※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スプリングママ
妊娠・出産

32週5日で男の子を出産。2056gで大きいが、呼吸は不安定。同じ経験の方、成長や退院について教えてください。

昨日、妊娠32週5日で、男の子を出産しました!
32週にしては、2056gと大きく、産声もあげたので、経過は良好と、言われましたが、やはり呼吸はまだ不安定のようで、鼻からチューブしてます。
今後、無事に育ってくれるのか不安です、、。
同じような週数で早産された経験のある方、成長過程や退院の目安など、色々教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

いちご

26w1dで去年突然陣痛がきてしまい、900ちょいで出産しました。
わたしも突然の出来事で何がおきてるのかわからないぐらい、話しについていけない状態でした…
最初はもちろん鼻からチューブどころか、管だらけでミルクも1ccからスタートしてるぐらいです!
わたしから菌がまわってしまったみたいで、肺にダメージがかなりひどいから、この先在宅酸素になる可能性もいわれ、早く産んでしまった申し訳なさがいっぱいでいきた心地がしなかったです…
ただすごく頑張ってる娘をみたらウジウジしてる場合じゃないと思い、会いに行くのと、搾乳するので必死でした!
3か月入院して、たくさんリスクをいわれましたが、幸いどこも後遺症もなく元気です!!
在宅酸素にもならず、普通の子と変わらずですよ!
今は修正8か月になり、ハイハイしたり活発になってますよ!
わたしの身近で30w未満で1000ぐらいで産まれてる子何人かいますが、みんな元気に育ってます❤️
赤ちゃん信じてあげて下さいね❤️

• スプリングママ

スプリングママ

早速、ご丁寧に色々と教えていただき、どうもありがとうございます‼️

私も、妊娠中、経過良好だったのに、突然陣痛来て、点滴しても収まらなくて、、、本当ビックリしますよね。😭

26w1d、900gのベビーちゃん!
    ちっちゃいですね!
    2人目ですよね?

私も2人目で、1人目は予定日超過の3000g超えで産んでるので、すごく小さく思いました。

赤ちゃん、後遺症などなく、元気にもうハイハイされてるなんて、すごいですッ!!

生命力信じて、母親としてできることを精一杯しなきゃですね。

元気出ました!
    ありがとうございました😊

• 4月25日
  • いちご

いちご

本当突然こんなことある!?ってぐらい産まれたあとは話しがついていけないし、不安しかないですよね💦

二人目が早産で、スプリングママさんと同じく、一人目は順調すぎて39wで3500ちかくで産まれたので、まさかのまさかでした💦

やっぱり小さく産まれたからか、お兄ちゃん風邪引くとどんなに気をつけても、お兄ちゃん風邪ひいた夜ぐらいには妹も鼻水垂らして、だいたいひどくなってしまってます😭流石に入院まではないですが、ひどくすると入院になっちゃう子もいるみたいです!

退院して二人育児になるとバッタバタで本当参るので、今は娘ちゃんとの時間も大事にして、のんびりしてくださいね❤️わたしでよければお話しききますよー❤️

• 4月25日
  • スプリングママ

スプリングママ

1人目産んだ時に、「2人目はもっと楽だから!」って、みんなから言われたんですけど、、、
    妊娠・出産って、1人1人違うものなんだって思いました😭

ナルホド!
    体調管理、感染予防、気を付けてあげないといけないですね😰
    うちは、お姉ちゃんが保育園通ってるので、、、
    恐怖です、、、
    気を付けます‼️

ありがとうございます💓
    また、お話聞いてください💓

• 4月25日
kai*umimama

私でよければ話いくらでも聞くので気にせず言ってください╰(*´︶`*)╯♡痛いんですね💦考えただけで痛そう!
保育器卒業おめでとうございます☺︎
今はGCUですか⁇
保育器出たら赤ちゃんにたくさん触れられるので面会楽しみですよね╰(*´︶`*)╯♡
早産時は重症化しやすいし、感染症怖いですよね💦
私は里帰りしていて子供が12月生まれで、東北の雪国なので3ヶ月経つまではたまにスーパー行く程度と子供服買いに行く時に一緒に行った程度でした!
私が2人目お産の時に妹も里帰りしていて妹が下の子を31週で出産し、赤ちゃんが2ヶ月入院していました。妹の赤ちゃん退院前に私が切迫で入院してしまい、妹が私の上の子と妹の子供2人を実家で見てくれていました☺︎妹の下の子は児童館1回行ったり、公園に行ったりはしていたみたいです☺︎状況が状況で連れて行くしかなく、3ヶ月経たないうちに外に連れて行ってたみたいです!でも、今麻疹が流行ってるから児童館だと感染しないか不安ですよね(´;Д;`)

