※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

友達からの誘いで家や車を提供することが当たり前になり、モヤモヤしている。心が狭いのか悩んでいます。遊びすぎでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
わたしの心が狭いのでしょうか?
3ヶ月に1度くらい遊びに誘ってくれる友達がいます。
ですが、家を提供するのも車を出すのも毎回私。
それが当たり前のようになってしまいました。
私の車と家の都合が悪い事を伝えると「えー、じゃあどうする?」みたいな感じになります。(私が車出すとも家を提供するとも約束していた訳ではありません。)
友達は結婚していなくて子供もいないので実家暮らしです。なので、わたしの車と家の方が都合が良いのは分かるのでできる限りはしたいのですが、それが当たり前のようにされるとモヤモヤしてしまいます。
私の心が狭いだけなら治したいので、率直な意見をお願いします。
主婦なのに遊びすぎですかね?

コメント

あろは🌺

心狭くないですし、主婦でもママになっても、お友達と遊ぶ時間は大切です😉

でもそのお友達にはなんだか利用さらてるような感じがあるので、付き合い方を考えますね😥💦
せっかくたまにのリフレッシュだし、気兼ねない友達との付き合いが一番です😊

• ミント🌱

ミント🌱

ご意見ありがとうございます😊
    そうですよね、私もうすうす都合よく使われてないか!?と感じてたところでした😢

• 4月25日
みっきー

心狭くないと思いますよ!
約束したわけじゃないのに、最初から当てにされたら気分悪いですよね😅
「いつもうちの家と車だから、たまには〇〇ちゃん車出してよ〜♬」と冗談ぽく言ってみるとか😃?

• ミント🌱

ミント🌱

それ良いですね!相手の出方を見てみようと思います🙋‍♀️

• 4月25日
ゆっちゃん

え、全然狭くないと思いますし、その頻度なら遊びすぎじゃないと思いますよ!
今度から何かと理由つけて断ってしまいましょ!
チャイルドシートとかなかったりするのであっちの車に乗るとかはできないと思いますが😂
ご飯食べに行くのも現地集合とか?

• ミント🌱

ミント🌱

相手の出方を見て、今後のつきあいを考えようかと思います🤔

• 4月25日
chibi_mogu

遊ぶのはいいですが、モヤモヤするなら伝えたらどうですか?
車は無理だからたまには電車ででかけよう!とか?

• ミント🌱

ミント🌱

なかなか人に思ったこと言えない性格なので、遊び方を変えるよう言ってみようと思います!

• 4月25日
ぽっちゃまん★

私も読んでいてもやっとしました。善意で提供していたのに当たり前は違うかなと😢
他にも選択肢になる遊び場やカフェなどの候補が見つかってうまくローテーションできるといいですね😊

全然遊びすぎなんかじゃないと思いますよ‼️
私もっと出まくってます🤣

• ミント🌱

ミント🌱

やっぱりそうですよね、私が心狭いのかと思ってました😅
    外に出る時間も気分転換になって良いですよね😊

• 4月25日

普通に友達図々しいと感じます😅遊びに誘ってくれてるってより、なんかそれが続くといい様に使われてるふうにわたしなら感じます😭
全然心狭くないと思いますよ💦

• ミント🌱

ミント🌱

やっぱりいい様に使われてる感じしますよね😢
    今後の付き合い方を見直して見たいと思います😢

• 4月25日

そういうことを当たり前に思ってる感じを出されると嫌かなと💦
どちらかというと子がいる方が大変なので合わせてくれる子が多いです
モヤモヤするなら遊ばない方が気が楽でいいのでは☺️

• ミント🌱

ミント🌱

お互い環境が違うので考え方も違うのは分かるのですが、ちょっと嫌ですよね😢
    我慢しないようにしようかなと思います😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

毎回だとやになっちゃいますよね。

ガソリン代として何かおやつなどアイスとかスタバを利用するときに出してくれたりしますか。

また家に来た場合は手土産とか持ってきてくれますか。

それくらいしてくれないと。。。なんかやになっちゃいますよね。

気持ちすごく分かりますよ。

• ミント🌱

ミント🌱

おやつは持ってきてくれます😊
    ガソリン代はもらった事はありません。
    お金を立替えても忘れられてることが2回くらいありました😢
    良い人なんですけど、誰に対してもすごくルーズなんです😅

