※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
家族・旦那

もうどうしたらいいのかわかりません。疲れました。夫は1日13時間程度働…

もうどうしたらいいのかわかりません。疲れました。
夫は1日13時間程度働き
夜勤もあり、ほとんど仕事の日は
子供と居ることはありません。
その中でも家事をやってくれたり
寝かしつけをしてくれたり
とても協力的でいい夫だと思ってます。
ですが、ここからが本題です。
色々協力的な夫ですが、
家事をしてる時寝てる時以外
9割はスマホをいじっています。
スマホを触ってない時は
テレビでユーチューブを見ています。
子供を見ていてと頼んだ時もそうです。
子供が泣けばおもちゃを与えたりして
構いますが期限が治ればスマホです。
トイレでも動画を見ていていつも長くいます。
何か話しかけても、集中していて
いつも、ねえ!!と言わないと
気づいてくれません。とても疲れました。
しかし、仕事時間は長いし、
色々協力的な面もあるので
注意していいのかわかりません。
最近ではスマホをいじっててるところを見るたび嫌な気持ちがします。
どうしたらいいでしょうか

コメント

ゆきんこ

長時間働いてくれてて育児にもそれなり協力してくれるなら、旦那にさんに自由な時間作ってあげてもいいと思います

育児にも全く参加しないでしたいことやってるなら別ですが
トイレでのスマホは私なら自分が入りたいときにトイレにいられたら迷惑なのでそれは「トイレだけはやめて」と注意します

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    家事育児は言えばやってくれるという感じです。
    それが協力的なのか違うのかは分かりませんがやってくれてるから協力的という表現をしましたが、。
    でも、スマホを見ていて聞いていない、
    2,3回言って渋々やるというのは多々あります。

    迷惑ですよね。
    何度も言いましたが
    治っても1ヶ月。1ヶ月後には再開します、、、。

    • 4月24日
あんこ

うちの夫もスマホ中毒です。よくふざけた感じで注意します。
「オイそこのデジタルボーイ!私の顔の可愛い所10個言って!てゆーか私を見て!てゆーか子どもを見て!子どもの顔の可愛い所20個言って!」などとまくし立てます。

※私の顔はただの冴えないオバさんですが、よく見れば可愛い所が10個確実にある。見つけられないとしたらスマホの見過ぎで目が悪くなっていると主張しています

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます!
    明るいご家庭ですね!
    私も最初の頃は明るく注意してたのですけど
    明るく言っても起こって言っても
    悲しんでも治らなくて途方にくれてます😨

    • 4月24日
  •   ともも

    ともも

    デジタルボーイ!!(笑)
    ロボットみたい💦(笑)(笑)

    • 4月24日
  • あむあむ

    あむあむ

    表現が可愛いですよね🤣💓

    • 4月24日
  • あんこ

    あんこ

    そうですか…😭きっと1歳くらいになったら、子ども自身が、私たちとは比べ物にならないほどしつこくパワフルに構ってアピールすると思います。
    そうすれば旦那さんも観念するかもしれません…
    その日まで、あと数ヶ月、耐えて見てはいかがでしょうか…😭

    • 4月25日
  • あんこ

    あんこ

    実際はボーイじゃなくてオッサンなんですが、語感を重視してボーイにしてます笑

    • 4月25日
  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます笑
    顔は可愛くないのか何なのか、10個回答してもらえた試しがありません笑

    • 4月25日
  •   ともも

    ともも

    私の顔の可愛いとこ10個行って!!あたりは、旦那さんが全く聞いてないイライラが臨場感たっぷりですね
    (*´ー`*)❇
    うちも旦那はデジタルボーイ(笑)なので、「ゴルァ💢💢きさまぁ、話聞かんかぃ、ボケェ!!」って、いつもやってます☺なんか怒鳴りすぎて声が・・・・カサカサに

    • 4月25日
  • あむあむ

    あむあむ

    たしかにそうですね!
    子供がアピールすれば良くなるかもしれません😍
    最悪そこまで待つしか無いですね☹️☹️

    • 4月25日
  • あむあむ

    あむあむ

    結構みなさん、旦那さんはスマホで話聞いてないとか多いんですね😱

    • 4月25日
  •   ともも

    ともも

    うちだけではなくて、よかったです
    (*´ー`*)💨
    うちは上の子7才でアピールしまくってますが、毛ほども聞いてなくて、こどもはさらに、泣きの演技をしてますよ(笑)
    どっちもまじ、うざい(+_+)

    • 4月25日
あかり

私のところも全く同じです😭
子供と遊んであげてって言ってるのに、バウンサーに乗せて片手でゆらゆらして携帯触ってるとかしょっちゅう、、、
休みの日ぐらいしか子供と遊ぶ時ないくせにいいの?!って思ってめっちゃイライラします!!!
だけど携帯でゲームやら漫画やら見るのも休みの日くらいしかないのかと思うと、あんまりきつくは言えないです😩

