※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

逆子体操をしても治らない場合、医師に相談してみると良いです。個人差があります。

1週間前の検診で逆子と言われてしまいそれから寝る前に毎日逆子体操をか欠かさずしているのですが治りません。何か良い方法はありますか?皆さんはどのぐらいで治りましたか?

コメント

ゆきんこ

足元を冷やさないようにって言われたことあります!
足元が冷えてると赤ちゃんは脳みそを守ろうと温かい方へ行くらしく胃は常に温かいので逆子になったりすると聞いたことあります

ひなママ

私2人目が30週過ぎまで逆子でした。先生には左を下にして寝てください。と言われて左を下にして寝たら治りました!

ぽにょにょ

私も1人目のとき28週で逆子と言われました!私はお灸が逆子に効果的と聞いてたんで、すぐにお灸しました!始めは鍼灸師さんにやってもらって、自宅でのやり方を教えてもらって、それからは毎日自分でやって、1-2週間で見事に逆子直りました。それまでの検診でもずっと逆子だったので驚きました。
お灸は28週以降できるだけ早くやったほうが効果があるみたいです。そんなにお金もかからないしオススメです!

ちいぽん

わたしもこの前の検診で32週にして初めて逆子になってました😭
上2人共逆子診断受けたことなくてもうどうしていいやら😫
34週までに治らないと戻りにくくなると言われ…わたし時間なさすぎてチーンってなってます😭😭

さあたん

私もずっと逆子でした😭
何をやっても戻らなくて
週数も増えてて大きくなってたので
赤ちゃんの自力では戻りきれないとのことで
検診で先生から下から手を突っ込まれ
赤ちゃんのお尻を押しつつ
私のお腹を思い切り押しながら
お腹の中でグルンって回して
戻してもらいました😵💦💦笑
しかもその次の検診で
また逆子に戻ってた為2回も…😑

下からは気持ち悪いし
お腹押されるのは痛いしで
災難だったのを覚えてます( ;∀;)笑

どんだけ逆子の体制が
いいんだよ!!!て
ツッコみたくなりました。笑

みほ

毎日の逆子体操、大変ですよね(^_^;)
私は27週から逆子になり毎晩逆子体操やって、右か左か検診で言われた方を下にして寝てました。
それでも赤ちゃんは右向きから左向きに、左向きから右向きに戻るを繰り返すばっかりでなかなか頭が下にならず😢
でも諦めずに逆子体操続けてたら37週5日の検診で逆子ひっくり返ってました笑
続けてみるもんです😂
あとは効果があるのかわかりませんが、ずっとお腹をなでながら「頭はこっちだよ~」「くるんて回ってね~」「ひっくり返ったらママ嬉しいなぁ」とひたすら声をかけてました😊

*Nao_o*

35wで逆子と言われ帝王切開予定でした。36wで術前の検査と旦那立ち会いで手術説明でしたが、念のため診察をしてもらったら頭が下になってましたー‼推定体重は2700㌘位でこの時期に戻るのは稀みたいですが…。
いつ回ったのかは分かりませんし、諦めていたので参考にはなりませんが、赤ちゃんに頭下だよーと話しかけてはいました。

ka_na

私も28週目で逆子と言われました。2週間先生からの指示の方向を向いて寝ていましたが、治らず、、。2週間後には左右反転しただけで、逆向きに寝ることと、逆子体操を教わり、1週間毎の検診になりました☆それでも治らず、、。逆子体操も辛かったので半分諦めていました(°_°)助産師さんに産院で行なっているお灸を勧められ、31週に入りお灸に行きました!お灸を習い家で実践して2日目、半分寝かけていたところぐるんと回った感じがしました!!その日から逆子体操を辞め、検診の日まで過ごすと32週には治りました!!!!胎動の位置が変わったので治った感じはなんとなくわかりました(⍢)足元や下半身を冷やさないことがいいようです。レッグウォーマーをしたり、お風呂上がりに服を着て、もう一度足湯だけをしたりして温めました☆
赤ちゃんに頭は下だよ〜って話掛けるのもいいと聞きやっていました☆
治ると信じて!頑張ってください꒰๑◟̆◞̆๑꒱

あー

みなさん、回答ありがとうございます。逆子が治ると信じて毎日欠かさず頑張ってみます!!