※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナグマ
ココロ・悩み

妊娠後期で動けない状況。家事・育児に支えられているが疲れている。体調不良で悩んでおり、同じ経験者のアドバイスを求めています。

妊娠後期、こんなに動けなくなるものでしょうか?現在32週目で二人目妊娠中です。よろしくお願いします。

前回の出産は妊娠後期はずっと管理入院だったため、自宅で妊娠後期を過ごすのははじめてになります。

現在、上の子2歳は保育園で預かってもらっています。食事は宅配で、食器は主人が仕事から帰宅してから洗ってくれています。お風呂はお風呂場で倒れてからシャワーに切り替えて、子どもを洗って世話してから、自分も短時間で切り上げています。
自分がしている一日の家事と育児は、子どもの食事の用意と介助、子どもの保育園のお迎え、子どものシャワー、寝かしつけ程度で本当に恵まれていると思うのですが、疲れやすく空いた時間はずっと布団で横になっている状態です。
主人も文句一つ言わず、家事を手伝ってくれているので、横になっていることが本当に申し訳なく思います。

起き上がるとお腹が張り、気持ち悪くなります。横になっていても吐き気が止まりません。夜眠れなくなりました。眠れても足の付け根が痛く、よく足がつって目が覚めます。今日も子どもが保育園でお迎えを待っていてくれているのに、朝から全く起き上がれずお迎えを主人に頼んでしまおうかと考えている自分がいます。甘ったれた自分に悲しくなります。

妊娠は人によって体調に個人差があるとは思いますが、同じような体験をした方がいれば体験談、克服法など教えてください。

コメント

ママリ

私も妊娠中と産後しばらくは実家で過ごしていて、そんな感じでした。後期でお腹が大きくなると他の家族がいろいろと手伝ってくれました。夜も眠れなくてよく気づいたら外が薄明るくなって、眠ったのはいいけど起きるのは昼間。
起きてからもだらだらしてご飯は母が作ってくれてました。

真夏だったこともあり余計暑くてしんどくてだらだらしてました。

面倒くさいことも体がしんどくて余計疲れてしまいますよね。疲れにくくてきぱき行動してる妊婦さんを見ると自分が情けなく思ったりしてましたが、人それぞれ体は違いますからね。

妊娠中甘えてた分、出産してからは頑張ってます。

旦那様への感謝は忘れずに、少し甘えてもいいと思いますよ!手抜きでもさぼりじゃないし!
今のうちにゆっくりしといたほうがいいですしね♪

アナグマ

暖かい言葉ありがとうございます。実家は頼れない状況なので主人に負担がかかっている状態です。

子どもも、お兄さんになるからと今の不便で手をかけてやれない状況でも、耐えてくれています。

そういえば、私自身も上の子を出産して床上げをしたころには随分身体が軽く動けるようになっていました。お産が終わったらうんとたくさん相手をしてあげたいと思います。

YUIママ

うちも二人目妊娠中です。
うちは日曜まで切迫早産で入院してたんですが退院しても安静の指示がでているので家事全般は旦那にお願いして上の子は旦那の親に日中はお願いしてます。
なので、うちは日中ずっと横になってるし昼ご飯は前日に旦那がだいたい用意してくれているので温めて食べるくらいです。
うちがしているのは娘がお風呂から上がってきたらパジャマを着せるのと洗濯をたたむだけです。
なのでアナグマさんよりかなりぐうたら生活してます(笑)
確かに旦那には申し訳ないと思いますが赤ちゃんを守れるのは自分しかいないので今は甘えてます。
臨月入ったら美味しいご飯を作ってあげる予定です。

アナグマ

体調はいかがですか?病院にいる間は家の中の状況はわからないから、治療に専念出来るけど、帰宅すると動けない自分にもどかしくなってしまいますね。上の子妊娠しているときにもよく布団で泣いていました。
本当、旦那様々です。私も出産を終えたら家族のために、いろんなことをしてあげたいと思います。
動けなくても赤ちゃんを守る大事な役割をしているんだと思うと少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。