※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

麻疹の心配があります。生後3ヶ月の赤ちゃんに母親の抗体が引き継がれるか、昭和63年生まれの場合の抗体保有について知りたいです。

麻疹が本当に怖いです😭💦
もちろん人混みには行かないようにしようとは思っているのですが、母親の抗体って子供に引き継がれるのでしょうか。。今生後3ヶ月です。

私自身は昭和63年生まれなのでワクチンを二回打っていない世代ですが、小さい頃はしかにかかったことがあるそうなので、抗体持っているのでは?と思っています。
分かる方いらっしゃったら教えてくださると助かります💦

コメント

myk mtk

はしかになった人は抗体を持ってます。それは確実です。ただ子どもに引き継がれるかはわかりません。引き継がれてたら予防接種はいらないと思うし…。3ヶ月なら予防接種ついでに聞いてみてはどうですか?、

わたあめ

子供には引き継がれませんよ💦
一歳になってすぐワクチンのようです。

にゃんすけ♥︎

あまり関係ないみたいですよ!

ワクチンも早くても生後6ヶ月からしか打てず
普通なら1歳すぎに打つので
心配ですよね💦

私はゴールデンウィークの予定全部キャンセルしました😭

りんご

子供には引き継がれません(;´∀`)
自然感染してれば抗体は40~50年くらい続きます☺️

引き継がれるかはわからないのですが、私の姉は生後3ヵ月で麻疹になりましたがあまり熱も出ず、入院することもなく治ったそうです。
もちろん今も元気です(笑)
答えになってなくてごめんなさい💦
こんな例もありますよ、とお伝えしたかったので!

hana

ご自身が子どものころに麻しんにかかったことがあるか、あるいは予防接種をして抗体ができていれば、抗体は胎盤を通して移行し、生後半年から長くて1歳までは抗体がある状態になります。ですが、母体がかかったことがあったり予防接種していても年月の経過により抗体が減少するとかかります。最近の感染のように抗体が下がっている場合は大人でも感染するので、この場合は赤ちゃんが罹患しないと断言はできません。

母親が確実に抗体を持っていれば、妊娠中に胎盤を通して免疫がつくようです。
この免疫が6ヶ月〜1年の間になくなっていくみたいです。
確実になくなるのが1年後なので、予防接種は1歳で受けるように推奨されていると聞きました。

はなもも

基本的にお母さんの抗体は赤ちゃんに胎盤を通じていきますよ。だから麻疹の予防接種は1歳からになってます。
麻疹にかかって得た抗体は、基本的には終生免疫なので、予防接種よりも確実かと。
まれに消えてしまう人もいますが。
ただ、赤ちゃんにいった抗体は4ヵ月あたりから徐々に減ってくるようになります。