※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MUS
家族・旦那

現在、義家族と同居中です。社会人の旦那の妹も、まだ一緒に住んでいた…

現在、義家族と同居中です。
社会人の旦那の妹も、まだ一緒に住んでいたのですが、夏に私達の子供か産まれるにあたってやっと出ていくようです😓笑
そこで、今まで隣にいた妹の部屋も使えるようになり、そこを寝室にしようと思っています。
ただ妹の部屋にはアップライトピアノがあり、もちろん引越し先に持って行く予定はありませんし、義母も売却する気はないと思います。
私の要望は使用する部屋から撤去してくれれば、売却しようがどうしようがなんでもいいのですが、恐らく他に設置できる環境がなさそうです。
皆さんなら我慢してピアノ置いておきますか?それとも移動できないなら売却してと話し合いますか?

コメント

🐬

私ならそのままですかね!
部屋が使えるようになるだけでもラッキーって思います🙋💓
むしろ子供がピアノ弾くかなー?なんて考えちゃいますね(笑)

• MUS

MUS

寝室にピアノがあっても気になりませんか??

• 4月25日
  • 🐬

🐬

私はあまり気にしないタイプですかね💦
    普段自分が弾くわけではないので、音もなりませんし・・・
    でも存在感あるものですし、気になる方は気になるかもしれないですね😅
    部屋があまりにも狭いなら私も気にするかもしれないですし💡
    MUSさんが気になるならご主人を通して話してもらってもいいかと思います🙋

• 4月25日
  • MUS

MUS

部屋は10畳ちょっとくらいだったと思います💦年に1回は調律が必要なようで、業者の人が来るので、寝室に入られるのは嫌だな〜と思い😓
    物置とかにおけないか考えてみます!

• 4月25日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    私は広いから気にしない〜と言いたいところですが、寝室に業者さんが入るのは抵抗あります(笑)
    あ、でも物置に入るなら私も気になるとか関係なく、移動できないか聞くと思います💡💡

• 4月25日

言えるようなら言いますが、私はなかなか言えません😅
角が立たないように旦那さんから言ってもらうかな〜💧

• MUS

MUS

もう角が立ちまくりなので🤣笑
    寝室にピアノあったら嫌ではないですか??

• 4月25日

退会ユーザー

まぁ、邪魔といえば邪魔ですね。寝室の広さにもよりますが🙄

• 4月25日
ゆき

場所がないようなので、処分orそのままになると思いますが、義家族さんが処分しない理由によります。
思い出があって捨てないなどの理由があるなら自分が我慢すると思います。
処分が面倒だからとかなら自分で買取とかに出しますね😅

• MUS

MUS

思い出+高かったから売れないだと思います😓我慢できるの本当に偉いです💦

• 4月25日
ほそまど

どんな理由で同居されているのかわかりませんが
やっと出ていってくれるとかピアノが邪魔だって思われてしまうんですね💦

私は進学の関係で親元を離れたのは高校卒業してすぐでしたが
結婚するまでだいぶ時間がかかったのと実家にピアノがある人間なので
小姑さんの気持ちよりになってしまいます💦

実家の事情出ていって同居してたとしても
妹さんの実家ですし、
社会人や兄家族が同居したら普通出ていくでしょ!?って言われたらそうなんでしょうけど、
実家の自分の部屋を明け渡してくれてるんですよね?
私はいまだに実家に自分の部屋がそのままあって
子供が産まれる前は帰省したらそこでノンビリするのが好きだったので
そこを明け渡してくれただけでも偉いなーって思っちゃいます。
ママリを見てる皆さんは実家にもう自分の部屋はないんですかね?💦
それが当たり前なのかな?😫

ピアノにしても、
楽器的に演奏したいって思っても手元にないとなかなか出来ない楽器ですし、
年1で今でも調律をキチンとしてるということは
わりと長くレッスンしてたのかなーと思いますから
弾きたくなる気持ちや残しておきたい気持ちはすごく分かります。

ただ場所を取るのも本当ですし
年に何回も弾けるものじゃないから数年おいたら
義母さまも妹さんも気持ちの整理がついて処分する流れになるんじゃないでしょうか?
寝室にされるなら妹さんも気を使ってそうそう弾きたいって言えない情況ですからなおのこと処分の方向に行くと思いますよ!

あとはもし将来的に娘さんがピアノを習いたいって言い出しても元手がかからず始めさせられるのはいいですよね 。
東大行った人の多くはピアノを習っているって聞いたことありますよ 笑

• MUS

MUS

常識があれば出て行って欲しいなんて思いませんが、社会人で家にお金も入れず、家事も一切しない、義母が骨折して1ヶ月自宅安静となってもなにも協力しないような方を快くなんて思えません💦彼を家に泊めては朝風呂させて、みんな出勤前で困ってしまうという感じなので、さっさと同棲して欲しいのが本音です。
    またピアノは小学生の頃から弾いてないようで義母が調律お願いしているだけなんです。残して置きたいという気持ちは義母のみです、、、妹はなんとも思っていません😓なので、対応に困っているところです💦

• 4月25日
白米

寝室にピアノがあるってことより、
義妹が残していったデッカい使い道のない物体があるのが嫌なんですかね?

ピアノに耐震補強はしてありますか?もししてないなら、地震が起きてピアノが倒れたら、孫に何かあるかもなので別の部屋に移動したい!
っていうのはいかがですか???

どういう事情で同居されてるかは分からないのですが、私なら移動してほしいですけど、無理なら棚に改良するかなぁ?多分ピアノの下も上も収納スペースにしちゃって、弾けないようにしますね。

あと、他の方のコメントで嫁に行ったら実家に部屋は残せないのかとありましたが、兄弟構成やそもそも家の大きさによると思います。異性の兄弟で、お嫁さんが同居されてる場合、よっぽど大きな家じゃなきゃ部屋は残せないかと。、