族・旦那

専業主婦で育児をされている方に質問です。 皆様家事分担などされていま…

専業主婦で育児をされている方に質問です。
皆様家事分担などされていますか??

うちは育児はワンオペで
すべての家事も1人でこなしています。
(月1くらいで掃除機がけ、
皿洗いをしてくれたりはします。)
主人の職業上、お昼頃に起床し、出勤。
帰ってくるのが20時頃になるので、
ゴミ出しなどはしてくれません。

育児については、
月1の美容院、映画などの1日に
子供の面倒を見てくれるのみ。
出勤前はギリギリまで寝る上に、
土日もたまの休みなんだからと
起こさないと夕方まで寝ます。
以前腹が立つのでお昼頃に起こしたら
喧嘩に発展したこともあります。
最近流行りのアプリゲームにはまっていて、
子供に服を着せておくことを頼んでも
してくれない時もあります。
尚、子供は主人に懐いております。


というわけで少し不満が募っているので
何か家事の分担をお願いしようかなと
思っているのですが、
専業主婦なら育児をしていても
全ての家事は妻がこなすのが
一般的なのでしょうか?
手伝って欲しいのは我儘なのですかね(><)?
皆様どうされていますか??

もし、こうやって家事を手伝ってもらった
というアドバイスなどもありましたら
ご助言お願いしたいです。

コメント

あいか

うちの旦那は一切なにもしないです!!そして やってって頼むと
嫌な顔され、後でな、とか 言われて
イラってして喧嘩になるのが
もうめんどくさいので 何も言いません!全部自分でやります!でも
家が多少散らかってても 気にならないらしく、家事のことはどんな状況であれ、言ってこないので、もういいやーって感じです!一人目出産した直後は里帰りもせず 家だったので 不満だらけでしたが、イライラする時間がもったいない!と思い、今では何も不満ではないです!インスタントラーメンですらつくってーって言われますが笑
もう諦めてます😂! 子どもをお風呂に入れてくれたり、寝かしつけなどはたまにしてくれますよー!!

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    お子様2人もいらっしゃるのに大変ですね。読んでるだけで旦那様にイライラしてきました(笑)

    うちも散らかってても何も言われないので、その点だけは助かってます。
    インスタントラーメンくらい自分で作ってほしいですね…あんたのお母さんじゃねえよって思います😢

    イライラする時間がもったいないって思えるまいかさんがすごいです😟💓そんなふうに思えるようになれれば…

    • 4月25日
  • あいか

    あいか


    もう何回話し合って、その度 ケンカになったか分かりません笑
    もう諦めてるし我慢してるって言ったほうが早いですね、、笑
    子どもにとってはいい父親だと思うので、それさえ なくなったときは
    もう終わりやでーって言ってあります笑

    同じ空間に大人がいるんだから
    手伝ってほしいと思うのはわがままではなく、普通の事だと思います( ; ; )
    分かってもらえるといいですね( ; ; )!

    • 4月25日
  • つむ

    つむ


    子供にとってはいい父親と言ってあげれるのがまいかさんの心の広さですね😢

    思ったことを言えないタイプなのですが、がんばってみます(><)!
    ありがとうございます☺️💓💓

    • 4月25日
deleted user

うちもワンオペというか、専業主婦なので家事育児全部してます😅
美容院や映画のときに見てくれるのは羨ましいなーと思いました。
職場に持っていった水筒とかは自分で洗ってもらうくらいしかさせてませんね💦

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    クマさんは美容院など行かれる際、お子様はどうされてるんですか(;ω;)?
    水筒は洗わせてるんですね。それだけじゃあ大変ですね😢

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数ヶ月前に一度2時間くらい美容室に行きましたね…その時の2時間くらい見てもらいましたね💦

    • 4月25日
  • つむ

    つむ


    それでも数ヶ月前とかなんですね😢
    1ヶ月に1回でいいから美容院くらい行きたいですよね(*_*)

    • 4月25日
みおみお

私も専業主婦で、家事全般こなしています。
旦那さんは何もしません。
ごみ捨ても茶碗洗いも、お風呂掃除もなぁーんにもしません。
しかし、子供の面倒はとても良く見てくれます。
ほとんどの事が出来ます(💩のオムツ交換も寝かしつけ、遊び等)
私はそれで良いと思っています。
なんの不満もありません。
私が働きに出るようになったら、何かしらしてもらおうと思っていますが、
今は100点満点のパパでいてくれれば良いと、とても満足しています。

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    寝かしつけ、遊びをしてくれるのが羨ましいです😢💓

