※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
その他の疑問

麻疹と風疹と麻しんについて教えて下さい😭この間産院で抗体検査をしたと…

麻疹と風疹と麻しんについて教えて下さい😭
無知を承知で質問失礼します!

この間産院で抗体検査をしたところ、麻疹の抗体はあるけど風疹の抗体が少ないねとのことでした。

麻疹と風疹の違いがイマイチよくわからず、調べてみても「風疹は3日はしかと呼ばれる」と書いてあり、風疹は軽い麻疹なの……?と余計によく分からなくなりました( ´-` lIl)
また、麻疹と麻しんは同じものですか?

麻疹と風疹はウイルス自体違うものと認識しても良いのでしょうか?
現在各地で症状が出ているのは麻疹で、流行るのも麻疹だとされていますが風疹の抗体がない私は危ないのでしょうか?(どちらにせよ危険なことには変わりないのですが💦)
それとも、麻疹の抗体がある私は抗体がない方よりは安心しても大丈夫なのでしょうか?
麻疹が流行っている影響で風疹にかかることはありますか?(風疹の人と接触したとかではなく、麻疹の人と接触して風疹にかかりますか?という疑問です)
また、ウイルスが違うものだとしたら麻疹が流行ると風疹が流行りやすくなるとかはありますか?

質問だらけですみません。本当に世間知らずでお恥ずかしいですが、調べても結局はどういう事なの……?となってしまって😭😭
とにかく外出は控えようと思います🙇‍♀️

コメント

ママリ

麻疹と風疹は別のものなので、麻疹の抗体があるなら大丈夫ですよ!

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます!
    別の病気なのですね!よかったです💦
    なんにせよ早く流行りが落ち着いてくれると安心ですね😭

• 4月25日
みく

全く別の病気です。ブツブツが出ることが似ています。

• ちぴ

ちぴ

似ている病気だけど全然別物だよっていう事なんですね!
    ようやく理解できました😭ありがとうございます!

• 4月25日
ママリ

妊婦が風疹にかかると赤ちゃんに影響があるので調べるんですよ💡
麻疹と風疹は別物です✨
麻疹も妊婦がかかると死亡率上がるらしいです(;_;)

• ちぴ

ちぴ

そうなんですね……!
    先天性の病気にかかる可能性が高いのは風疹という事でしたでしょうか?
    GW前に大流行なんて、本当にタイミングが悪くて怖いですね😭

• 4月25日
mama_@

違う病気です。

風疹は、かかると赤ちゃんに障害が出る確率が高いので、個人的には風疹の方が怖いです。

感染力は、麻疹が上ですが…

• ちぴ

ちぴ

そう聞くと、私も風疹の方が怖いです💦
    麻疹も後遺症が……とかを聞くと怖いですけど……とにかく油断はできませんねorz

• 4月25日