※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y氏mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が足や腕に湿疹ができており、病院に行くことを考えています。小児科と皮膚科、どちらに行くべきかと、可能性のある症状について知りたいそうです。

あと少しで生後2ヶ月になる息子がいます!
1ヶ月検診後一度も小児科などにかかったことないです。

1週間程前に息子の足(太ももから足首まで)に赤みはない湿疹がたくさん出来ていることに気づきました。
腕にも似たような湿疹が出来てました。
お腹と背中にもあったのですが、赤みがあり汗疹の様だったのでベビーパウダーをしたらかなりマシになりました。
足と腕は乾燥しているのかな?と思ったのでベビーローションをしてみたのですが、なんだか湿疹がひどくなったような…
顔と頭にも湿疹があったのですが、赤みのある湿疹とない湿疹があります。

今日病院に行こうと思っているのですが、小児科と皮膚科どちらに先に行った方がいいとかありますか?😢😢
あと、可能性のある症状が分かる方いたら教えてください😭病院でその症状とどう違うのが聞きたいので😢

コメント

皮膚科の方が良いですよ!
小児科は菌いっぱいなので💦

• y氏mama

y氏mama

なるほど!たしかに、病院いって菌もらっちゃ、元もこうもないですね😭

• 4月25日

わたしは皮膚科へ行きました!
けど、小児科が近くて予約も取れるのでしたら小児科へ行きます!

• y氏mama

y氏mama

お返事ありがとうございます😊
    かなり悩みどころです😣

• 4月25日
🐣

皮膚科の方がいいです!
小児科は湿疹に効く一般的な薬を処方しますが、専門医はその原因に対して処方してくれますので(^^)

• y氏mama

y氏mama

なるほどぉ!!やっぱり専門の病院に行った方が確実なのですね!!😉

• 4月25日
 さわさ

小児科に行った方が良いと思います。
まず小児科に行き、必要であれば小児科の先生が『ここに行って』と紹介してくれます。私は、2歳過ぎまで何でもかんでも小児科に行ってました。オデコをぶつけてパックリ切ったことがあるんですが、そのときもwww。その時は、外科を紹介してくれました。

まだ、2ヶ月だと赤ちゃんには色々な湿疹が出ます。脂漏性皮膚炎だったり乾燥が原因だったり、その赤ちゃんにより、状態も様々です。小児科の先生はその辺りも含めて当然よくご存じで、これがダメだったらじゃあこっちかなというカンジで治療を進めていってくれるはずです。7~8ヶ月位までは、湿疹は出たり治ったりの繰り返しですから根気よく、でも余り気にせず、つき合っていってください。1歳頃にはビックリするほど綺麗になりますよ。

これを機に“かかりつけ医”を決めると良いですよ。我が家は、普段の受診も予防注射も全部同じ小児科に行ってますので、今まででの病気や接種の進み方、体調の傾向をいちいち話す必要がないのでラクですよ。

• y氏mama

y氏mama

お返事ありがとうございます!😊
    おでこぱっくり!!驚きです!!それでも小児科の先生は慌てず紹介してくれたんですね😊
    小児科に行ったとして、お薬出してくれますか?それとも皮膚科を紹介されるのかな?

赤ちゃんはやはりこの時期はまだまだ沢山お肌トラブルありますよね😢友達の子見て、もうちの子みたいになってないような気がしてましたが、大体の赤ちゃんみんなが通る道って感じなのでしょうか😵😵
    早く治ってほしいですが、ゆっくり頑張ってみます!😣

• 4月25日
  •  さわさ

さわさ

小児科で診察をしてくれて、ちゃんとしたお薬を出してくれますよ。

皮膚科は皮膚の専門家ですから、もちろんしっかり治してくれると思います。ただ、赤ちゃんがいる生活環境や身体の中との因果関係になってくると、皮膚科ではわからない範囲になる、と皮膚科のお医者さんに言われたことがあります。
    まずは、小児科に行ってその後はケースバイケースでママさんが考えていったらいいのではないかなと、私は思います。

また、赤ちゃんの肌トラブルは本当に続きます。ツルツルのキレイなたまご肌だったのにこの2~3日でボロボロ、ということはよくあります。ほとんどが一過性のものですから、ホントに気にせず、根気よく治療していってあげてください。

• 4月25日
©️

私も先日同じような症状で悩み、皮膚科に行きました!
顔は赤みもあり見ていて可哀想でしたが受診した次の日にはすごく綺麗になりもっと早くに行ってあげれば良かったと思いました😣

ちなみに、賛否両論みたいですが、今はベビーパウダーは毛穴を詰まらせる原因になるのであまり使わなくなっているみたいです😣😣

• y氏mama

y氏mama

お返事ありがとうございます😊
    皮膚科に行ったんですね!
    赤みがある湿疹は見てるこっちが辛くなりますよね😢
    うちの子は赤みがあるのは耳当たりと頭なんですよね、顔は赤みのない湿疹です😣

私もベビーパウダー使うのに抵抗があったんですが、義理母が使った方がいいときかず、1回だけ使いました😣もう使いたくないので病院行った時にまとめてお薬貰いたいです😢

• 4月25日
  • ©️

©️

時期的にもやはり乳児湿疹にはかかりやすいみたいですね😢

昔は使っていたみたいなので難しいですよね😣😣

お子さんの湿疹が良くなることを願ってます🤗🌟

• 4月25日