※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お金・保険

日中電気をつけない家の窓の大きさや位置について知りたいです。最近の家は窓が小さい傾向がありますが、日中でも電気をつけずに過ごせる窓を探しています。

昼間電気をつけない方の
家(賃貸、一軒家)の窓は
どこにあり大きさも大きいですか?
今マイホームを計画していて
私的には日中は絶対電気つけたくなく
窓は大きくしたいのですが
最近の家って見てると
断熱性のせいなのか窓小さいですよね?
ハウスメーカーから出てきた窓も
最初あまりなくて、でもこれで
ちゃんと日中電気つけなくても大丈夫かなと
思っているので参考にさせていただきたいです。

コメント

(*´꒳`*)♡

うちは、南側にリビング、ダイニング、キッチン、洗面所、ユーティリティルームの窓があります✨
キッチンと洗面所は、磨りガラスの小窓ですが、その他は全て大開口窓です😊ウッドデッキに面してます♥️
リビングの窓は、3面です✨
昼は、電気つけてないですよ👍
それでもZEH通ってるので、断熱性は問題ないと思います👍

まま

賃貸、2階建ての2階に住んでます
昼間は電気一切つけません

ですが窓の大きさよりも
その家の日当たり、それに合わせた窓の位置が大切なのではないでしょうか🤔?
戸建てなら天窓などのように上から光を取り入れれば部屋の窓はそんなに大きくなくても十分な明るさがあるかと思いますよ😊
ハウスメーカーさんはプロなのでmikanさんの要望を伝えれば改良してくださると思います🙌🏻

chakuchaku

うちは建売ですが、普通の窓のおおきさですが、小さい窓もいくつかついていて入ってくる日差しは多いので曇の日でも電気はほぼいりません😊✨
大きな窓でも断熱の窓ありますよね?
普通の窓でも窓が多いいおうちはやっぱり明るいですよね!

チーズケーキ

リビングの南側にあり、とても大きな窓です。
ぱっと見、縦180㌢横200㌢位かな?
と思います。
うちの窓側は日を遮る建物がないので晴れや曇りの日は電気付けなくても過ごせます💡

さっちゃむ

方角にもよるんじゃないですか?
お家を建てる向きによって窓の位置も変わってくると思います(^^)

土地によっても日の入り方が違うので絶対とはいえませんが、私の実家は北側はすごく寒いので窓が大きいと部屋がすごく冷えます!

晴れた日の夕方は西陽が凄くて眩しいくらいです!
東と西は窓があると明るいかな?って印象です!
南の窓はほのぼのとした暖かい感じです!ただの印象なので参考になればいいですが💦

窓の大きさはだいたい一般的な大きさだと思いますが、東、西、南は窓が多めです!
2階はベランダがないのでそこまで大きな窓はありませんが、階段にもどこかしらに窓があると明るくて電気つけなくても大丈夫だと思います(^^)

のんこ

リビングとダイニングに大きい窓があり、リビングは普通の大きい窓より更に大きくしてます。
1階はあ全てが小さい長方形の窓です。
吹き抜けがあり、そこが2面窓になっています。
なので、日中はどこにいても明るいので電気は付けなくても明るいです😊
吹き抜けの窓は掃除が大変だけど、上からの太陽の光はとても気持ちいいですよ✌️

ぷぷぷ

うちもリビングだけでも電気つけなくていいようにしたかったのですが、分譲地で建ってみると南側の家が近くて4〜5mくらいしか空いてないため電気つけないと暗いです😭
窓の大きさもですが、周りに家がなかったり、家同士の距離があればある程度は日当たりよくなると思いますよ‼︎
後、東側にも窓必要ですよね‼︎
断熱とかより外から家の中を見られるのが嫌だから小さな窓付けてるお家が多いんじゃないですかね🤔

K

24帖のリビングで南側に2700の窓が一つ、東側に1800の窓が二つありますが、それで日中電気をつけずに生活できてます🙋

めーこ☆

うちは、猫を多頭飼いしていて、みんなで同時に日なたぼっこが出来るようにとリビングに明かり取り用の高窓と、猫の日なたぼっこ用に230㎝×90㎝の3枚綴りの窓が2ヶ所、キッチンに明かり取り用の磨りガラスの小窓が2ヶ所に、細長い窓1ヶ所あります🙌

2階は2面にどこにでもついてるような普通の窓つけましたが、1階も2階も日中は電気付けたことありません🙆

断熱性の大きな窓もあるので、ハウスメーカーに相談してみるといいかと思います😊

mai

私は賃貸に住んでますが、お天気がいい時は電気を付けてません😶
ある程度の大きさも必要だとは思いますが、大きさよりも日差しがしっかり入るかだと思います😊✨