kai*umimama

出産おめでとうとうございます☺︎
上の子を32週1日で1772gで出産しました(*´∀`*)退院期間は、1ヶ月ちょっとで修正月齢37週になったらと言われてましたよ!退院する頃には体重は2800gでした。うちの子は呼吸状態は大丈夫でした。32週で生まれた子は、呼吸は不安定で酸素が必要なのにと先生にびっくりされてました!点滴と黄疸治療をしてました☺︎
スプリングママさんの今の気持ち不安ですよね(>_<)赤ちゃんも生まれてから一旦体重が減るから1700g辺りまで減ると思いますよ!
赤ちゃんを見るたび、小さい体に点滴をされている姿を見て、なんで早く生んでしまったんだろうと自分責めたりしたこともありました(´;Д;`)
私が退院してからはせめて母乳をたくさん持っていけるようにと3時間おきの搾乳して冷凍した物を2日おきぐらいのペースで面会に行き持って行きました☺︎下の子も早産で35週6日で出産して10日入院していました。その時は上の子いるしなかなか面会に行けず4日おきくらいしか面会に行けなかったです!

退院してからは母乳をうまく吸えないのでミルクと混合にしていました。どのくらい母乳が飲めているか分からないので体重計をレンタルしていました☺︎
やはり成長をゆっくりです!首すわり4ヶ月歯が生えたのが1歳です(*´∀`*)身長、体重は成長直線小さめでギリギリ入る感じでした!他は特に同じ月齢と一緒な成長でした☺︎今では体重13㎏です。活発な3歳4ヶ月の男の子です(*^ω^*)
妹も上の子33週4日2000g、下の子31週5日1800gで出産しました☺︎
下の子は呼吸が不安定で酸素していました。今では1歳2ヶ月になり、成長はゆっくりだけど特に問題ないです(*^ω^*)上の子も問題なく成長しています!
不安なことがあれば私でよければお話聞きますよ(*´∇`*)

• スプリングママ

スプリングママ

上のお子さん、同じくらいの週数で産まれてますね。☺️
    呼吸状態、大丈夫ってすごいです!

わかります!
    本当、しんどそうに呼吸している息子を見ると、まだ小さいのにごめんねって、自分を責めそうになります。😭

妹さんも、早産で出産されているんですね。
    周りに早産の人がいないので、、、
    こんな風に色々な人の体験談を聞くと、心強いです。
    ありがとうございます💓

早産でも、マッサージとか頑張ったらオッパイ出るんですね!
    搾乳したことないので、、、
    オッパイ届けたいんですが、出るか不安です。😭

• 4月25日
kai*umimama

私が上の子を出産し、すぐ15日後に妹が早産で出産して同じ病院のNICUに子供達がいとこ同士で入院してました。
里帰りしていて、妹と夜中起こしあって3時間おきの搾乳頑張って面会に行ってました☺︎
2人目の時は上の子いるし3時間おきの搾乳はできず、4時間とか5時間おきに搾乳してました!
早産でもおっぱい出ますよ☺︎水分が大事ですよね(*´∇`*)
1人目は何週で出産したんですか⁇

上の子が保育園とかに行っていたら風邪もらって来たりするので下の子が小さいですし心配ですね!妹の上の子が保育園に行ってましたが、6ヶ月くらいまで確か赤ちゃんって免疫あるんですよね!免疫切れた月齢くらいから発熱出る風邪もらってましたよ!うちの子下の子はお兄ちゃんが風邪引いたり周りが風邪引いてるとすぐ風邪もらってます💦まだ発熱はないです☺︎

1人目の子育てで思ったことがあって、早産で生まれた子じゃなくても成長が遅い子や離乳食の進みが遅い子やその子によってバラバラなので早産だからと言って、成長が遅いんだぁって落ち込まないようにしてました(*´∀`*)

• スプリングママ

スプリングママ

色々と教えていただき、どうもありがとうございます★
    1人目は、40w2dのむしろ予定日超過で、3000g超えてたので、本当ビックリです。
    実は、2年前に、常位胎盤早期剥離で34wで死産も経験していて、今度こそは!という思いがあっただけに、とてもショックで、、、
    明日私だけ退院ですが、まだ頑張ってる息子を残して1人退院することに罪悪感を感じてしまっています、、、。
    2016gで産まれたのですが、今、1890gまで体重が落ちていて、、、ミルク毎日30ml×8回ですが、全然増えません。こんなものなんでしょうか?(;_;)
    ながながとすみません!

