※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(  ^ω^)
家族・旦那

先月、旦那と大ゲンカし一緒にいたくない為5日ほど子供を連れて実家に帰…

先月、旦那と大ゲンカし一緒にいたくない為5日ほど子供を連れて実家に帰りました。その間旦那からラインがきて、俺が悪かった、やっぱり家にいてくれなきゃ寂しいし、もっとお前のこと大事にするとラインがきました。
そして今回、旦那の飲み会が続き私は丸一日子供と2人きりでいるのも辛いし、夜のお風呂から寝かしつけまでの流れを一人でするのは大変だから、また3日ほど実家に帰ると言いました。すると旦那はまた帰るのか。お前はそうやって事あるごとに実家に帰るのか。お前のことはどうでもいいが子供に会えないのが嫌だから家にいろと言います。
また帰るのかって、あなたが飲みに行くからでしょ?会社の付き合いでの飲み会なのでそこをとがめるつもりはないけど、あなたが不在で私は大変なんだよ?丸一日子供の面倒見たことないから分からないでしょ?
子供に会えないのは嫌って、あなた夜中に帰ってきて寝るだけじゃん?
誰もいない家に子供と二人きりで過ごすのは、寂しいし実際大変です。だから実家に帰ろうと思っただけです。
みなさんの旦那さんは、こういう時どんな反応ですか?私が大変だと主張してもお前はそのために育休とってるんだろ!と。。。わかってもらえません。

コメント

飲みいく時間を子供との時間に使えば
いいのに...て思います( 笑 )
私の旦那も仕事の付き合いで飲みいくことが
たまーにあります!うちの旦那の場合
たまーにだからなにも言わずほったらかします!
でも車があるなら私も実家に帰っちゃうかもしれません😭笑

にゃこまま

ワンオペ育児の専業主婦です!

うちの旦那は
喧嘩じゃない限り実家に帰る、
って言うと息抜きしておいで!
って送ってくれます!

飲みに行く時間あるなら少しでも
変わってくれればいいのに…

ma

子供との時間も作らないのに会えないの嫌だとか💦信じれませんね。

私は実家がとても離れていて
そんな頼れる距離じゃないので羨ましいですが
頼れるなら実家頼った方が楽ですよね😭

ただ1人で全てこなしてる方達も沢山いるので尊敬します☺️👌

女の子のママ

まさに明日、旦那が飲み会なため実家に帰ります!旦那は何も言わないですが💦
私、週1帰ってますよ笑 昼間だけですが💦
1日中子供と2人は大変ですよー!
お風呂一人で入れるのは大変だし寝かしつけだって大変です。
自分のご飯の時間すらないときありますし!
本当に男の人ってわかってないですよね😭
仕事には休みがあるけど
育児に休みはありません!

旦那が毎日朝から夜中まで仕事で休みも月一くらいなので生まれてからほぼ毎日1人で全部やってます😅
でも私は仕事せずに家にいるのは子育てと家事をするためなのでこれが私の仕事だと思ってますね💦
なのでそれだけで実家に帰ることはしないし、旦那さんが子供に会えなくて寂しいって気持ちも理解できます😣
まあ子供と会えないのが嫌なら飲み会行かずにその時間家で子供と過ごせばいーじゃん!ってかんじですけどね(笑)

Stacy🌺🦋🌺

むしろ旦那様に、1人でも全て上手くやれる方法を聞いてみては?
子供と2人っきりでいて辛くない過ごし方と、子供を1人で楽にお風呂に入れられる方法と、1人での寝かしつけも楽にできる方法を聞いてみたらどうでしょうか😝
そうおっしゃるならきっと全てご存知なのでしょうから…。
だからこそ実家に帰るなと言うのでしょうし?

謝ってくれたんですね♡優しい旦那さんですね^ ^
また帰っちゃうと聞いて、また寂しくなって怖くなっちゃったんでしょうね。飲み会で家に居ないんだから関係ないのに、寂しくなっちゃったんですね。かわいい笑
「大丈夫、安心して♡必ず帰ってくるから♡もう1人にしないから♡」とか言ってみてはどうでしょ 笑
気持ち悪がられますかね?笑

チューリップ

1人で子ども見るのって大変ですよね!私も子ども2人を1人で見る事の方が多いのでお気持ちよーく分かります…(T-T)
快く実家行ってきていーよー!って言って欲しいですよね💦
うちは飲み会で実家に泊まったりはしませんが、出張で家にいない時に実家に泊まったりしました😀
家事育児が大変ってアピールしても、実際に旦那さんがやったことないなら気持ち分からないと思いますよ!

