※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

5月からの途中入園が決まりましたが、兄弟が別々の保育園に通うことになりました。大変そうですか?

保育園、5月からの途中入園奇跡的に通りました😳✨
市役所の人にも見学行った時の保育園の先生にも途中入園で2人ましてや0歳児と1歳児クラスは4月で市内の保育園どこもいっぱいだから同時はまず無理と言われていたので驚きのあまり時が止まっています…笑
来年の4月まで待つつもりでと言われていたのでそのつもりだったのに、いきなり一週間後から入園になりました😳
心の準備が…😭
とてもありがたいことですが少し寂しいな😭
そして2人別々の保育園になりました!
兄弟で別の保育園に通わせている方いらっしゃいますか?
やはりかなり大変でしょうか??

コメント

長靴をはいた猫

保育園決まって良かったですね!
少し違うかもしれませんが昨年度、下の子は保育園で上の子は待機児童で幼稚園の一時預かりにお願いしていましたが大変でした(^^;
遠い方でも家から5キロくらいと結構近いですがあっち行ってこっち行ってとふたり送迎してると朝の通勤ラッシュもあって行って帰るまでに1時間はかかってました(*_*)
激戦区ですが運良く4月から下の子が通う保育園に上の子も入れたので20分あれば行って帰れるのに感動しています(*^^*)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😊
    やはり大変ですよね😱
    一応2つの園は近く、上の子の方の園は駅前なので下の子預けてから上の子預けてそのまま電車乗る感じになります!
    上の子の預ける園は預ける時何もしなくて良いらしく、ササッと置いてくだけになるみたいです!ほかの園はやはり預ける時準備とか色々あるんですよね?(>_<)
    預けるのにどれ位かかるのでしょうか?💧

• 4月24日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

電車は大変そうですね!
    でも下の子を先に預けられるのは助かりますね
    私もそうしてました(*^^*)

上の子の一時保育はかばんだけ棚におけば良かったですけど、保育園は違いますね(^^;
    手を洗って消毒
    担当の先生と挨拶
    保育室に入って出席ノートにシール
    コップ帽子かばんをそれぞれ定位置におく
    下の子は1歳児クラスなので全部親がしてますが年小さんくらいになるとこどもが自分でするみたいで保育室まで送ったらバイバイしてる親御さんもいらっしゃいますよ(*^^*)

• 4月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

電車通勤自体は10年してるので大変じゃないですよ😊
    それに駅近くの月極駐車場にとめて歩いて上の子の保育園送り届けてからそのままひょいっと電車乗るだけなので楽です✨
    問題は下の子の登園ですよね😱
    しかも上の子車内放置できないから、下の子登園させる時上の子も車から降ろさないとですよね😭

• 4月24日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

あ!子ども連れて電車に乗るわけじゃないんですね!すみません
    読み間違えてました(^^;

下の子を送るときも上の子連れていってました
    上の子はもうすぐ3歳くらいの年齢でしたが車に置いていくことはなかったです
    本人も行きたがったので必ず連れていってましたよ(*^^*)

• 4月24日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

朝のラッシュ電車に子連れで乗るとかやばそうです😱笑
    3歳くらいだとちょっとは聞き分けよくなってそうですね😊
    うちはまだ来月2歳なので連れてくのも大変そうです😅
    あー何だか3割楽しみ4割寂しさ3割恐怖って感じです!💧笑

• 4月24日