※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
妊娠・出産

妊娠5か月目の戌の日にお参りする習慣について知りました。主人は興味がないようで、皆さんは行っていますか?5か月の戌の日に限らず、他の日でも大丈夫でしょうか?ひとりで行った経験のある方いますか?

最近になって、妊娠5か月目の戌の日にお参りする風習があることを知りました☆
皆さんは行きましたか?

主人は元々そういうお参りみたいなのが好きじゃないタイプなので、たぶん聞いても意味ないかなー?と思いながら軽く聞いてみたところ、やっぱり興味なさそうで。。(^^;
戌の日だけ伝えたら、わかったとは言ってましたが、主人はあまり休みがなく、あるとすれば平日。たまに時間つくってもらったりする感じです!
でも、そもそも皆さん行ってるのでしょうか?
そして、必ず5か月の戌の日にいかないとダメですか?例えば、年明けお正月過ぎた落ち着いた頃とかなら6ヵ月過ぎてる頃になるのですが、どうでしょう?
ちなみに、夫婦2人じゃなくてひとりで行った方いますか?

コメント

うちは
旦那の予定とか見てたら
7か月くらいに行きましたよ!

べつに予定の合う日でいいんじゃないですか?(*>ω<*)

臨月なんですーって方もいましたよ(*>ω<*)

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    臨月の人もいたんですね☆
    やっぱり戌の日じゃなくても予定あう日で良いですよね♪

• 10月23日
まおにゃん

私行かなかったでーす( ˙-˙ )笑
親も親で別に気にしてなかったので⚡︎w

• i.you

i.you

そうですよね!ご両親が気にしてないなら行かなくてもいいですよね♪
    ありがとうございます!

• 10月23日
𖤐mam🍓

戌の日には行っていません!
ただ休みの日に安産の神社行って普通にお参りとお守り買った感じです!

• i.you

i.you

そうですね!普通にお参りでもいいかもです☆ありがとうございます!

• 10月23日
ろぼこ

私は義母が行ってくれて、さらしとお守りをもらってきてくれ、戌の日に義母がさらし巻いてくれました(^-^)

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    自分じゃなくてもいいのですね!なんて優しいお義母さん♪

• 10月23日
kao

母と行きました。
戌の日近辺の土曜に行きましたよ。

• i.you

i.you

ありがとうございます!お母さんといいですね☆
    ウチは実家が遠いけれど、母親が新幹線で会いに行きたいと言ってるので、相談してみるのもいいかもですね♪

• 10月23日
ふぉちゅん

来月、母と戌の日に行きます☆
するしない、時期、人数などはそれぞれの家庭のスタイルでいいと思いますよ(^-^)

• i.you

i.you

確かに、その家庭によってスタイル違いますよね。
    主人とだと無理やりみたいな感じになっちゃうのが嫌だったので、いろんな選択肢が出来て良かったです☆
    ありがとうございます!

• 10月23日

私は行きましたよー!一人目も二人目も!!
妊婦にしか出来ないお参りなので(笑)
腹帯持ってお祓いしてもらいました☆気持ち的にも、よし!これで大丈夫!!みたいな(笑)

• i.you

i.you

なるほど!妊婦にしか出来ないお参りですね☆
    確かに、行けば気持ち的に安心しますよね(*^^*)ありがとうございます!

• 10月23日
じぇし

いく時期は都合がいいときで
いいとおもいます(^^)
1人でも行ってる方結構多いです!

私は旦那とお出かけ感覚でいきました(^^)

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    ひとりでいってる人もいるんですね♪それなら自分の都合のいいときに行けそうです☆

旦那さんとお出かけ感覚!デート感覚でいいですね(*^^*)

• 10月23日
りんご🍎

戌の日に仕事を休んでいきました。
夫は都合がつかなかったので、実家の母が同行してくれました。
私の参拝した九州久留米の水天宮は戌の日の参拝時にしか貰えない、親子守りがあったり、地元には戌の日のお振る舞いがあったりと、戌の日に特別なことをされているところもあるみたいですよ。

• りんご🍎

りんご🍎

ちなみに、祈祷時に住所やお名前、予定日を言われますが、まだかなり初期と思われる方のご家族が来ておられたり、8ヶ月くらいの妊婦さんが来ておられたり、様々でした。

• 10月23日
  • i.you

i.you

その地域によって特別なことしてたり、住所や予定日も言うのは知りませんでした!教えていただきありがとうございます!

やっぱり、お互いの都合もありますよね!主人の両親が自宅から近いので相談してみるのもいいかもですね☆

• 10月23日
はるぽよ★

わたしは母親や職場の先輩に安産祈願はどこいくの?と言われて戌の日の存在を知りました(笑)
それで戌の日調べてたら、たまたま妊娠5ヶ月入って最初の戌の日が仕事休みだったのでお参り行きました!

ですがわたしの旦那はゆか♪さんの旦那様と同じく、あまり習わしとか伝統みたいなのに興味無い人なのでわたし一人で行きましたよ(´◠ω◠`)

5ヶ月でなくても戌の日でなくても、お母さんの体調に応じてで良いと伺いました!
また、一人目は行くけど二人目からは行っていないという友人もいます!初めの子は記念にと何でもするみたいな感じですね(笑)

ゆか♪さんも体調とか都合もあると思いますし、必ず行かなければならないというわけではないので無理なさらないで下さい★

• i.you

i.you

同じような人がいて良かったです!
    最終的には、行っても行かなくてもどっちでもいいーとか言われて。。(^^;笑

確かに、そのときの体調もありますよね!まだつわりひどいので、それもあって心配してました。
    落ち着いたときに行くのでもいいかもですね☆

• 10月23日
  • i.you

i.you

途中でしたが、
    記念にするのもいいですね♪いろいろ教えくださってありがとうございます!(*^^*)

• 10月23日
Misa.