• 4月30日
kai*umimama

予定日超過したんですね(>_<)出産は何が起こるか分からないです!
赤ちゃん死産して辛いこともあったんですね(;ω;)話すことも辛いと思うのに話していただいてありがとうございました(>_<)

赤ちゃん入院してるのに家に入るのって辛いですよねさな

• kai*umimama

kai*umimama

赤ちゃん入院してるのに家にいるのは辛いですよね(;ω;)ほんと辛い1ヵ月でした!
    うちは生まれが1772gで体重落ちて1500gだったので初めは確か5mlとかを口から胃までチューブを入れてチューブを通してあげてました☺︎徐々に母乳の量が増えて言った感じです!生まれたのも小さいですしゆっくり長い目で見てました☺︎
    直接乳首加えて飲むのも初めは16gくらいしか飲めませんでした!毎回メデラの乳首の保護器をつけて母乳あげてましたよ!保護器をつけると赤ちゃんが吸いやすいみたいです(*´∀`*)退院する頃には30gくらい飲めるようになり、足りない分は冷凍母乳を追加で哺乳瓶であげてました☺︎
    入院中メデラの搾乳機をレンタルしてたんですが、赤ちゃんが退院してからもメデラの搾乳器をレンタルして追加の母乳分を冷凍してました!でも、それも上の子の時はで、下の子は退院してからはできる時は搾乳して冷凍母乳を追加であげてましたが上の子いるし搾乳あまりできなくてミルクを追加であげてました(*´∀`*)

• 5月1日
  • スプリングママ

スプリングママ

ありがとうございます!
    何から何まで、、、
    教えていただき、とてもありがたいです★
    最初は、体重落ちるもんなんですね、、、
    毎日ミルク頑張っているのに、減る一方で、落ち込んでいました。
    弱気にならず、気長にゆっくり成長を待つしかないですね★

ちなみに、退院前に、後遺症がないかなどの検査とかどのようなものを受けられましたか?

視覚、聴覚、脳?など、、、
    MRIなどで検査するのでしょうか?

32週なので、未熟児網膜症を心配しています。
    未熟児網膜症の眼底検査、かなり痛くて赤ちゃんつらいと聞きました、、、。

今から考えるだけでも、可哀想で泣きそうになります。
    未熟児網膜症の眼底検査もうけられましたか?

色々聞いてしまってばかりですみません。(;_;)

• 5月1日
kai*umimama

生まれてから赤ちゃんは体重落ちますよ☺︎胎便や尿を出すから一旦落ちるみたいです(*´∀`*)
体重増えないと不安ですよね(>_<)
視覚、聴覚、脳の検査ですが、視覚と聴覚は成長してみないと分からないと言われました。上の子の時は、32週で生まれたなら多分未熟網膜症は大丈夫でしょうと言われていて実際検査したら大丈夫でしたよ☺︎
眼底検査は痛いんですね(;ω;)
退院後は発達外来に通院するようになると思いますよ!上の子は2歳くらいまで発達外来に通ってました☺︎そこで発達をみてもらってましたよ^_^
それと、早産時はRSウイルスにかかると重症化しやすいので予防注射に通ってました☺︎スプリングママさんの赤ちゃんは時期的に退院後はやるのかは分かりません!
自宅に帰って上の子見ながら搾乳どうですか⁇(*´∀`*)

• スプリングママ

スプリングママ

眼底検査、すごく痛くて、赤ちゃんなとって可哀想な検査らしいです、、、(;_;)
    考えると、辛いですが、仕方ないですね、、、。
    先週ようやく保育器卒業しました!
    少しホッとしています★
    上の子は3歳なので、搾乳してる時も、ひとり遊びしてくれていて、助かっています。(^ ^)
    RSウィルス、、、怖いですよね。
    やはり、早産児は、免疫少ないっていいますよね、、、。
    本来、32週〜36週までの間に、お腹の中でお母さんからもらう免疫をもらってないから、気をつけた方がいいって聞きました。(;_;)
    生後3ヶ月くらいまでは、人との接触とか、避けた方がいいですかね。
    児童館とか危険ですよね。
    上の子がいるので、ずっと家は厳しいかなーと思いつつ、やはり赤ちゃんの体調優先したいです。
    kai*umimamaさんは、退院後、しばらく家にいる感じで、人との接触ほ避けていましたか?
    色々聞いてばかりですみません。

• 5月10日