※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coconut🍹
子育て・グッズ

専業主婦のママさんへ質問です。年少から幼稚園に入れますか?それとも年中からですか?理由を教えてください。現在通っている方の意見もお待ちしています。

現在もこれからも専業主婦のママさんに質問です❣️

お子さんは幼稚園かと思いますが、年少から入園させますか?それとも年中からですか??

また、その理由を教えてください🌼

現在通ってる方からの意見もお待ちしてます💫

コメント

ままり

小学校隣接の公立幼稚園(年長のみ)の予定です!
お友達とそのまま小学校に上がれるからです(^ ^)でも意外と少なくて、私立の方が同じ学校に行く人多いのかもなーって感じてきてます💦

Satsu

年少から入りました😁
理由があってないようですが
単純に3歳になったら幼稚園という
意識で入園しました!

ぐでた

上の子妊娠してからずっと専業主婦ですが、四年保育で幼稚園に入園しました!下の子妊娠して、しんどかったので😭去年から通ってて、今は年少です!

空色のーと

年少から通わせてます😊
理由は単純で、入りたいところが人気の園のため、年中からの入園が人数の都合で募集してないからです‪‪💦‬

それどころか、プレに通ってなければ年少ですら入園が難しいほどです😅

まむ

うちは年少から入れる予定です!
理由は一般的に年少からの入園が多いのと、お友達とたくさん触れ合って刺激を受けて欲しいからです✨
お金に余裕があれば、下の子の育児もあるので3歳児クラスに入れたかったですが😭💦

BONES

4月から年少で通わせてます!
すぐ近くの幼稚園ですが、小学校も同じ幼稚園の子が多いので!年少から入れたのはずっとワンオペ育児でしたので私が余裕を持つ為にも年中からという選択肢はありませんでした!

みー

来年、年少から入園します!
理由は待機児童多くて、早く入れないと!と思ったからです☺️

なので今年からプレ行きます〜!

ママリ

今年から年少入園させました☺︎
昨年週一のプレに通っていたのですが、プレに通う度に出来る事が増え集団行動が出来るようになっていったり楽しそうにプレに通う様子を間近で見て、うちの子には年少入園がピッタリかなと思い入園決めました(*´ω`*)

whisky

娘は今月から年少で通ってます。
4月生まれなので、既に4歳です。
3歳から活動範囲が広がり、3歳半では時間を持て余していたので自然と3年保育にしました。
周りも3年保育が多いので、その影響もあります。

ぴっ

2歳一年間プレ保育に行ったのちに
3歳からプレ保育で行った幼稚園に
年少で本格的に入れました!

他の子より落ち着いて行ってくれるようにプレ保育行かせ作戦通りでした!

ママ

2人、幼稚園に行ってます!
1人目は年中からです。
年少から入園したかったですが、早生まれで言葉もまだ……という感じだったのと、願書出す時期にオムツが取れてなかったので年中からの入園。
2人目は年少から。幼稚園に行きたがっていたので。

eq

長男は2年保育の年中から入園し
次男、長女は年少からの3年保育で入園しました。

長男は人見知りが激しく2月末の生まれで小さく
また、私も初めての子でまだ一緒に居たかったこと
そして長男本人も嫌がって居たので無理することないかな?と2年保育にしました。

次男と長女は5月、6月生まれでしたしプレに通って居たためか本人の希望もあり3年保育にしました。
また、
私も人見知りしてしまうので
2年で入ると結構もうママたちの輪が出来ていることもあり3年保育にしました(^^)

じゃじゃまる

年少から入れます😃
家で遊んでるより色々経験できる幼稚園のほうが楽しいだろうし、私の通おうとしてる幼稚園は年少からの入園が多く、年中は10数名ほどで年中だと逆に可哀想だなと思ってしまって💦💦

みん

年少からですね!理由はそれが普通だと勝手に思っているからです。

2年保育やってない幼稚園もありますし。親離れ子離れ、集団生活って大切です(^^)

もっちー

来年年少入園予定でこれからプレに通います。幼稚園も激戦でプレに通わないと入園も厳しいみたいなので。

たまちょみ

未就園児から入園させました(^^)現在、年少です(^^)
2人目出産に伴い、楽したいから。
習い事をさせようかな。と思っていたが、どうせ同じお金を払うなら、早くから幼稚園に慣れさせたほうがいいかな!と思ったからでした(^^)