※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘が2週間下痢が続き、ビオフェルミンを服用しても改善せず、心配。ミルクを変えたが効果なし。明日別の病院に行くか迷っており、体重が心配。

生後4ヶ月半になる娘ですが、下痢が2週間続いています。ビオフェルミンを処方され、内服して12日目になりますが、一向によくならず、お尻もかわいそうなことに。。1日7回ぐらいの下痢が、今日は10回もしていて、むしろ悪化傾向です。
座浴をして、軟膏もぬっていますが、そちらも悪化傾向で。。
飲みはもともとあまり良くないですが普段と変わらず、元気もあります。嘔吐、発熱もありません。
先生に一時的にミルクアレルギー用のミルクに変えると良いかもと言われ変えてもみましたが、効果なしです。
ミルクよりの混合で、1日ミルクを600弱程度あげています。1度に100も飲めないことが多いので、小まめに飲ませています。
明日別の病院に行ってみようかとも思っていますが、皆さんならどうされますか?何か良い方法や、体験談などあれば教えてください(((・・;)
もともと体重も多くない子なので(今5.7キロぐらいです)、下痢が長引いて痩せてしまわないかと心配です。

コメント

Anna❤︎mama

下痢きついですね😭
ママも色々と考えてしまいますよね(;_;)
私なら病院を変えてみるかもしれないです!お尻は皮膚科の薬がうちはよく効きました!!

• はな

はな

返信ありがとうございます!皮膚科で処方されたのはなんていう軟膏か分かりますか??

• 4月24日
かちん

もしかしたら整腸剤が合わないってのもあるかもです。
下の子がよく下痢をするのですが
うちもミルクアレルギー用のノンラクトに変えて一時期ビオフェルミンを出してもらったのですが一向に良くならなくて
先生にミルクアレルギー用に変えて飲ませてるんですが一向に良くならなくてと言ったら整腸剤をビオフェルミンからミヤBM顆粒に変えてもらいました。

• はな

はな

返信ありがとうございます!
    ミヤBMにしたら良くなりましたか??

• 4月24日
  • かちん

かちん

うちはミヤBMに変えてから良くなりました😃
    あとおむつかぶれは皮膚科に見てもらってステロイドとプロペトを出してもらいました。

• 4月24日
  • はな

はな

そうなんですね!整腸剤変えてもらうのもいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

まさにうちも同じ状況です!
4月入って少ししてからもうずーっと毎日10回くらい下痢してます。
整腸剤も下痢止めも効かず…本人は元気です💦

お尻は軟膏合わなかったりでしたが、結局は亜鉛華軟膏で改善見られて落ち着いてます。
このくらいの月齢の子は、腸内環境が変わって下痢が長引くことがあると小児科の先生に言われました😣

• はな

はな

そうなんですね。。
    自然によくなるのを待つしかないのでしょうかね。。

• 4月24日
みー

うちも同じくらいの月齢のときに
下痢になりました💦

先生に「中には長引く子がいるんだよねー」と言われ、
結局うちは完治まで3週間ほどかかりました。

整腸剤はミヤBMで
お尻かぶれは、皮膚科でキンダーベートもらってました!

小児科って先生との相性もありますよね。
私は信頼出来る先生に出会うまで
病院4箇所ほど回りましたよ!

• はな

はな

おじいちゃん先生で、水分補給はミルクでいいのか、ミルクだと胃腸に負担がかかるから白湯とかのほうがいいのか聞いても、どちらでも、といった返答だったりして。
    やっぱり、他にも行ってみます!

• 4月24日
  • みー

みー

ぜひ他に行ってみてください!
    結果、出されるのが
    同じ薬だったとしても
    ちゃんと親の話を聞いてアドバイスしてくれる先生の方が安心出来ますよ。

• 4月24日