※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘の予防接種について、県外での予定や自費について教えてください。

予防接種について。

今日で7ヶ月になる娘がいます。
現在二人目を妊娠しており、3〜4月に県外に里帰り出産の予定です。
出産は娘と同じ6月で、自宅に帰るのは9月か10月にしようかと考えています。

そこで皆さんに教えていただきたいのが、娘がヒブ、肺炎、4種が確か次が1歳頃打たなきゃいけないみたいなんですが、県外で打つ場合自費になるのでしょうか?
こっちにいるうちに打つのはむずかしいんでしょうか??

宜しくお願いします(o˘◡˘o)

コメント

ちいまま415

おはようございます。定期の予防接種ですね。定期の予防接種については、お住まいの保健センターで相談されると、別の自治体でできる場合もありますよ。勤めていた病院にそういう方も来られてました。自治体どおしのやり取りがあるみたいです。まずは保健センターに相談してみてください。
あと、これは私の個人的な考えですが、ヒブ、肺炎球菌、4種は追加の接種なので、今ある免疫を刺激して免疫を確実にするためなので、少し時期がのびても大丈夫かな?(^_^;)でも、1歳になったら、早めにMRを打たなければなりません。これは、早いほうがいいです。麻疹も風疹もけっこう年中患者さんがいますから❗

年子ママ♡

ちいままさま

ありがとうございます!
似たような状況の方ってどこにでもいそうですし、大丈夫かなぁとは思いますが、3月に転勤になりそうで今の市役所やらに聞いても意味ないかなぁ?と思いながら、こちらに聞いてみました。

少し過ぎても大丈夫なんですね。
帰る時期が決まってないだけに、どうなるかなぁと( ゚ω゚;)
MRはちなみに3月の今の住所や通ってる小児科で時期的に接種可能なんでしょうか??

何度もすいません(*''艸3`):;*。

A

私は去年の7月に里帰り出産をしました。

6月から10月まで実家にお世話になってたんですが、定期の予防接種は実家でも受けれましたよ!

里帰り先の区役所または市役所の保健課に電話をして事情を説明したらいろいろ教えてくれました!

ただ、手続きがめっちゃめんどくさかったですけど…(・・;)笑

多分、里帰り先の役所に電話で聞いてみたら教えてくれると思いますよ(^^)

A

連投すいません。

手続きをしないと定期の予防接種も自費になっちゃうみたいなので気をつけて下さいね!

年子ママ♡

ありがとうございます。
なんか住所変更とかしました?
ややこしいですよね。

A

住所変更はしなかったです!

里帰り出産で実家に帰って来ててこちらで予防接種を受けたいんですけどとか伝えたら確か用紙が送られて来てその用紙に記入してまた送り返して…とかやりました。

めんどくさかったんですけど、2ヶ月から予防接種を始めたかったので手続きしました。笑

ちいまま415

妊娠中にお引っ越しもしないといけないかもしれないのですね(*_*)
MRは1歳になったらすぐ!と言われてるので、1歳まではうてません。なので、6月が誕生日なら引っ越しが決まって、住民票を移してから保健センターに問い合わせられたほうがよさそうですね(^_^)

年子ママ♡

そうなんですね(。-∀-。)
うちは実家中体調不良で診察やらはしたけど、予防接種は自宅に帰って3ヶ月からスタートしたんですよねー!
確かに帰ってから多目に払っていた小児科代返金の手続きやら大変でしたね( ゚ω゚;)
里帰り先の市役所やらにきいてみます。
ありがとうございました‼︎