    みおみおさんに100点満点のパパといってもらえる旦那様、素敵ですね。そしてそんな風に旦那様に言えるみおみおさんもとてもいい奥様ですね(*´∀`*)

    • 4月25日
まーりん

育児はワンオペで特に家事の分担もしてなくて、ご飯はたまに作ってくれるけど、掃除、洗濯、食器洗いなどは全部1人でやってます😥
毎日家に居るし、するのが当たり前みたいに言われたし、逆に自分と違うやり方でされるのがイヤなのでさせてないです😅

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    お子様3人もいらっしゃるのに
    大変ですね…😞
    私はまだ専業主婦ほやほやで、自分のやり方がないのですが、主婦歴が長い方だとそんなふうに思うようになるんですね。きちんとこだわりのある家事をされているのがすごいです😢💓

    • 4月25日
  • まーりん

    まーりん

    旦那にさせると食器も綺麗に洗ってるのか不安になるしお米を炊かせてもたまにちょっと硬いことがあってさせないようにしてます😣
    物のの置き場所が適当になってることも許せなくて...

    • 4月25日
  • つむ

    つむ


    たしかに、うちも主人が食器を洗ってくれた時は汚れが残ってることが多いかもしれないです…(;`Д´)

    自分でしたほうが良いというのも分かる気がしてきました😢

    • 4月25日
  • まーりん

    まーりん

    そう考えると洗い直しも面倒だし二度手間だから初めから自分でしますね😆
    洗濯物畳むのでもされたくないです。。

    • 4月25日
❁

出産を機に専業主婦になりました😊
主人は7時出勤~18時帰宅で
日曜日のみ休み(繁忙期は日曜日も仕事)です!
主人は基本的に家事、育児はしません。
私が外出する際(美容院など)、
主人が1人で娘を見る事もありません。
娘が望めばお風呂は入れてくれますが、
基本は主人が帰宅前に私が入れます。
オムツ替えもしたことありません。
スマホゲーム大好き人間です。

↑こう見ると大変そうに見えますが
我が家ではこれが、普通です🤗
もちろん家事、育児を手伝ってくれたら
助かりますけどね(笑)
ただ、私が体調不良の時は、
なんでもやってくれます😊👏

手伝って欲しいとゆうのは
ワガママだとは思いません🙌
不満があるのであれば、
どんどん言った方がいいと思います!

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    大変そうに見える、
    というよりめっちゃ
    大変じゃないですか😞!!

    しかも妊娠中ですよね?
    2人目が産まれられてもこのまま
    1人でこなそうと思われてますか?
    手伝ってくれたら助かりますけどね…くらいの気持ちでいられるのがとてもすごいと思います😢

    • 4月25日
  • ❁


    たぶん、主人も
    一人暮らしが長い人だったので家事は
    やれば出来ると思うんですけどね(笑)

    2人目が産まれてからも、
    基本は変わらないと思いますよ~😅
    専業主婦の間は仕方ないと
    思ってます‼️

    うちは義母と同居ですが、
    義母もフルタイム勤務で、家事はしないので
    旦那が2人いるみたいな感じです(笑)

    • 4月25日
  • つむ

    つむ


    うちの主人もひとり暮らしが長くて、「まあ伊達にひとり暮らし歴長くないからな」と言う割には何もしないしそんなに家事もできないんですよ😢(笑)

    そう思われるのが本当に素晴らしいですね(。_。*)💓
    2人も旦那様がいる生活…(笑)
    とても大変そうです。毎日お疲れ様です。

    • 4月25日
けいまま

息子を出産したのを機に専業主婦になりました。
平日は朝ゴミをゴミ捨て場に持っていくのみです。まとめるのは私でマンションの下に持っていくだけですが笑
息子の起床と同時に出勤~就寝後帰宅なので育児はワンオペですが、それほど大変だと思ったことないです。家にいないからかな?
休日は昔は平気で昼過ぎまで寝てましたが最近は息子が起こしてます。笑
土曜日は10時オープンのスーパーにおつかいに行くのが習慣になりました。
私が遊びに行く時は旦那に任せて出かけます。
家事分担はほぼしてないですが、土日の夜私が寝かしつけしてる間に晩ご飯の片付けや洗濯物たたむのは主人の仕事です。(うっかり寝落ちしても大丈夫!)

  • つむ

    つむ


    ご返信ありがとうございます🌻

    それでも羨ましいです😢
    以前捨てておいてと言っていたにも関わらず、捨てておいてくれなかったことがあるのでもう二度と頼む気になれなくて…(´-д-)-3

    分担せずに、率先して家事をしてくれる旦那様で羨ましいです😞💕

    • 4月25日