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    ほんとですよね。
    子供の今の時期って
    ほんと今しか見られないのに
    何をこの人は見てるんだろうと思います。

    同じですね。なかなか強く言えないですよね。
    あんまりスマホをいじらないでと言って
    夫の息抜きを奪ってしまうのではないかととても怖いです。

    • 4月24日
うさぎ🐰

うちも全く同じです😤
もう諦めました🤦‍♀️💦

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    諦められたんですね、、。
    ちなみにどのくらいの期間我慢しましたか?

    • 4月24日
deleted user

気持ちを伝えてみてもいいと思います!勿論、スマホが旦那さんの息抜きかもしれないので、禁止とまではいかなくても
みるくさんの気持ちを知れば、少し考え直してくれるかもしれませんよ😊

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    ちょくちょく、話聞いてよ〜とか
    ユーチューブ見すぎ〜とか言ってるんですが
    やはり足りないですよね、、。
    頑張って気持ちを整理して伝えられるようにします。

    • 4月24日
ぴい

うちの旦那は家事をほとんどしてくれて私がたまに手伝うって感じですが、私はスマホばっかりしないで!って言っちゃいます。笑
それとこれとは話は別なので❗
うちはまだ子供は生まれてませんが、生まれたら子供の前ではしないでよ!とも言っています。
旦那さんはスマホの時間邪魔すると怒る感じですか?
うちはずっとゲームとか動画とかでスマホいじくってますが邪魔しても怒らないので「スマホ邪魔マーン!」とか言ってスマホと旦那の顔の間に無理やり自分の顔を突っ込んで止めさせてます!笑
邪魔しても怒らない感じならちょくちょくちょっかい出して邪魔してたらあきらめませんかね?😅
スマホ邪魔マン、お子さんのお顔でしてみてはどうでしょう?😄

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですよね、せめて
    子供の前だけはやめてほしいです。

    邪魔しても怒らないですが、
    何回もやると機嫌は悪くなると思います😓😓
    子供の顔でですね!
    今度試してみます🤗

    • 4月24日
deleted user

うちもそんな感じです。
とても協力的ですし子供も大事にしてくれますが、とにかくスマホのゲームが大好きで。でも旦那だって自分の時間が欲しいだろうしと思って、ご飯中・お風呂・トイレ・子供と遊ぶ時以外はスルーしてます。

ついさっき私が話しかけた時にゲームをしながら返事してきたのでさすがに「あんたは誰と話してんの?人の話聞く時くらいその人の顔見たら?相手に失礼だと思わないの?」って怒りましたが…😂
私は普段からスマホばかり触っている事をよく思ってないって伝えてますので、時と場合を考えなかったり度が過ぎると注意します。

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    いつ以外ならいいとルールを作るのはいいですね!参考にします!

    その都度注意するのですか???

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時と場合を考えなかったり度が過ぎてるときは都度注意してます!
    例えば両親も含めて家族で出かけてる時には「それ今しないといけないの?」
    夜中2時や3時まで起きてゲームし続けてる時には「さすがこんな時間までするのはやりすぎじゃない?」
    って言います。
    始まりの言葉は必ず「そのゲームについて私がよく思ってないっていつも言ってるけどさ…」から始まります😂
    自分でもうるさい嫁だなって思うけど😂目も悪くするし旦那の事が心配なので。

    • 4月24日
  • あむあむ

    あむあむ

    なるほど、、。うちの夫全部同じで当てはまります😓😓
    根気強く言ってみようかと思います!!
    ありがとうございます!!

    • 4月24日
バタコ

うちの旦那は飲食店の料理人で週末は家にいる時間が7時間あればいい方です。帰ってきてずっとテレビ見ながらご飯を食べ、寝る直前まで携帯をいじっています。自分の時間もないだろうし今は何も言いません。。
でも子供が産まれて同じだったら16,17時間仕事してこようが私はキレます💦家族の時間を大事にしてもらいたいですよね。子供が小さい貴重な時間は今だけなんだから。それでいいの?と言いたいです。

  • あむあむ

    あむあむ

    回答ありがとうございます。
    やはり、子供がいて今の状況は
    よくないですよね😓😓

    一度言いました。
    それでいいの?って。でもやはり
    スマホを見ながら生返事だったので
    私の方が悲しくなってしまい、
    寝室に子供を連れて行って泣きました。
    多分私が傷ついたことは夫には伝わってないと思いますが、それから傷つくのが嫌で真剣にやめてほしいと話せません、、。

    • 4月24日