旦那と二人で行きました!
戌の日は平日たったのでその週の週末にいきましたよヽ(´_`)ノ

行くことに意味があるので、日にちは前後しても大丈夫ですよ♪

• i.you

i.you

戌の日じゃなくてもいいですよね!
    確かに、行くことに意味があるかもです♪ありがとうございます!

• 10月23日

戌の日に行きました。
そして戌の日に旦那に巻いてもらうとィィらしいので、
それを聞いてから3人目〜からパパに巻いてもってますw
戌の日だけは♡

今回も旦那にゆーつもりw

• i.you

i.you

旦那さんに巻いてもらうのが良いんですね☆ウチは面倒~とか言われそうですが、それなら一緒に行けなくてもやってもらいます!笑
    ありがとうございます!

• 10月23日

私は自分も旦那も仕事が忙しく、ちょうど引越しも予定しており、8ヶ月頃に行きました!笑
戌の日も全く関係なく、時間ができた日でした。

気の持ちようだと思うので、無理に戌の日や5ヶ月でなくて大丈夫ですよ!
ただ、安産祈願に行かず出産を迎え、行っておけばよかったーと後悔するくらいなら行っておいたほうがいいかなとは思います。

• i.you

i.you

そうですよね!確かに、後悔するくらいなら行ったほうがいいです☆
    時間できたときに行くのが一番いいですよね♪
    ありがとうございます!

• 10月23日
いっちゃもん

私も妊婦になってから初めて知りました!
面倒だし,旦那と休みがあまり合いませんでしたが…初めての妊娠で,出産も不安だったのもあり,強引に休みを合わせて行きました*\(^o^)/*
行ったことで,これで安産だ☆と思えました♡笑
妊婦のその時期はその時しかないので,写真をたくさん撮っていい記念になりました♪

• i.you

i.you

強引に(^^)すごいです!
    確かに不安ですよね。行ったことで、少しでも安心するなら行ってみようかなと思ってきました☆

妊婦のときの写真って貴重ですよね♪私ももし家族と行けたら撮ってもらおうと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月23日

うちの地域はちゃんとお参りする習慣がないです(笑)
でも安産にはなってほしいと思ったので、5ヶ月に入って2回目の戌の日に安産守りだけ買いに行きました。
祈祷はしてません。
あと、うちの旦那も平日仕事なので一人で車運転して行きましたよ(笑)
やるとしても安定期に入ってからならいつでもいいと思います!

• i.you

i.you

さきぴーさん双子ちゃんなんですね(^^)

やっぱり地域によって違いますよね。
    ウチは休みがあるとしたら平日なのですが、半日休みもあると時間が限られるので、やっぱり主人とじゃなくてもいいかなー?と思えてきました!
    安定期過ぎてから都合のいいときに行ってみます☆ありがとうございます!

• 10月23日
もこ

1人目のときは実母と、2人目のときは旦那と行きました☆
戌の日に合わせてお互いに仕事の休みをとった感じです‼︎
行くタイミングは別にいつでもイイと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
家族で来てる人が圧倒的に多かったですが1人で来てる人もいましたよ‼︎
産むのは自分なので少しでも安産になればイイなと思います*ˊᵕˋ)੭

• i.you

i.you

そうですね!産むのは自分ですよね☆
    そのときの家族の予定にあわせて、タイミング見てからですね!
    都合つかなかったらひとりで行ってみようと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 10月23日
RYH

私は戌の日に
実母と参拝だけ
しに行きました(ˊᵕˋ)♡

• i.you

i.you

体調とかあるので参拝だけもいいかもですね☆自分のお母さんが一緒なら行きから安心ですよね!
    ありがとうございます!

• 10月23日
ぶひママ

お互い働いているので、一人目の時は戌の日に自宅で母に腹帯してもらっただけでした。
ただ妊娠七ヶ月のときに、旅行に行った時に安産で有名な神社にお参りに行って、御守りを買ってお祈りしました。
あと神社の絵馬を書いて、写真撮ったり。娘が大きくなったら、お腹にいたときの姿を見せてあげたくて(^^)

今回二人目は戌の日が休日なので、上の子と3人で近所の神社でお参りして御守りを買うくらいのつもりでいます。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    私も働いてるので、やっぱりなかなか都合あわないですよねー
    旅行いったときなら記念にもなるしいいですね☆
    私も同じく、妊娠中に写真撮っておきたいです♪

• 10月23日
bee

戌の日は混むので戌の日ぢゃない日にいきましたよ!
うちの主人もお参り好きぢゃないですがなんたかんだいいながら一緒にいってくれました(^^)

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    戌の日だと平日でも混むのでしょうか?主人は混んでるとこも好きじゃないので混んでないときがいいですね☆

• 10月24日
  • bee

bee

お参りにいく場所によるかもですが混むと思います^^;
    気持ちの問題ですし戌の日ぢゃないからといって神様は差別しないですし大丈夫だと思いますよ(^^)

• 10月24日
  • i.you

i.you

戌の日に行こうかどうしようか迷ってたので参考になりました☆ありがとうございます!

• 10月24日
kanab⭐️

うちの主人もあまり休みがないので、
戌の日は実母と行きました(^^)
6ヶ月の時に行きました!
私もそんなにこだわりがないし、
主人もどっちでもいいーって感じだったので...💦
お宮参りは行ってくれるみたいです(^^

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    やはり、都合のつく日で大丈夫ですよね☆
    主人も気が向いてくれたら一緒に行こうと思います(*^^*)

• 10月24日