※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(30)
お金・保険

車を買うかマイホームを買うか悩んでいます。どちらが先がいいでしょうか?

現在貯金は子ども手当てのみです。
車欲しいがためにマイホームを先に買うっていうのは無謀ですよね?

車は新車のファミリーカーを買うつもりです。ローンを組んでも今は頭金を50万ほどしか出せず月々の支払いも30000くらいがやっとです。今年車買うとこういう感じです。

私が仕事はじめたら2台いるので来年に車購入でもいいのですが、来年だと車買うのに頭金100万~200万くらいは出せそうです。

なので今年マイホームをフルローンで購入して来年車ローン通ればいいですが、通らなかったら親にもお願いして頭金多目にいれるつもりですがそれで購入したほうがいいのか。

車購入してローン完済後にマイホーム購入の方がいいか。どちらがいいと思いますか?


コメント

ゆ(30)

▼▼追記▼▼
ちなみに平均して手取り月30万で考えてます。

ままり

私なら車完済してからマイホームですね
頑張ってください!

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    そうですよね!無理な計画ですよね(´・ω・`)

    • 4月24日
anuenue

マイホーム先はきついですね💦
買うと年4回の固定資産税も払っていかないといけないので…
車の返済終わってから家ですね💦

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    欲しいのは家より車なので車購入して早めに一括返済してからマイホームですよね(´・ω・`)

    • 4月24日
deleted user

その状況でマイホーム私は怖くて手が出せないかな

せめてちゃんと貯金管理できる人間になってから車買って頭金貯めて家買って
と順番に夢を叶えていくタイプです

早めに買ったほうがとは言いますが
私は先に苦労して後から楽したいかな
ローンがある限り楽では無いだろうけど🤣汗

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    ですよね!私も今のままマイホーム購入できたとしても固定資産税のお金で車購入ができないと考えました。やはり車購入して完済後がいいですね(≡・x・≡)

    • 4月24日
ひーぃちゃん

マイホーム買うときに、少し多目に借りるのがいいですよ。車分の+300真ん中とか。
住宅金利は1%で、車の金利は3%位なので、一緒に借りた方がお得だと思います。住宅ローン減税も受けられるとおもうので。

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    プラスして購入させてもらえるところが今はなかなかないと聞きました(T_T)それが可能ならしたいです。

    • 4月24日
  • ひーぃちゃん

    ひーぃちゃん

    できなくはないと思いますよ。
    ローン組める額と住宅+車で収まれば!
    家を買う予定があるなら不動産屋に相談するのがいいですよ。

    • 4月24日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    頭金にする額にプラスルファ出来るくらい上乗せできたらいいんですけど(T_T)そしたら住宅ローンがあっても車のローンも通るかもですよね、車買う前に1度不動産屋に行くべきですね(。・ω・。)ゞ

    • 4月25日
  • ひーぃちゃん

    ひーぃちゃん

    車のローン組むんですか?
    車のローン組まなくていいように、多目に借入れしてって意味です。

    • 4月25日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    そういうことですね!
    ぢゃあ頭金用意して足りない分を上乗せできるようにってかんじですね(≡・x・≡)

    • 4月25日
  • ひーぃちゃん

    ひーぃちゃん

    そんな感じです。車分もまとめて住宅ローンとして借りちゃう!金利が安い方で借りた方が絶対いいので。

    • 4月25日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    何に使うとか言わず上乗せで借りることできますか?って聞けばいいのでしょうか?(≡・x・≡)

    • 4月25日
  • ひーぃちゃん

    ひーぃちゃん

    審査出すときに、見積りより多目の金額で審査出すと思います。完成した時足りないって事が無いように。あとはもう少し上乗せできるようにしてもらえるか相談するのが良いと思います。正直に車も買いたい予定って伝えていいと思います。
    1度、そのような借り入れ額にしたいことを相談されたらいいですよ。

    • 4月25日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    ありがとうございます(。・ω・。)ゞ話してみます♪

    • 4月25日
mamama

親からいくら出してもらうのかにもよると思いますが、フルローンでマイホームは厳しい気がします💦
車の方が絶対必要なものだと思うので、とりあえず車買います!
マイホームはお子さんがもっと大きくなってからでも遅くないかと(><)
汚れますし!

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    そうなんですよね、うちも下が3歳になる頃にと思ってたんですが車買うとマイホームが遠ざかるのでどうしようかと思い考えてしまいました。
    住宅ローンはフルローンでボーナス払いなし月々9万くらいの返済ができる額が希望でした。

    • 4月25日
ゆりちゃんママ

50万円のファミリーカーを買えば良いですよ

家もローンで買うからあれもこれもってなるんですよ

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    その額で10年15年長く乗れたらいいんですけど(T_T)

    • 4月25日
ゆか

貯金が子ども手当のみの状態で
新車購入、マイホームはどうなんでしょう。。。。
子供手当ては子供のためのものですよね?
これから、どんどん子供にお金もかかるので車は新車もいいですが無理して購入するよりも中古を買うとか選択肢はあるんじゃないでしょうか?
お金に余裕がないと、気持ちに余裕もなくなるし笑顔もなくなりますよ😖

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    結婚一年目ですが引っ越し2回、会社の事故で80万請求がきたので貯金がない状態です。なので車購入するのが来年中なら少しの頭金はできると思うので、マイホームと車をと考えました!今年には私も働くので車新しく買うまでは今乗ってる1台と実家に置いてる私の車を車検通して乗ろうとしてます(。・ω・。)ゞ

    • 4月25日
あー

住宅ローン組むときに車分をプラス300万円とかで借りれるといいですが、うちは、頭金以下の金額しかプラスできなかったので、難しいと思います。
働き始めてから住宅の購入がいいと思います。なので、車が先かなと…

  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    マイカーローンは金利高いけど一括返済できるので、住宅ローンに組み込むと金額もあがり35年ローンになるので、できたらマイカーローンとして借りたいんですよね(T_T)

    • 4月25日
  • あー

    あー

    そうですね!
    一括返済する計画があれば大丈夫かなと思います。
    仕事する前にマイホームの打ち合わせした方がいいかもしれません。
    結構、決めること多いので、早い方がいいかもしれません!!

    • 4月25日
  • ゆ(30)

    ゆ(30)

    一年後家の更新があるのですが、あと3年後目標にマイホーム購入しようと思いましたそれまでに車ローン返済も目標にしてみます♪

    • 4月25日
  • あー

    あー

    いいですね!
    車を先に返済しておくと安心ですね。
    頑張ってください!!

    • 4月25日