みかん

お前はそのために育休とってるんだろ!ってムカつく一言ですねー

黙って帰りましょう!!!
育休とってるから育児して当たり前と思ってる人なんかに子どもと触れ合う権利なんてありません!

サヤ

育休と言ったって子育てだけすればいいわけじゃないのに。。
子供の面倒を見ながら家事もしなきゃいけない大変さを分かってもらえないのはしんどいですね。
私が同じ状況だったら実家に帰ると思います。

ゆん

うちの旦那は夜勤で家にいないことが多く子供の世話はほとんど一人でやってます。
お風呂からの寝かしつけ大変ですよね。
私もたまに実家に帰るのですがその度に旦那から「帰れる実家があって良かったね」「◯◯さんは実家が遠いから一人で頑張ってるって言ってたよ」と嫌味っぽく言われます。
帰ってきてちょこっと可愛がって次の日仕事だからと子供が泣いてても寝る旦那には実家に帰って少し疲れを取りたい私の気持ちは分からないんだなと思ってます。
回答になってないかもしれませんが少し気持ちが分かるのでコメントしました。

S&S mama

こういう時というか、そもそも何日も連続で実家に泊まりに行くことがあまりないのでそういう話に発展しないですが、仮にあったとしたらうちの旦那もいい顔はしないと思います。
その前に、丸一日子供たちと過ごすのも家事やってお風呂入れて寝かしつけてってゆう流れももう慣れてしまって一人で別に苦だと思わないですし(いればお風呂は手伝ってもらいますが)、なんなら寝かしつけは私じゃないとできないですし、旦那いない方が余計な食事の世話しなくて済むしむしろ楽なので飲みに行こうがなんだろうがどうでもいいです(笑)
お金使われるのは腹立ちますけどね!
仕事の飲みなら行くなとも言えないですし。。
ただ、夜中に帰ってきて寝るだけのくせに子供に会えないのは嫌って、逆にいつ会ってんの?(笑)と思います。

うちの主人は土日休みでもなく、夜勤があったり、地域の祭りや消防団などで週の半分は子どもと私が寝たあとに帰ってきます。実家は車で一時間程のところですが、夜主人がいないときに合わせて、1、2ヶ月に一度実家に泊まりで帰ります。そのときは気持ちよく送り出してくれます。
喧嘩で実家に帰ったことは一度もありません。

ただ、夜中に帰って寝るだけとはいっても、やっぱり子どもや私がいないのは寂しく感じるみたいですよ。

🖤3🖤mama

旦那さん、ありえなさすぎっ‼
会社の飲みだろうがなんだろうが
家をあけれるのって誰のおかげ?
夫婦だし、二人の子供だから
どっちが大変でどっちが頑張ってるって
お互いが言ったらダメだけど
あまりにも思いやりに欠けすぎだと
思います‼実家に頼るのは全然あり❗
むしろ自分の都合で自分の嫁、子供が
世話になるんだから、旦那さんが
すいません、宜しくお願いしますって
頭さげるとこですよね、普通に!
ちなみにうちの旦那も最初のそのくらいの
スタンスでしたけど、私が家に残されて
子供の面倒を見るのは私だからその間
どこでどんな風に過ごすかは私の勝手だし
出掛ける人にあれこれ言われる筋合いない!と言った事ありました!
それ以来、旦那が飲みの時は私は実家に
帰りますし、その時は電話やLINEなどで
きちんと親にお礼を言ってます❗
逆に自分が出掛ける時は旦那は旦那の実家に
子供連れて世話になるので、私もきちんと
お礼の連絡をします❗

mama

旦那さんの言い分もわかります…
お風呂から寝かしつけまで1人でできないから実家に帰るというのはちょっと…
わたしはダンナに寝かしつけやってもらったことないですし
お風呂も4.5回しか入れてもらったことないです…

m a m .

