※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

夫との離婚後、実家で子供と暮らしているが、母との関係が悪化。母の言動にイライラし、ケンカが絶えない。仕事と家庭のストレスで困っており、実家を出て関係が改善するか悩んでいる。

長くなります…。

結婚して私の実家に旦那が婿に入りました。
同居です。
ずっと私の両親と一緒に暮らしていましたが
旦那が原因で離婚をすることになりました。
なので旦那が家を出る形で、私はそのまま
実家に残って子供と両親と住んでいます。
ですが、ずっと仲良く暮らしていましたが
最近なんだか居づらいとゆうか、
母の一言一言にいらいらするようになりました。
最近は我慢できず、私も母に色々言ってしまいます。
基本的に母はなんでも文句で返事してきます。
子供の洋服を買えば、
「そんなお金使って大丈夫?(笑)」
「こんな服着てどこいくの?笑」
「そもそも大きすぎるでしょ(笑)」など。
私の子供に対しても、
「あのバカ男(元旦那)に似たら最悪」
「デブでブスにならないようにあんまりミルク飲ませないから」
「今日は目が細くて可愛くないね~」
姉の子供とうちの子供が同級生なんですが、
「姉の子供に負けちゃうね~」
など。

こんな感じなのでケンカばっかりです。。
そして今昼間は母に子供を預けて
私は仕事に出ています。。
なので、私が何を言われても
我慢するべきなんですよね。。
実家に住まわせてもらっているんだから
我慢しろ!っていう意見が多いのは承知です。
こんな状況で親と仲悪くなって
実家を出たってゆうシングルマザーのかたいますか?
実家を出て、関係は良くなりましたか?

仕事のストレスと家の中でのストレスで
どうかなりそうです。。
私が甘いんでしょうか。。。(泣)

コメント

はるはる

実家でましたよ!
17で妊娠して籍も入れず、別れてしまいずっと実家に居ました。
毎日がストレスでした。
2年くらいで家を出たら凄く楽になりました。
今は、子供の父親とやり直してますが最近やっと親と仲良くなりました。
今でも、嫌味など言われますが一緒に住んでた時よりは仲も良いし色々相談もできるしいい関係になりましたよ!

家を出るのも大変ですが、自分のストレス等考えるとでた方が楽にはなりますね(^^)

  • mii

    mii


    コメントありがとうございます。
    今この件ですごく悩んでいるので
    回答嬉しいです(泣)

    2年一緒に暮らしたんですね。。
    その間は喧嘩とかしなかったですか?

    実家を出たほうがいいですよね。
    恥ずかしながら全く貯金がなく
    今すぐ行動できなくて
    ストレスです。。

    • 10月23日
  • はるはる

    はるはる

    喧嘩ばっかりでした!
    顔や仕草が旦那に似ていると
    嫌な事を言われたりもしました。

    毎日苦痛で仕方なかったです。

    私も全く貯金なかったです。
    だから、2年もかかってしまいました。
    とりあえず、住む家も2人だったらそんな大きい所に住む必要もないですし家賃安くて、敷金礼金かからないところを探しました(^^)

    家電などは新しいのもかえないので
    リサイクルショップで買ったり
    クレジットカードで分割にしたりしました(°_°)

    • 10月23日
  • mii

    mii


    子供の顔とか仕草とか言われても
    どうすることもできないのに
    なんで言うんだろおと毎回思います。

    とりあえず今は貯金して
    家出る準備をしたいと思います。

    2年我慢できるかな。。

    • 10月23日
ひこちこ

その環境の中では、お子さんにも良くないですよね。
なぜお母さんはそんなに当たりが厳しいのでしょうか。
離婚したからですか?
家を出るのは大変ですが、状況が変わらないのであれば、それも考えるべきだと思います。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    今この件ですごく悩んでいるので
    回答嬉しいです(泣)

    うちの母は自分に余裕がなくなると
    こんな風になる習慣があります。
    直接言われたわけではないですが
    離婚したことによって
    金銭的にもきつくなったし
    私の子供を見なければならないしで
    ストレスが溜まってるんだと思います。。

    まだ子供が小さくて
    保育園に預けるのは可哀想だと
    母が言ってくれたんですけど、
    結局は負担になってるんですよね。

    • 10月23日
  • ひこちこ

    ひこちこ

    その環境にお子さんを置いておくなら、保育園の方が健全かもしれませんよ。
    4月入園の締め切りがそろそろかと思います。
    すぐに家は出れなくても、保育園にあずけることでお母さんの負担が減るならいいですね。
    1度お母さんとも話し合いができるといいと思います。

    • 10月23日
  • mii

    mii


    保育園の申し込みはしてあります!
    それまでのあと半年…。
    実家に自分の居場所はどこにも
    ありません。。

    母とは喧嘩のたびに何度も
    話あってます。。
    私が納得できないことを言うと
    「私の頭がおかしいから仕方ない」
    「鬱なんだよ」
    と言われ、そんな回答が返ってきたら
    もう何も言えなくて。。

    • 10月23日
fhhga

私も離婚後子供二人連れて実家にお世話になりましたが…半年で実家を出ました。
元々性格の相性が合わないのは分かっていたので、自分の中で半年と決めてその半年間はお金を貯める為に昼、夜働きました‼︎
うちは長男も母と合わなかったので…半年が限界でした。
実家を出て、少し離れた今は母と私、長男と母、どちらの関係も良好です☺︎

  • mii

    mii


    コメントありがとうございます。
    今この件で、すごく悩んでいるので
    回答嬉しいです(泣)

    その半年間、昼夜はお子さん
    どうしてたんですか??

    今までずっと仲良く暮らしてたし
    すごく仲良かったんです。。
    なんでこおなってしまったんだろお。。

    • 10月23日
  • fhhga

    fhhga

    昼間は保育園と学校で、夜は寝るだけにして母に頼んでいました。

    うちも元々仲良しでしたよ☺︎
    デモ離婚して母には、母の思うところもあり…嫌味を言う気は無くとも言ってしまう…と言う感じだったのかなと今は思います。

    距離感と言うのはとても大事なものだとその時のことで思いました。

    • 10月23日