※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

完ミの赤ちゃんが飲む量が減って心配。満腹中枢の発達で影響か。体重が軽めで飲む量が少ない。心配しています。

完ミの方に質問です!
3ヶ月に入ってから急に飲む量が減ってしまいました。
大体160〜180を5回飲んでいたのですが、今は120とか140しか飲まないことが多くなりました。
生後3ヶ月頃に満腹中枢が出来るとは聞きましたが、そのせいなのでしょうか(p_-)?
完ミなのに体重が軽めなので、もっと飲んで欲しいのですな心配です💦おしっこ、うんちは変わりありません。

コメント

みほ

うちも3ヶ月に入ってから飲む量減りましたが、5回のうち2.3回はたっぷり飲んでくれるし、体重も順調に増えているので大丈夫でした🤣

  • ゆか

    ゆか

    うちもそんな感じです!けど一日のトータルが前より減ってしまっているので心配でした( T_T)
    でもやっぱりあるあるなんですね😅

    • 4月24日
a

うちも3ヶ月~4ヶ月のときに飲む量が減りましたよ!
満腹中枢ができる、飲む量調節してるらしいです。
うちも体重が軽めなので心配だったのですが5ヶ月入って飲む量が増えてきて、離乳食食べるようになったら体重1ヶ月で440㌘も増えました!
おしっこうんちも出てるなら大丈夫だと思いますよ☺

  • ゆか

    ゆか

    やはり満腹中枢が関係してそうですね😊ちょっと心配ですが、様子見てみようと思います!

    • 4月24日
はちみつはっち

うちもその頃から2ヶ月くらいへりましたよ😣
うちの場合遊びのみしはじめたからなんですが😣😣😣
うちのこも小さく産まれ、だけど3ヶ月までにそこそこ巻き返したのに今は曲線のしたの方にいます😂
身長は曲線の真ん中なのに体重軽いのでスリムちゃんです(笑)
曲線にはいってるし、一応体重増えてるしうんちも、おしっこも変わらなかったので娘に任せました😣💕

  • ゆか

    ゆか

    遊び飲みっぽいのもするようになりました!うちの子だけじゃなくて安心しました(o^^o)
    スリムちゃん、将来スタイルよくなりますかね?笑
    私も娘に任せようと思いますー✨

    • 4月24日
かーくんまま

息子は飲む量は減らずですが
その頃は120とか140元々飲んでました!
体重が少しでも増えてたら今のままで
いいと思いますよ😊
あとはおしっことうんちで判断してあげてください♡

  • ゆか

    ゆか

    ミルク缶に200が目安って書いてあるので少なすぎ?と不安になりました💦
    ショッピングモールなどで体重も計ろうと思います😙

    • 4月24日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    息子は一昨日やっと200になりましたよ♡
    その子その子でペース違うのであんまり
    気にしなくても大丈夫と思います☺️

    • 4月24日
とり

うちも完ミで最近飲む量減りました。
夜よく寝るようになった為、回数が減ったせいです💦
夜9時間寝ても、朝起きたに時120とかしか飲みません💧

1日600しか飲まない日もありますが、特に体調も悪くなく体重も増えているので、そんなもんかと思ってます(^^;
体重がきちんと増えていれば問題ないと思いますがが、増えてないようなら予防接種の時等に小児科で相談されても良いかもです(^^)
もうすぐ4ヶ月検診なので、そこでもよいですし(^^)d

  • ゆか

    ゆか

    同じような方がいて安心しました!
    3ヶ月あるあるでしょうか😦?
    うちも1日600cc台です。
    元気なら大丈夫ですよね!予防接種もあるので先生に聞いてみます✨

    • 4月24日
piro

3ヶ月の頃は160〜200mlを飲ませていましたが、飲み残しは多かったので実際飲めてる量は150mlとかでしたね😅
私は、とりあえず欲しがる時に時間関係なくミルクをあげていましたよ!!
一日に大体6回くらいあげていた気がします。

  • ゆか

    ゆか

    夜よく寝るため、大体5回になってしまいます!これ以上減ったらまずいので、5回は必ずあげられるようにします😖

    • 4月25日
もろこし

特に夜飲む量減りました!
長い時は7,8時間空き、昼間はお出かけすると空きます!!

  • ゆか

    ゆか

    夜は減りますよね。こんな飲まなくて平気なのかな!?ってびっくりしますが、朝起きた時はご機嫌さんです(*´꒳`*)💓

    • 4月25日
キヌキヌ

生後3ヶ月です。
私も最近飲む量が減りました。160あげてます
毎回ではないですが、飲み残しがたまにあります。突然飲まなくなったので、心配でした😣

  • ゆか

    ゆか

    同じですね!今までと違うと驚きますよね💦

    • 4月25日