※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つかぽん
ココロ・悩み

育児に追いつけず、夫に協力してほしいけどうまく伝えられず、ケンカしてしまいます。同じ経験のママさん、育児を楽しむ方法を教えてください。

してあげたい事、やらなきゃいけない事はたくさん思い浮かぶのに、自分がそれに追いつけず、自分がダメだと感じてしまいます。育児を楽しめていません。寝不足など疲れもたまっていて、夫にも協力してもらいたいのですが、こちらの意図をうまく伝えられず結局また雰囲気が悪くなりケンカごしに。
同じようなママさんいますか?夫にどう伝えたら上手く育児を楽しめるかアドバイスいただきたいです!

コメント

なぉ

悩んでいてお辛そうですね。
私もそーでした。
ひとりで、いっぱい、いっぱいになって。
でも、相手にしてほしいことがあるなら、しっかりとつたえる。
あとは、あまり多くを相手に求め過ぎず、自分もあー、できないけど、いいやーくらいに流す!
それで私は乗り切ってます。
あまり、参考にならず、ごめんなさい!

• つかぽん

つかぽん

コメントありがとうございます!
    妥協するところは自分でも諦めてるつもりなんですが、その妥協点に夫とのズレがあるみたいで、家事も育児もうまくいかないんですよねー。でも話し合うしかないですよね。。頑張ります!

• 4月25日
あきこ

私は、要領が悪いのでつかぽんさんと同じくしてあげたいこと、やらなきゃいけない事に追いつけず、自己嫌悪によく陥ります😢
子供が産まれて毎日バタバタ、余計にしようと思う事が出来なくなりました。

だから、旦那の手を借りなきゃ色々出来ないんだけどお願いする時は「○○してくれたら嬉しいなぁ(^-^)」ってお願いして、してもらったら「ありがとう❤」って必ず言うようにしてます。

そしたら旦那も子供が泣いた時は自然に抱っこしてくれたり、ミルクが必要な時は作ってくれるようになりましたよ❗

• つかぽん

つかぽん

共感してもらえるとダメな自分が肯定されてる気がしてホッとします。この前夫に最近つらいんだ、と伝えたのですが、それが夫には私が夫を責めているように聞こえたみたいで。。もう少し私が上手く夫を乗せないとダメですね!頑張ってみます!

• 4月25日
チビパンダ

気付いたらやってくれたらいいなぁリストをホワイトボード買ってきて、時間あるときに書き出しました❗😅 どのタイミングで手出していいのか分かれば、出来そうなことやってくれるようになりましたよ✨((( ;゚Д゚)))

• つかぽん

つかぽん

そのリストいいですね✨やって欲しいタイミングじゃない時に限ってやってくれちゃうんですよね〜😂だったら自分でやった方がいい!ってなるから結局自分がいっぱいいっぱいになるんですよね〜。やってみます!✨

• 4月25日

その気持ちわかります…
溜め込んでしまったらつかぽんさんがいつか体を壊してしまいますよ😂
私はあれして、これしてと旦那には言わず、○○してくれると助かるなー!とかしてくれた時はきちんと、ありがとう😊って言うようにしてます。そうするとお互いのストレスもないし、育児を楽しめると思いますよ!

• つかぽん

つかぽん

共感して頂いてすごく気持ち楽になります〜😭
    育児を楽しむためには家事に費やす時間を減らすのが手っ取り早いですよね!これをして欲しいって言えば伝わりますよね!頑張ります!

• 4月25日