※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

子供が保育園に行くのを嫌がる時、どう対応すべきか悩んでいます。イヤイヤ期か赤ちゃん返りか不明で、保育園に行くか迷っています。保育園は人気でキャンセルは難しい。一緒に遊ぶ体力がないため、子供には楽しいと思わせたい。どうすればいいでしょうか?

長くなって申し訳ありません💦
リフレッシュで一時保育に預けている方、お子さんが極端に嫌がる時ってどうしてますか??休ませていますか?
最近イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかわかりませんが、保育園に行くのを泣いて嫌がります。
朝起きると第一声目に「今日はどこに行くの?」「先生のところ行かない?」って聞いてきます💦
そこで、今日は保育園ということを伝えると、ひたすら泣き続けます。「行きたくない!」「ママとおうちにずっと一緒にいたいのーーー!」「さみしいのー!」
を必死に訴えてきて、楽しい話に切り替えようとしても、好きな朝ごはんを食べさせようとしても 何をしても泣きやみません。行かなくていいよって言うまで、ガンとして泣き続けます。泣き止むまでは私の膝の上から動きません😭
ただのイヤイヤ期なら無理にでも連れて行くかもしれませんが、赤ちゃん返りでママが必要なのかな?と思うと可哀想で無理強い出来ません。
息子が行っている保育園はかなり人気の園で、毎月1ヶ月前から予約して 日数を確保して行くシステムです。
キャンセル待ちの方もいる中当日のキャンセルは迷惑がかかるし、今後の予約が取りにくくなったりもします。
もういっそのこと行くのをやめて、残り少ない2人の時間を一緒に過ごすべきかとも思いますが、かなりのヤンチャぶりなので、正直私もついていく体力が持ちません💦 妊娠中で体は自由に動かないし、一緒に走ってあげられないし、すぐ疲れるし😭それなら保育園でみんなで遊んだ方が子供にとっても楽しいんじゃないかな⁈と思いますし(行ったら行ったで楽しそうにしているから)、
私もたまにはゆっくり過ごしたい気持ちもあります。
その代わり一緒にいる時は、朝も夕方も、お昼寝以外は公園や遊び場など できる限り子供のやりたい遊びに付き合っているつもりです。テレビに頼ったりもしていないです。

寂しそうに泣かれると私も辛いし心が折れそうになります💦 どうするべきなのか悩んでいます。
みなさんならどうしますか??
また、年齢的にただのイヤイヤ期だと思いますか?下の子が出きるので赤ちゃん返りなのでしょうか?

コメント

ゆ

一時保育とかではないですが、、💦
幼稚園のプレで母子分離が始まると、ママと一緒ー!と泣き叫ぶ子がたくさんいましたよ😊イヤイヤ期というか、ママと離れる不安が大きいのかな?と思います。
ゆっくりする日も作らないとママが参っちゃいますよね〜、
行けば楽しんでること前提でしたら、自分の精神状態安定させるために預けると思います笑
あとはDVDをまったり見る日があってもいいと思いますよ!

• mamama

mamama

ありがとうございます(><)
    ゆっくりしたいと思って預けるのですが、泣いてる我が子を置いてきてすごく罪悪感が残り 結局いつも以上に家事したり動いたりしてしまいます😅
    確かに、楽しんでいるなら親もたまにはゆっくりしてもいいですよね!!
    客観的にそう言ってもらえると救われます(><)

• 4月25日
舞菜

私も、妊娠中(仕事で託児所に入れていたので、産休入ってから)、3回くらい一時保育利用しました。うちの子も大泣きでしたが、まだ3回なので朝の用意中に気づかれることはなかったですが…。
行ったら行ったで楽しそうにしてるなら、私なら連れていかせたいです。自分もリフレッシュしたいし、集団の中に入る、ということも経験させたいからです。
うちの子も3回目は保育園着くと、気づいたのか大泣きでしたが、託児所で楽しそうだったのを知っているので、私も泣きそうになりましたが心を鬼にして預けました。
そのうち慣れてくれるといいな、と思ってます。

• mamama

mamama

ありがとうございます!!
    うちはもう一年経つのですが、落ち着いていたのにまた泣きだしたという感じです💦
    最初は確かにわかってないから行く前から泣くという事はなかったですね😫
    行ったら楽しく過ごしているのなら良いのかな。。

• 4月25日