※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

友達が亡くなり、自分の出産が気になる。連絡を取るのが難しい状況で、辛い気持ちと無事に産むことへの不安がある。

ほぼ同じ予定日だった友達が、2月に誕生死となってしまっています。それからは連絡取ってません。

私が産んだという話が耳に入ったら、辛い思いをさせてしまうんじゃないかと思います…でも、隠すのもおかしな話だし😔

まず、無事に産むことが第一なんですが、なんだかモヤモヤ考えてしまいます…

コメント

花子

隠す必要はないけど、あえて報告はしなくていいと思います!

• ゆき

ゆき

ですよね、、もともとすごく仲良かったわけじゃないけど、予定日がほぼ同じということで頑張ろうねと連絡を取っていた矢先の事だったんです。実際誕生死になってしまったことは直接は聞いてないんです。報告はしないつもりですが、いつか耳に入ってしまうだろうし、私だったら辛いなぁと…

• 4月24日
あだむ

私も似たような経験がありますが…
出産の報告はグループLINEで行いましたが、出産前も出産後も個人間のやり取りは、相手がしてくるまでこちらからは一切しませんでした😣そっとしておくことも大事ですもんね…😢

• ゆき

ゆき

連絡しようにも、なんて言ったらわからないし、そっとしておくつもりです…もともとが微妙な距離で、妊娠をキッカケに話すようになった感じなので、なおさら距離感が分からなくて😔ただ、ずっと考えてしまうんです…

• 4月24日
  • あだむ

あだむ

お辛いですね…でも、この先もずっと考えてしまうものだと思いますよ😣
    私も、友人が初期流産した月に妊娠がわかりました。今でも友人からの連絡は着ません。そして、今でも友人の子がいたら…と考えては胸が締め付けられるような気持ちになります😣

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

同じ時期でつい感情移入も激しくしてしまいます💦本人にしか気持ちわからないし、私がどんなに考えても仕方ないんですけど😔元気になってくれたらいいな…

まずはこの子を無事に産まなきゃなと思う毎日です。

• 4月24日
  • あだむ

あだむ

お気持ち、よくわかります!
    おっしゃる通りです!当人がどれ程のいたみを味わっているかなんて、経験していない者には、わからないです…でも、わからないからこそ、苦しい気もしますよね😢
    お腹のお子さんを元気に産むこと、そして大切に育てること、どんなときでもこの命が今ここにあることへの感謝の気持ちを忘れずに過ごすこと位しか、できないと思います

• 4月24日
あー

そのお友達とのお付き合いはグループでのお付き合いですか?
私の場合、大体出産報告はグループLINEでくるので、その場合だとその子も含め、一斉に送ってしまってもいいのかなぁ~とは思います(* ><)
1:1でお付き合いされているのなら、私ならあえてこちらからは送らないですかね…。

• ゆき

ゆき

お知らせはしないつもりです。でも、いつか耳に入ってしまいますよね💦そこまでは隠し通せないのは分かってるんですが、順調だったら今頃私もって思わせちゃうかもとついつい考えてしまって…誕生死になったこと聞いた時、私も結構落ち込んでしまって、すごく感情移入してしまうんです。

んー、考えすぎですよね…😔

• 4月24日

お辛いですね😢
隠しはしないけど、
わざわざ報告もしないですかね💦

私も友達の旦那さん(こちらも友人です)
から流産の話を聞きました…
なので、仲の良い友人ですが
妊娠の報告を未だにできずにいます。
今する必要もないかな、と。
その子と共通の友人から耳に入るのも
避けたいのでみんなに黙ってます。

お腹の子が生まれる頃には
少し時間があるので
その時までにまた友人のところに
赤ちゃん来てくれたらな、と
願いつつ…
時間が解決してくれるのを待ちます😭

• ゆき

ゆき

無事に産まれたか、案じてくれてる友達もいると思うので、ある程度報告しなきゃなと思う一方、耳に入ったら辛いだろうなという思いもあり、でもそこまで気にしてたらキリが無いのもわかってて😔経験してないけど、どう想像しても辛いです…まだ時間が要りますよね…

• 4月24日
Sn*

私も昨年誕生死を経験しました。その立場から言わせてもらえば、報告はない方が助かります。
私ももうすぐ10ヶ月経ちますが、同じ時期に生まれた友人の子には未だに会えません。タイムライン等で成長が上がったりしても、無意識に見ないようにしてしまう自分がいます。
グループでLINEされてるなら、その中だけで報告がいいと思います。気を使いすぎて、グループLINEですら全く報告が無いのも辛いかと…

• ゆき

ゆき

そうなんですね。それはお辛かったと思います😔

やはり同じ時期だと無意識に連想してしまいますよね。気を遣いすぎも傷つけてしまいそうで、難しいです…2カ月経ちますが、まだ一度も連絡取ってないし、心配です。

• 4月24日