※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴゃん
子育て・グッズ

保育園に通い始めた2歳児が帰宅後に機嫌が悪くなり、食事や遊びにも泣き出すようになりました。保育園では元気だが、家では疲れている様子。どうケアすればいいか悩んでいます。

四月から二歳児クラスで保育園に通い始めました。
初日から全く泣いたりせず、朝も行くときも楽しみだねーと行って通ってくれていて一安心しています。

しかし、お迎えに行って家に帰るとすごく機嫌が悪くなります。
お腹が空いているのもあるのでしょうが、今日は帰ってきてすぐごはん食べると言って食べましたが、まだ食べない!テレビ見る!という日もあります。
また、〇〇やる!と言うので準備してあげると、やらない!と言うので、やらないのねと答えるとやるの!と言って泣かれることもすごく多いです。
今までちょっとのことで泣くってことはほんと少なかったのに、保育園に通いだしてからちょっとのことで泣くようになりました。

今日もごはん食べ終わった後テレビ見る!!と言うので仕方なくつけましたが一時間くらいソファに座って動かず見続けました。疲れているのかなとも思いましたがさすがに、と思ってお風呂入ろうって言って連れて行きましたが体洗っている間、ずっと泣かれ続けました。

無理やり湯船にも入れて、「今日も保育園頑張ってくれたんだね、ありがとうね」とぎゅっとして伝えると「頑張った」と言って泣き止みました。

保育園ではニコニコしてるけど、きっとすごく頑張ってくれてるんですよね。
保育園通わせている方、通い始めってこんなかんじでしたか?どういう風にケアしてあげてますか?
しっかり保育園帰ってきてから遊んであげたいと思っているのですが、最近異様にテレビを見たがりつけないとすごい泣かれるのでつけるのですがそうすると私のことは見向きもされなくなります💧

コメント

♥️

全然アドバイスになりませんが、

うちの娘もこの4月から保育園に
通い初めました!
帰ってきたらぴょんぴゃんさんのお子さんと同じで、わがままがすごいです😫
今日もご飯食べてたら急に何かが気に入らなくなってもうグズグズ🙄
結果私の膝の上でなら食べ始めてくれたので、膝の上で食べさせました🤦🏻‍♀️

でもまだ慣れてない所で1日過ごして
きっと小さいながらもすごい頑張ってるし、ストレスたまってるんだろなーと思い今は本人のなるべくやりたいようにさせてます…
でも寝る時間が遅くなってくると余計ぐずるので、結局無理矢理お風呂に入れたり、遊びたがってるけど寝かしつけたりはします😣
難しいですよね。
でも慣れるまでの辛抱だと自分に言い聞かせてます😅

• ぴょんぴゃん

ぴょんぴゃん

お子様も同じかんじなのですね!安心しました!やっぱりストレスですよね😢夜中とかももっとお外行くー!とかここで寝る!とか突然泣き出したりします。。
    朝とかは嫌がったりしないですか??

無理やりお風呂入れたり寝かしつけしたり、同じかんじでされててよかったです😣どうしてやるのが一番いいのかわからなくて💦

• 4月25日
  • ♥️

♥️

朝もお着替え嫌がられたりします😫
    私は車で送迎しているのですが、チャイルドシート乗りたくないと仰け反られたりしてどうしようもない日もありました😭
    帰りならまだしも、行きだと私も仕事の時間あるから焦るし、たぶんその焦りが伝わって余計娘も大泣きで😣
    その日はもう諦めて、遅れると職場に連絡しました😥

お外で遊びたがったり、無理なわがまま言われたり困る事ありますよね😨
    うちはよくないって分かってても、用事したりする時は必ずテレビに頼ってしまいます…
    でもそのテレビで色々覚える事もあるのでいいかな?と、勝手にプラスに考えてて😅
    ほんと同じ方がいて私も安心しました😭😭

• 4月25日
ポッキー

2歳だと、まだ100パーセント言葉のやり取りや、伝えたいことが伝えられないなどあるので、おもっているより気を張っているし、疲れているんだと思います!言ってる間は楽しいけど、帰ってきてどっと疲れと、ママに甘えられる環境で、泣いて訴えているんだと思います!
慣れてきて、体力もついてくると、だんだんと落ち着き、話したいことも話せるようになると、更に落ち着くかと思うので、それまではギュッとしてあげる!というので、大丈夫だと思います(o^^o)

• ぴょんぴゃん

ぴょんぴゃん

そうなんですよね、ただでさえ言葉遅い子なのでうまく伝えられないことたくさんありますよね。。
    先生からは在園児なみに馴染んでるとは言われるのですが💦
    落ち着くまで、向き合ってあげたいと思います。

今まで家ではご飯は食べさせて貰うのも待ってた感じで、でも保育園では自分で食べなきゃいけないので、練習させなきゃと思って保育園始まる少し前から自分で食べるんだよってやってるんですけど、もう食べない!になるのでわがままきいてあげて、食べさせてあげていいのかも悩みます。

• 4月25日
せんつま

テレビを観て、一人で心を落ち着かせてるんでしょうか。保育園だと常にお友達がいますもんね。
多少なりともストレスあると思います。
お子さん、頑張ってるんですね✨
外で良い子、家の中ではわがままになるのは、悪いことじゃないですよ😊
お家でありのままでいられる証拠だと思います。
ぴょんぴゃんさんは今のままでいいんじゃないでしょうか?
お子さんの言うことを一旦受け入れてあげて、落ち着いた頃にぎゅっと抱きしめてあげる。
きっとお子さんは癒されてると思います😊
だからこそまた保育園で頑張れるんだと思いますよ✨

• ぴょんぴゃん

ぴょんぴゃん

ありがとうございます。
    私は今のままでいいんですかね💦テレビもこんなに見せて大丈夫なのか心配になります💧

でも保育園で頑張ってること認めてあげて、褒めてあげることはちゃんとしなきゃいけないな、って昨日の子どもの反応をみて感じました。

• 4月25日
  • せんつま

せんつま

私もテレビばっかり観る娘が心配でしたが、興味ない子は興味ないわけで。
    テレビに興味があるのも個性の1つかな、と前向きに考えて、だいぶ助けてもらってます(笑)

幼いなりに、色んな気持ちがその中にあるんですよねきっと。ただ言葉にできなかったりうまく態度に出せないだけで。ストレスの全てが、親から見たらこの子大丈夫かな?!って態度でしか表せない分、私たち親が気持ちを汲んでやるしか、今はできないのかなって気がします。

• 4月25日