※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
その他の疑問

旦那のおばあちゃんが危篤です。孫にあたるうちの主人と、主人の兄が喪…

旦那のおばあちゃんが危篤です。
孫にあたるうちの主人と、主人の兄が喪主をつとめるそうです。

私は妊娠中(7ヶ月)でその上4歳2歳の男の子が二人います。
以前旦那の母の母のお葬式に出たときは二人が暴れまくりぐずりまくり で追いかけ回して大変でした。
大人が多いから大丈夫だろうなんて言われましたが、助けてくれる人は誰もいませんでした。
途中で悪かった、家に帰ってもいいと言われたくらいです。

前回の事もあり今回も不安だしきっとあまり役にたてないだろうと思うのですが…
喪主の妻はなにかやるべきことはあるのでしょうか?

コメント

ひま

受付や香典の管理などされたらどうですか?

• まーり

まーり

回答ありがとうございます!
    そのへんは義理母と相談になるかと思います。

• 4月24日
莉緒

会場を借りられますか?
借りられるのでしたら特に無いかもしれないです!

• まーり

まーり

今時は多分会場でやると思います!
    そういっていただけると安心です。。

• 4月24日
みーとも

お子さんを誰かに預けられませんか?
私は、自分の実家の方で不幸があったとき、義理の両親がまだ小さかった息子を預かってくれました。
喪主の妻となると、参列して頂いた方々に挨拶したりと忙しいイメージですが…💦

• まーり

まーり

うちの母は体が悪く、父は参列予定なので父に少しは見てもらえるかもしれませんが、父も病気で歳もいってるので体力的に心配です…

• 4月24日
  • みーとも

みーとも

そうなんですね、そうなると預けるのは気が引けますよね…
    妊娠中という事もあるし、お手伝い等できないのは仕方ないと思います💦
    義理の実家で不幸があったとき、私も妊娠中だったのでお茶出しや簡単な手伝いだけで、あとはずっと自分の子供と親戚の子供たちの子守をしていました💦

• 4月24日
  • まーり

まーり

分かりやすく実体験を教えていただきありがとうございます(^^)
    主人の兄嫁さんとも相談しながら何かできそうなことがあれば進んでやっていきたいと思います。

• 4月24日
  • みーとも

みーとも

お兄さんのお嫁さんもいらっしゃるなら、あまり気を張らなくても大丈夫そうですね!精神的にも辛い中、妊娠中ということもあって大変かとは思いますが、無理だけはしないでくださいね🍀*゜

• 4月24日