※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅーママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が、女の子同士で遊ぶことについて悩んでいます。男の子のママから「嫌いだよね」と言われてショックを受けたそうです。3歳前後の女の子は遊びによって女の子同士が多いことが普通なのか気になっています。先輩ママさんの経験を教えてほしいそうです。

2歳9ヶ月の女の子がいます。
長文になってしまいますが。。
今日、いつもよく遊ぶお友達(女の子と男の子一人ずつ計3人で。)とお友達の家で遊んでいたら女の子と2人だけで押入れ入って隠れて遊んだり女の子2人だけで手を繋ぎながらベビーサークルの中でお世話遊びしたりして遊んだりしていました。
やっぱり女の子同士で遊ぶのかなぁ?と、特に何も思わずに見ていたんですが男の子のママに
「女の子はもう男と女の違い分かってるよね。うちの子は何で仲間外れにされてるんだろう?って分かってないと思う。○ちゃんは(←うちの子の事)うちの子の事嫌いだよね。)
と言われました。
いつも追いかけっこやボール遊び等公園遊びや外で遊ぶ時は一緒に遊んでます。
暗くて狭い所に隠れたりお世話遊びをする時は女の子同士で遊ぶって認識してきてるのかなぁ?と思ってたので仲間外れにしてる訳ではないと思います。
しかし「嫌いだよね」という発言にショックを受けてしまいました。
あの子が嫌い!という感情は親の私から見てまだ持ってないと思うんですが…。遊びの種類で女の子同士だと思うんですが。。
3歳前後の女の子ママはどうでしたか?
3歳前後だと遊びによって女の子同士が良かったり…というのは普通なんでしょうか?
今後気を付けて見て、女の子同士でしか遊ばない様なら注意するべき事なのかそういうものなのか先輩ママさん教えてください。

コメント

子供のこと言われるとすごいショックですよね。そんなことないのに決めつけで言葉に出さないでほしいですね。

そういう状況になった時って、ふぅーママさんの子供さんがもう一人の女の子誘ってその状況になってますか?もしそうであれば、それで誤解されちゃうのかな?
それは好き嫌いとかではなく、ふぅーママさんが言われるように、子供なりにこの状況では女の子同士って考えての行動だと思うんですがね。

もしくは、その男の子ママさんの嫉妬?って思っちゃいました💦

• ふぅーママ

ふぅーママ

コメントありがとうございます。
    本当、子供の事言われるとショックなんですよね…(;ω;)
    嫌いという感情で行動してる訳じゃないと思うのに決め付けられた様で…。

押入れに入ってた時は私は見てなかったんですが、男の子ママの言う感じだとうちの子が2人で入った後にドア閉めて!って言ったような雰囲気でした。
    サークルの中で遊んでた時はもう1人の子がうちの子を抱きしめながら連れて行った感じです。
    サークルの時は男の子ママは見てなかったので誤解もあったのかもしれないですね…^^;

• 4月24日
ベイマックス

誰でも仲良くなんて現実には理想論で…好き嫌いとかじゃなくて、気の合う友達というのは3歳くらいで出てきますよ(^^)

息子が通ってる保育園の3歳クラスも自然といつも同じ子でグループが出来てますね。でも、仲が悪いわけじゃないですよ。好きなものが同じだけ。性別でもないですよ。

男の子1人だったことや、たまたまそういうことになってしまって…その男の子のママさんは悲しかったのかも知れませんね。それが口に出ちゃったのかも😅そんな3歳でイジメなんて概念もないと思いますよ。

• ふぅーママ

ふぅーママ

コメントありがとうございます!
    なるほどなるほど‼️
    やっぱり3歳位で遊びの好みとかも出てきますもんね。
    それを聞いて安心しました😌

まるでうちの子がその男の子に意地悪してる!って言われたかの様でショックでしたが(私もネガティヴに考えてしまいましたが…)保育園での一般的な様子を教えてくれて気持ちがとても楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月24日

うちは男の子ですが、同じくらいの女の子はやはり遊んでくれない子もいます😂
2人っきりなら遊んでくれるのに、女の子が多いと遊んでくれません!

息子はめげずに追いかけますが、「来ないで!」とか言われますよ💦
女の子ママは「そんな事言わないで一緒に遊んで」って言ってくれます。

もう男女の違いがわかるようになってるし、興味を持つ物も違ってきますからね!

• ふぅーママ

ふぅーママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり女の子の方が男女の違いが分かるのが早いんですかね💦
    来ないで!って言われたら悲しいですね😭

うちはよく遊んでるのはこの3人メンバーなのでいつも女の子同士が2人で居るって事もなく、うちの子1人だけ別行動してる事もあるしもう1人の女の子が1人別行動…って事もあるのでその時遊ぶ内容で変わっているんでしょうね。
    いつかは男女別に遊ぶ様になるんだろうなぁ〜とは思っていたけどそろそろそういう時期に近づいてるのかもしれませんね💦

• 4月24日