※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育士の方に保育園の勤務体制について質問です。4月から0歳の子どもを…

保育士の方に保育園の勤務体制について質問です。

4月から0歳の子どもを保育園に通わせています。
保育園は、0歳〜就学前までで割と規模の大きい保育園です。

0歳の担任の先生は4名いらっしゃるのですが、
朝の時点で(慣らし保育中なので9時過ぎ)担任の先生が4人いる時と、3人の時があります。

例えば1人の方が公休で休みの時は、
その日は3人で回すのでしょうか?

あと例えば、
担任の先生のお子さんの体調不良等で早退された場合は、
残りの先生だけで回すのでしょうか?

ある日、
朝の時点で担任の先生3人いらっしゃいましたが、
夕方迎えに行ったら担任の先生1人で、他のクラスの先生が1人手伝いにきていました。

本来、4人の先生のところ2人の先生で対応してたので
とても大変そうでしたし、
子どもを引き渡す時に、他の子を引き渡そうとするほど忙しいようでした😓

子ども:保育士の人数は決まっているとは思いますが、
毎日必ずその人数いるわけではないってことでしょうか?

さすがに2人の先生の時は
ちょっと心配になってしまいました^^;

コメント

*miisara*

0歳児クラスでは子ども:大人は3:1です。
公休の時は代替の資格ありのパートさんだったりその園のフリー保育士が入ったりするはずです。(園によるかもしれないのでご参考までに…)
そのクラスの子どもの人数が少なくて保育士を他の大変なクラスのヘルプに回ってもらうこともあるかと思いますが、4月は0.1歳クラスが一番大変なのでヘルプに入ってほしいくらいと思います💦
調乳室やオムツ替えで室内にいなかったり、発熱の子が出て職員室から電話を掛けていたりして人数が一時的に少なくなることはあるかと思いますが、そうでなければ…保護者側からすると不安要素ですよね💦💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何回か、朝からフリーの先生がいた時もありました💡
    でもいない時もあって、そうゆう日はいる人数で回すのかなぁと思って😓
    短時間、一時的に少なくなるならいいんですが、オムツも替えられず、何人も泣きっぱなし、引き渡す時に子どもを間違えられてなんか少し不安になってしまいました‥
    評判のいい保育園なのであまり心配してなかったのですが、ちょっと不安要素でてきました😓

• 4月24日