先月は いてくれなきゃ寂しいって言われての、今回は お前のことはどうでもいいって矛盾してますよね〜、、😢
うちの家、実家が隣(敷地別)なんで旦那と離れたいから実家に帰る!とか意味ないんで 旦那と喧嘩したときだけでも離れられる時間あってある意味羨ましいです😭😭😭(笑)

うちの旦那は仕事してるから毎日大変、主婦は毎日家で子どもと遊んでるだけだから楽でしょって考えの人です😑😑だからうちも その類いの喧嘩、たまにしますよ💭

ゆりまま

主さんの気持ちもとてもよくわかるけど、なんとなく旦那さんの気持ちもわかる気がします。うまく表現できないですが、寂しいんじゃないですかね?
事あるごとに実家に頼ってしまうことが。男の人プライド高いですしね笑

りろ

わたしも喧嘩して実家に帰ったことあるのですが、すごく怒ってたし反対されました。
落ち着いた頃に旦那の気持ちを聞いたところ、
義両親に心配かけるから帰るのはあまり良くないと思うからやめてほしい。
どんなに大変でも2人で頑張って行こうって気持ちでいてほしい。

との事でした。
すごく納得しました。
旦那の実家はかなり遠いので、気軽に帰れる距離ではありません。
わたしの実家も車で2時間ほどかかりますが、、

お前には帰る場所があっていいよな。頼るところがあって羨ましいよ。俺も仕事やだ今日だけ実家行こう〜ってできるんだったらやりたいよ

と言われました。
すごく反省しました!

これからはどんなにこの生活がつらくなっても、裏切られない限りはここで頑張ろう。実家に帰らない!と決めました☺️

子供に会いたいなら飲みに行ってないで帰ってきて協力すれば?って感じですね。
なんの協力もなしに好きに飲みに行って、自分の気分で会いたいからって都合良すぎでしょ😑
好きに飲みに行くならこっちも好きに実家帰るわっていう話ですよね!
そもそも実家かえったとて育児はしなきゃいけないし、飲み会で楽しくしてるのとは違いますしね😑
なんでもかんでも自分の都合いいように過ごせると思ったら大間違い!
私の旦那は年1くらいでしか飲みに行かないので、もしそんな頻繁に行って夜中帰りなら
同じく普通に実家かえりますね☝️

はるか

うちもワンオペ確定なので、首が座るまでは実家にいると旦那に言うとその方がいいだろうと理解示してくれています。
私が早く戻って来ても子供の育児で喧嘩になる事を旦那も悟っているんだと思います。

まだ生まれて1週間ですが、休みが取れると3時間離れている産院にやってきて子供可愛い可愛いと喜んでます。

旦那さん自己中過ぎるだろ!と思います。
私ならお前はどうでも良いとか言われたらブチ切れます。ぢゃぁ、あんたが飲み会楽しんでる間子供だけ置いてママだけ実家帰ったらお前ちゃんと帰ってきて育児すんのかよ?ってかんじです。
休みの日に子供一日中預けてママは外出して見たら良いと思いますよ。育児した事ないからキツさがわからないんだと思います。

やんちゃ娘ママ

私も一番下を産んだ時三カ月以内に仕事決まらなかったので一年間3人をずっと家で見てました。
旦那が帰ってくるまで一人で見て、
旦那帰ってきたらお風呂だけ入れてもらって飲み会の時とかも頼れる家がない環境なので、実家に帰ったこともないです。
喧嘩したときも帰った事もないです。
まず、喧嘩して実家帰ったら
旦那のイメージがダメになるので!
離婚覚悟があれば行くと思いますが、
喧嘩するたび実家に帰るのはどうかなと思います。
旦那のこと好きなので
旦那の悪口とか親とかに言われたり、
友達に言われるの嫌なので
親友以外には旦那の事たてます!

(  ^ω^)

みなさまコメントありがとうございます。
賛同して下さる意見もあれば、旦那側の意見もあり冷静に考えることができました。
カーっとなっていたので第三者の意見が聞けてよかったです。自分を見つめ直すことができました。
今、また話し合い中です。後悔しないように自分の思いをしっかりと伝えたいと思います。
みなさま本当にありがとうございます。