※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっしぇる♡
お金・保険

夫の給料管理に不安を感じています。共通の通帳を作ったが、収入や支出が透明でなく、話し合いが難しい状況。今のままでいいのか悩んでいます。

お金の管理についてです。

旦那は給料手渡し制の毎週日曜日支給で、
私は妊娠してから仕事はおやすみしています。

毎月、食費と日用品代は渡されていて、
旦那は自分の小遣い3万でやっている。と言います。

毎月の支払いは、旦那が振り込みにいったり、私が行く場合も。
ですが、実際毎週いくら入っているのかわかりません。
毎月残った分を貯金にと渡されます。

旦那は遊び歩くタイプでもないし、無駄遣いしているようにはみえません。ちなみに私の携帯代や病院代、コンタクトなど個人的な支出は婚前の貯金から削っています。


こんな感じの生活、問題ないのでしょうか?
夫婦なら、すべてオープンにしたいです。
同棲していた頃「籍入れて引越したら、全体の収入と支出がお互いにわかるようにしたいんだ。貯金も共通の通帳にしていきたい」ということを話したら、何も咎めなくイイよと答えてくれていました。

実際引越してみると、新しく作った共通の通帳(私名義)に貯金ということにはなりましたが、結局収入は教えてもらえませんしお小遣い3万ですんでいるのかどうなのかもわかりません。
ですが基本、お金関係の話をすると、嫌そうな態度になられるので、今週いくらだったのと聞けないです。

普通に仕事して帰ってきて、生活させてもらっているので黙って今のまま波風たてないほうがいいと思いますか??

わかりづらい長文ですみません。

コメント

deleted user

うちは通帳も全て私任せなので
文章読んだ限り私なら納得いかないなと思いました。

結婚前提で同棲しましたがその前から明細も通帳も渡されました

子供もすぐ作る予定だったので
稼いだお金は全部家族のもんやから後は任すわなって言われました

何不自由なく生活できていても
引っかかるなら小さなことでも話すべきだと思います家族ですから

  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    いい旦那さんですね。
    多分うちは、まだ家族のお金になるという感覚があまりないのだと思います。
    子供も間もなく産まれるので、落ち着いたら改めて話してみようと思います…

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    父親にもなるんだししっかり養って欲しいですね
    その出費を貯金切り崩させてるのは旦那としてアウトだと思いますね

    • 4月25日
  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    そうですよね。なんて伝えればわかってもらえるのか…口下手なものでうまくいきません。
    私自身、旦那の立場になると養ってもらうのが申し訳ないという気持ちがあるので余計に言葉に詰まります涙

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    養ってもらうために結婚したんじゃ無いけど
    でも家族でしょ?支え合うのが当然だと思うな私は

    もし旦那に何かあった時のためにすぐ社員になれるところでパートで勤めてる
    一緒になったんだからお互いのことちゃんと考えれないとね(;o;)

    みっしぇるさんも自信持って!

    • 4月25日
  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    私もそう思います。
    ゆづさんすごくしっかりされてますね!見習わないと(´._.`)
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    生活面で少しだけ頼りない旦那が隣にいてくれるおかげで成長できてますね🤣

    • 4月25日
ぺこ

収入がわからないのは不安ですね😱
今後教育費とか旦那さん考えているんでしょうか?

ていうか、携帯代病院代は旦那さんの収入から出さなきゃだめだと思います💦
それ、養えてないですよ💦

  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    不安です…
    心配性なので考えているとは思うのです。私にも仕事復帰しなくてもいいよと言ってくれます。

    妊娠がわかる前、色々あって旦那が稼ぎがない時期か8ヶ月ほどあり、結婚、引越し、妊娠が重なり貯金がなくて旦那もまだ落ち着くまで私からはあまりあれもこれも払ってと言えないんですよね😢
    向こうからいってくれるまでは…

    • 4月24日
mamama

うちも旦那がいくらもらっていて、どのくらい使ってるのか不明です💦
私が退職してからは貯金も出来てないし、むしろマイナスで 産前の貯金を崩して行ってる状態です😭
子供が生まれたら何故かめっちゃお金かかりますし、もしみっしえるさんが復帰されないのであれば 不安はもっと大きくなると思います💦
男の人ってお金の話嫌がりますか、まずは家計簿を見せて厳しい状況である事を伝えた上で 今後どうしていくか?
を話すネタとして収入を聞いてみてはどうでしょう??
いくらもらってるん?とそれだけ聞かれたら、旦那さん側も答えにくい気がします💦

  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    すべて明確にして毎月きちんとやりくりしたいですよね。子どもがいると尚更ですよね…

    私は育児休暇が終わったら、復帰するか、厳しければ、パートにしてもらって扶養内で働こうかと考えています。

    確かに、単刀直入に聞くのはこちらも相手も気まづいです。このままもらってる生活費内の家計簿つけてみて、自然な流れできけるようにやってみます!

    • 4月24日
skr☺︎

私も最初はお金の話は少し言いづらくなかなか切り出せませんでした🤣
貯金やこれから子ども等の支出が増えても大丈夫なのかといろいろ考えたとき喧嘩になってでも きっちりしようとちゃんと話し合い いまは旦那の通帳も私が管理しています😊

  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    デリケートなところなので言い難いですよね😢
    子どもの今後のこともあるので産後にでも話し合おうと思います!

    • 4月25日
まゆ

全く同じ感じです!!!
私も聞いても何となくの月給しかわかりません(^^)💧

子供産まれたら~って昔から言ってたので今後変わるのかどうか…。

うちの人も金遣いが荒いわけでなく、なんか個人的に貯金してるっぽいです!
毎月食費、光熱費で3万もらって、
五万を別で私が貯金してます。

月八万を手渡ししてもらってるかんじですね🤣

確定申告を去年、医療費控除するために初めてみて、なんとなくこんなもんかなー??って思ったくらいです🤣🤣だけどどのくらい月に使ってて、貯金があるのかはさっぱりわかりません😭

  • みっしぇる♡

    みっしぇる♡

    やっぱりきちっと数字で教えて欲しいですよね…じゃないと家計のカの字もありません(´._.`)

    個人的に貯金…うちもしてるのかなぁ??だから言いたがらないのかなと思ったり💧

    まゆさんは、収入きちんと教えて欲しいとか伝えましたか??

    • 4月25日