※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

友達から初期流産の連絡がありました。励ましの返信は必要か悩んでいます。連絡があったので返信した方がいいでしょうか?

友達から流産しちゃったと連絡がありました。
12月頭が予定日と言ってたので初期流産だと思います
なんて声かけてあげればいいか、、、
ほっといてほしいと意見が多いですが向こうから連絡してきてくれたのでなんて励まし?返信したらいいと思いますか?

コメント

ベビ

今度気分転換しに行こう?とかあって話聞くよって言ってあげるといいですよ!
下手げに励ますより気分転換が大切なので!

• おもち

おもち

年に3回くらいしか会えず県も違うので距離にいて、すぐに会えないんです😢
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • ベビ

ベビ

それでしたら電話してあげるといいですよ❤️
    多分今は、誰かと話していたいと思うので。

• 4月24日
Kurei

難しいですね…。
でも、連絡来たってことは
話聞いて欲しいのかな?

そっかぁ…。
取り敢えずご飯食べに行く?

とかが無難かな~と思います💦

• おもち

おもち

仲良しなんですがなかなか会えない距離にいて、、
    ありがとうございます!

• 4月24日
  • Kurei

Kurei

そうなんですね💦
    そしたら電話してみるのもありかもしれませんね(´・ω・`)

• 4月24日

うーん、私なら
身体は大丈夫?ってことと、
私でよかったら話きくからご飯とか行こうねってことだけ伝えるかなぁと思います😔

• おもち

おもち

なかなか会えない距離にいて、、
    ご飯行こうねって言えたらよかったんですが😢
    ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

メールでは励ましはせず、
私なら、気分が乗ればご飯とかいつでも付き合うよー💕☺️みたいな感じで行くかどうかは、相手に委ねちゃいます☺️

yoy

私は最近友達が流産し報告ありました。
友達は子供為にたくさん尽くしてきたし
子供のこと考えてあれダメこれだめって
食事とかも気おつけていたし頑張ったね。
友達ならきっとまた戻ってきてくれるよ
大丈夫だよ。
その時は分からないこととか
遠慮なく聞いてね!!
など送ってあげました(´;ω;`)

いずみ

私も1人の友達に流産した事を伝えた時は、妊娠した事を伝えてしまっていたので、とりあえずダメだった事実だけ早めに伝えなきゃという感じで連絡しました。すぐに電話くれましたが、話しをする気分でもなく、落ち着いたら話すね!とメールだけしてほっといてもらいました。
とりあえず妊娠したってことを言ってしまった手前、流産も知らせたって感じです。
なので、そのお友達さんももしかしたら話しを聞いて欲しくて言ってくれたのかもしれませんが、妊娠を伝えてた手前、流産も言わざるおえなかったのかもしれません。
大丈夫?気持ち落ち着いたら、話せそうだったらいつでも聞くからね!
くらいがいいのかもしれません。

ちーずちくわ

流産した友達に声をかけたことがあります。

・流産経験をしていても「わかるよ」という言葉はかけない。
・大変だったねとシンプルに。
・また次頑張ろうや気分転換してねはあんまりよくない。

私は、突然のことで驚きで言葉が出ない。そして、体のことを心配しました。今は休んでほしいと。

検索して色々と考えたので
人によるとは思いますが、自分が伝えようとしていたことが、流産された方には辛い一言にもなるなと、勉強になりました。

ひよ

流産はデリケートな話ですからね、、励ますのも難しいですよね💦今は傷ついてるでしょうし…。
とりあえず返信は
それは大変だったね、か、残念だったね。と、いう言葉と
体調は大丈夫?しばらくは無理しないで、ゆっくり体を休めてね。
くらいがいいかと…。

その後相手の方が自ら話してくるのであれば、聞いて慰めてほしいのかもしれないので、話を聞いて慰めて、なにか別の話題でも笑わせてあげれば良いと思いますが😊
触れてほしくないタイプの人も居るので。

私は妊娠初期で友人に話してしまって流産したときは、
赤ちゃん順調?って言われるのが怖くて先手うって流産の報告しました💦
みんな楽しみにしてくれてるから、
当たり前に 順調?って聞いてくれるけど、
そこで改めて流産しちゃったんだ と言える程メンタル強くなかったし、辛い時間は短い方が楽だったので💦

ハル

私は去年流産を経験しました*

妊娠したことを話していた友達には流産したことを打ち明けました。友達は『そうだったの』と言ってくれて、その後はいつも通りの会話をしました。

私はそのいつも通りに接してくれたのがすごく助かりました*まだ自分で詳細を話すのは辛かったので…。。
友達は気を遣える子なので根掘り葉掘り聞いてこなかったこともありがたかったです。
自分の気持ちを察してくれてるんだなって思いました^^