※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レンベ
妊娠・出産

出産後里帰りせず、自分の家で育児を始めたい。義実家は近くだけど、気を使いすぎて鬱になった経験あり。産後すぐ夫と自分だけでやっていけるか不安。皆さんの体験を聞きたい。

出産後里帰りせず、自分の家へ帰り、自分や夫の両親に頼らず育児を始めた方おられますか??現在二人目を望んでいます。出産や産後についてすごく不安で質問しました。私はできることなら産後すぐ自分の家に帰りたいのです。1人目のときは義実家に2ヶ月ほど(本当は1ヶ月の予定だったけど延びた。)お世話になっていたのですが、その間気を使いすぎて鬱になり、助かりましたが二人目は無理だなと……。自分の実家はというと言いたくはないですがゴミ屋敷……母はがさつ。いつのかわからない食べ物をくれようとする。とても頼れません。
気兼ねなく頼れるなら頼りたい。でも我が子に何かあったらそれこそ嫌なので頼りたくない。それが本音です。
産後すぐ夫と自分だけでやっていけるものなのでしょうか?皆さんの体験をお聞きしたいです。
ちなみに義実家はすごく近くにあります。義両親とも仲良くやらせてもらっています。

コメント

ゆまま

里帰りせずでした💬
最初は不安でしたがなんとかなったって感じです😂
寝不足すぎてなにも家事しない日もありましたが、うちは旦那が結構手伝ってくれたので乗り切れました!
年子で二人目を考えているので、二人目になるとどうなることやら…と思っていますが、1.2日家事しなくても死なんし大丈夫か〜って思って二人目も里帰りしない予定です😊

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊
    ゆままさんのコメントを読んで安心しました😊私にとって我が家が1番落ち着く場所なので大変かもだけど産後は我が家に帰って自分のペースで育児したい!と強く思っていたのですごく心強くなれました😄大変かもですがその時は頑張ります‼️

• 4月25日
  • ゆまま

ゆまま

自分の家で自分のペースで育児、生活するほうが気分は楽ですよね(^^)
    もしどうしても無理ってなったら頼るったらいいと思います💭
    お互い頑張りましょうね⭐︎

• 4月25日
miomio

義実家→電車で1時間ほど、実家→新幹線2時間ほどの距離です。
里帰りは1人目も2人目もしませんでした。
1人目の時は慣れないことばかりだし、なにもわからないしで正直キツかったです。
最初はこれで2人見るとか精神的におかしくなるかと予想してましたが、2人目は慣れもあり、案外気楽にやれました。
産後2,3週間くらい経ってから旦那の出張で暇だったので実家に遊びに帰りましたが、逆にしんどくなり2週間の予定を10日に早めて帰ってきました💦
やっぱ1度は出てるし、生活リズムや勝手も違うのでイライラしたり母親とも喧嘩したりで😂
下の子の育児はおっぱい以外ほぼやってもらえたので、上の子との時間がもてたのでその点は良かったですが💦
義実家は1人目も2人目も産後静養しに来て来てウザかったですが、義母が嫌いなのでどちらも断りました(笑)

• miomio

miomio

ちなみに旦那は1人目のときほとんど何もせずワンオペ(だから余計にキツかった)、今は旦那も1人目のときの反省もあり、休みの日はちょっとやってくれてます。あまらは役には立たないが横にいるサブ的な感じで(笑)
    「1人目のときに言われたことや何もしてくれなかったこと、一生忘れないし一生恨むから」って言ったら、恨まれたくないからと言ってやってます(笑)

• 4月25日
  • レンベ

レンベ

お話聞けて心強くなれました😄
    今ですらやんちゃ坊やでてんやわんやしているのでもう1人増えると……と考えると不安と恐怖ですが(笑)💦💦
    自分が1番安心し、リラックスできる環境で大変かもだけど育児できたらなと思えました。
    義実家は本当とても近くて良くしてもらってすごく感謝しているのですがやはり長くお世話になるというと大変になっちゃって😞
    ペース崩されない我が家が一番かなと😊

• 4月25日
  • レンベ

レンベ

うちも1人目の最初の頃はほとんど何にもせずで私がバタバタしていても主人自身のペース崩さずでした……ですが最近はすごくやってくれるようになりとても助かっています。
    2人目が生まれたらどうなるかわからないですが(笑)
    育児に参加させます(笑)

• 4月25日
  • miomio

miomio

そうですよね!
    しょっちゅう帰っている実家なら大丈夫でしょうが、私は年1とかだったので😫
    やっぱり慣れた自分の家が一番落ち着くし気も使わないし楽ですよね(๑•ω•๑)♡
    義実家もありがたいですが行けば100%気を使うことが目に見えてますもんね😂所詮他人で言いたいことも言えないし、これやっといて!とか言うのも無理だし😱
    1人目は泣いただけでヒヤヒヤしてましたが、2人目は泣いてたら生きてる証拠!泣いてても死にはしないわ!って感じで下の子には悪いけどかなり手抜きさせてもらってます😂
    なので、レンべさんも絶対大丈夫だと思います!!
    私はどちらかと言うと上の子の夜泣きが始まり、私への甘えが酷くなったのでそれの方が大変です😭
    下の子におっぱいあげてたら絶対寄ってきて抱っこ求めて泣きます(笑)

• 4月25日
  • miomio

miomio

旦那は下の子がオムツ授乳以外で泣くとすぐに「ほら泣いてるじゃん、抱っこしないと可哀想だよ」って言いますが、「泣いてるからっていちいち抱っこしてたら1日あっという間に終わるわ!上の子の世話もあるのに、じゃあそのスタンスで1人で2人見て1日やってみたら?」って言ったら黙ってました😂
    そりゃ親が2人いるときはどちらかが抱っこしてあげたらいいけど1人だったらそうはいかないし!
    手抜きしないとですよね(><)