自分から言えない性格なので治した方が良いですよね😢?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつは持ってきてくれるのですね✨私なら家に来てもらうのも交通費や手間もありますし、遅い時間まで居ないのなら、ある程度マナーを守ってくれるなら、むしろ手土産付きで来てくれてありがとうと思います✨

ガソリン代は地味にかかるのでそこらへんはシビアに思ってしまいますね💦💦お金建て替えたのを忘れられたのはヒドイ。。。私はお金を貸すときは捨てたも同然と思って貸します。。なので自分から催促しません。

逆に少額でもちゃんと返しくれる人はとても信頼できる人だと大好きになります 笑

ルーズな友人なら悪意があって忘れてるフリをしてる訳ではないので言ってみてもいいかと思います。。???
    それで関係が崩れたらそこまでの関係なんだなとわりきりますかね。???

友人の方も質問者様の性格を充分に理解した上で付き合ってると思います。なので自分から言ったら 友人は自我が出てきた質問者様に対して心を開いてきてくれたのかな??と嬉しくなるかもです???????

受け止めてくれると思いますので軽い感じで言ってみてもいいかもしれないと思います👍👍

• 4月25日
  • ミント🌱

ミント🌱

お土産も含めきちんとしてくれているところと、そうでないところの差があるので少し驚きますが、言っても嫌な顔する友達ではないと思うので言ってみます😊
    それでダメならそこまでの関係だったと割り切ろうと思います😊

• 4月25日
ラテ∞

きっと友人も初めは、お子さんを連れて自分の家に来てもらうより 家にお邪魔したほうが ふかたさんも負担が少ないと考えて そうしていたけど、今ではそれが当たり前になってしまったのかな?と思いました(>_<)💦全然ふかたんさんの心が狭いとは思いませんよ‼︎✨あたしも同じ状況だったらモヤモヤしてしまいます😢わたしならモヤモヤした気持ちを素直に伝えるかな🤔車も交互に出そう💡など提案しながら!友人なら理解してくれると思いますし、万が一友人が納得してくれなければ、少し距離を置きます( ; ; )
友達と遊ぶのはリフレッシュにもなるので、モヤモヤがスッキリできるといいですね☺️

• ミント🌱

ミント🌱

友達だから言ってみようと思いました、ありがとうございます😊
    実際良いところもたくさんある友達なので私の思いも伝えてみようと思います!それでダメなら付き合い方を考えようと思います😢

• 4月25日
ソラソラ

遊ぶといっても家で雑談とかならリフレッシュ兼ねていいと思いますよ👍
ただ毎回外へ出てランチとか遊ぶとかなら私は気が引けますかね~💦
でも旦那から遊びに行く了承得て家や子供のことちゃんとして自分のお金で遊ぶなら良いのかな~と思います😄
私の場合ですが、家に来てくれるのはいいけど、車はチャイルドシート必須だから仕方ないですし、毎回「ありがとね」「ごめんね」とか態度で示してくれるなら全然問題ないと思いますが、それすらないならちょっとなぁ…ってモヤッとするかな😅
ご友人の「じゃあどうする??」に対して「○○はなんか提案ある??」「~してくれると助かるんだけどな」とそれとなくこちらが思ってることを言ってみてもいいんじゃないかなと思いました…あ、嫌味とかじゃなく言葉選んで優しくです😅
それでもぶつぶつ文句言うような人なら、距離置いてもいいと思いますよ💦

私も定期的に遊びに来てくれる友人がいますが、毎回車走らせて私の家に来てくれます✨
というのも、子供が人様の家でなんかやらかされても申し訳ないので、こっちに来てくれるならその方が助かります😅
独身の頃はどっか遊びに行くのはその子の車で遊びに行ってましたが、その都度お礼言ったり「毎回ごめんね」ってたまに差し入れをしてましたー😄

• ミント🌱

ミント🌱

アドバイス通り言葉を選んで提案などしてみたいと思います😊

大変参考になるコメントありがとうございます!
    自分の行動なども見直してみたいと思います😊

• 4月25日
 ともママ

私も独身の頃ですが、遊ぶことになって私が車を出せないとなると断ってくる子がいました。それから遊ばなくなりました😩

• ミント🌱

ミント🌱

そういうのってあんまり良い気はしないですよね😅

• 4月25日