※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.mana♡mama
ココロ・悩み

娘の幼稚園に通わせるか悩んでいます。子供との時間を大切にしたいが、下の子の世話もあるため、お花クラスに通わせるか迷っています。皆様の意見を聞かせてください。

後数日で3歳を迎える娘の幼稚園…
今週に1日だけですが、
未就園児クラスで幼稚園に行かせています。朝のバスも嫌がらずとても楽しそうに行っています。先週先生からお電話をいただき「○○ちゃんもうすぐ3歳ですね。3歳になるとお花クラス(未就園児だけど月〜金まで通えるクラス)に入れますがどうですか?」と言われ、今悩んでおります。。というのも来年には嫌でも幼稚園に入園する事になりますし、平日の昼間お出かけしたり公園に行ったりする事も少なくなると思うと、来年の本入園まではこのまま週1で通わせて子供との時間を大切にするのも良いかも思っています。ただ、今6ヶ月の下の子がつかまり立ちをしだし目が離せずがっつり上の子と遊んであげることが難しいのです。
怒ってしまうことも多々あるので、
上の子の気持ちを考えるとお花クラスに通わせて思いっきり遊べる環境に置いてあげた方がよいのか…と悩んでいます。
皆様の意見をぜひ聞かせてください。

コメント

(み)

幼稚園でしたら時間も短いし、お花クラス入ってもいいのでは!私ならそうすると思います!!
寂しくなったら一度中断してもいいですし^^
思いっきり遊べる環境もいいし、何より上の子が楽しんでるというのがいいです!

yu-s

ストレス発散と思って行かせてみては😚

青空

下のお子さんがいるし、幼稚園を楽しそうにしているなら、私だったら預けるかなー?って思いました😊

私なら子どもに聞いてみます😄
良いところも、悪いところも全部説明して、どうしたいか一緒に悩みます☺️
週に1日行ってるなら、様子は分かりますし、毎日行きたいか、それとも今と同じ生活がいいか。
毎日行くと、お友だちと毎日遊べること。でも、お母さんとの時間は減ってしまうこと。
下の子がこれから活動が増えてくるから、一緒に遊んであげられることが減ってくること。
来年は毎日行くことになるから、今しか一緒にいられないこと。
もうすぐ3歳なら、漠然とイメージできると思いますし、一緒に悩んでみるのもいいかと思います😊
私は結構息子と相談してますよ!
プラスのことも、マイナスのこともじっくり話をして、考えさせてます😄
子どもだから決めたことに対して後ろ向きになることもありますけど、自分で決めたことなので、納得してくれることが多いです☺️