• 4月25日
  • レンベ

レンベ

そうなんですよ~💦💦実家は新幹線で一時間、からのバスでいかなきゃだし、悲しいことにとても不衛生で……昔は(綺麗だったのに)今の時点でも息子をつれて帰ることすら嫌でたまらなくて帰っていないのです……だから里帰りなんてとんでもなくて😞
    自宅がやっぱり1番です🎵
    二人目はどーんと構えられることを願いたいです😄(笑)👍

そうなんですね💦💦上の子の気持ちも受け止めてあげたいけどなかなか大変だし辛いですよね😢

うちの息子は寂しくても我慢するタイプの子で二人目が生まれたらどうなるか……私自身が息子の気持ちに気づいてあげれるかなと不安になります😰

• 4月25日
  • レンベ

レンベ

ですよね~💦💦おそらくうちの夫も同じようなこと言いそうです💦💦
    お母さんは1人。だから2人同時にはなかなか難しいですよ💦💦下の子ちゃんにも「ごめんね~ちょっと泣いててね~」くらいじゃなきゃ育児まわってかないですですよね😰疲れちゃいます💦💦
    パパやってみろよ!ですよね💦💦

• 4月25日
mom

2人目、里帰り無しの予定です!
特に里帰りしない理由はありませんが実家が新幹線で2時間半の場所にあり、上の子を連れて里帰りするのが大変そうなので自宅近くで産むことにしました☆
私の入院中のみ、義両親に上の子をお願いする予定ですが
退院後からは1人でみる予定です( ¨̮ )
ファミサポには一歳の時に登録していますし、一応保育園の一時預かりにも登録をしましたがこちらは一時預かりですら激戦すぎて使う予定無し(そもそも新生児がいるのに送り迎えはどうすればいいのかって問題もあります)
今から不安でいっぱいですが、やってやれない事はないはず!!
自分の中で産後1カ月をなんとか過ぎればやってけるのかなー?と区切りを付けてます☆
経験者じゃ無く回答になってなくてすみません💦

• レンベ

レンベ

心強くなれました😄
    そうなんですよね!産後1ヵ月!ここをなんとか乗りきれれば私もいけそうなきはするんです👍なぜか(笑)やれないことはないですよね😆
    すごく気持ちが楽になりました🎵やってやるぞぉ~🔥😊

• 4月25日
YFTM

里帰りせず、退院後は旦那も繁忙期で帰り遅かったりで、ほぼ一人でやってましたよー!🙋‍♀️
でも、家事は多少サボってもどうにかなるし、ご飯も旦那が帰ってくる時にお弁当買って来てくれたりと協力してくれました!
二人目大変かと思いますが、逆に慣れもあるから手の抜きどころわかるからなんとかいける!と友人は言ってました😊

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊お話聞けて心強くなれました🎵
    自宅だと力が抜けるんです私😊自分のペースで育児したいです。やっぱり義実家や実家は助かりますがどこか気を張ってしまう部分もあり休むにも休めなくて😞
    良い具合に力を抜きながらその時は二人育児自宅で頑張ろうと思います✨不安な気持ちが和らぎました😄

• 4月25日
♪

1人しかいませんが、里帰りしてません!
お産もトラブルなく母子ともに健康だったので、全然問題なかったです!
2人目となると違うのかな?とは思いますが、どちらにせよ実家には母は他界していて現役の父親しかいませんから頼れませんし、義実家には頼りたくないので入院中のことはどうしようかなと思いますが、退院後は一人で全てやると思います!
やるしかない状況になればなんとかなると思います♪

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊お話聞けて心強くなれました😄そうですよね❗やるしかない状況になればなんとかなる‼️本当その通りだなって思えました😄
    もしその時が来たら自宅で自分のペースで育児頑張ります👍スッキリしました🎵

• 4月25日
はる

里帰りしませんでした!
その代わり家事は洗濯と掃除以外はサボりました😂主人が協力的だったのでなんとかなりました!娘もよく寝る子だったので平気だったのもありますが、里帰りしなくて良かったなと思います😊
今後2人目…となっても、里帰りは考えていません☺️

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊お話聞けて心強くなれました😄
    良い具合に力を抜くことって大事ですもんね✨それができるのが自宅✨今のうちから夫にいろいろ教えて育児にもっと参加できるよう教育しなくてわです(笑)👍
    スッキリ気持ちが軽くなりました😄

• 4月25日
☆MOMO☆

うちは、父子家庭だし義母は高齢なので頼れないから里帰りせず自宅に帰りましたよ🎵確かに二人目考えると不安になりますよねぇー🤔
ほぼ、1人で育児してると
私も、どうしようか悩みます🙄
まだ幸い姉が近くに居るんで何かあったら頼ろうと思いますが😅
でも、姉も親に頼らず四人も育ててるんで出来ない事もないとは思ってますが😅
あとは、旦那さんがどれだけ協力してくれるかにもよりますよね🤔

• レンベ

レンベ

コメントありがとうございます😊お話聞けて心強くなれました🎵気持ちも楽になれました✨
    今ですら息子に心折れそうになることばかり怒ってばかりなのにどうなることやらですができないことはないですよね✨いややってみせます👍
    お姉さん凄すぎです‼️尊敬します😊
    ☆MOMO☆さんとお姉さんのようにもしその時がきたら里帰りしない育児、良い具合に力抜きながら夫に協力してもらいながらやっていこうと思います😊

• 4月25日