※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて、夜のスケジュールや早く寝かせたい気持ち、お風呂の時間について相談しています。同じような状況の方の経験やアドバイスを知りたいです。

こんにちは!
生後3ヶ月半の娘なんですが、
生活リズムについてです。
夜の22時前にミルクをし、そのまま寝かしつけ
22時半には寝てくれ、朝の6、7時まで寝てくれます。
なので、6〜7時のあいだミルク
10〜11時のあいだミルク。で1時間くらいねる
14〜15時のあいだミルク。で2時間ぐらいねる
18〜19時のあいだミルク
22時ミルク。なんですが、大丈夫でしょうか?

もっと早く寝かせたいのですが
旦那が帰ってきてからのお風呂で
帰ってくるのも19時半ごろなので
お風呂は20時ぐらいになります。
こんなリズムですが月が経つにつれて
早く寝るように変わりますかね?💦💦
同じぐらいのお子さんを持つ方たちは
どんなかんじにしていらっしゃるのですか?😰

コメント

deleted user

家も最初は旦那が帰ってからお風呂に入れてたのですが、一人で頑張って入れるように変えました!
家はもっと遅くて夜寝なかったのですが夕方お風呂に変えたら夜はぐずらず寝る様になりました。

  • ちょこ

    ちょこ

    遅いときは9時半ごろになるので
    そのときは一人でいれています!!
    旦那とのふれあいもいるのかなーとおもってしまい😭😭
    でも生活リズムつけるなら
    やはりそうしてる方が良いですよね…
    回答ありがとうございました😊✨

    • 4月24日
みー

ちょうど3ヶ月の息子がいますが授乳時間が全く同じです😊✨

お風呂もだいたい20時に入れてます😊
まだまだ、小さいですし、私わ今のままでも全然大丈夫だと思います✨
大きくなり体を動かすようになると、疲れるようになり、お風呂の後に寝てくれますよ😁
1人目の時わそうでした🙌

※たまに1番最後の授乳がお風呂も入ったりするからか少し早めに欲しがる時もあるのでその時わあげてしまってます!!(9時から9時半)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですか!✨
    よかったです同じような方がいらっしゃって😂
    そう言っていただけると、
    そのままでといいのかなとおもいます!(笑)
    徐々に変わってきますよね😭
    1人目のお子さんの時にそうだったんですね!
    じゃあそうなってくれますよね(笑)
    うちもたまに21時半にあげるときもあります😊
    ご丁寧に回答ありがとうございました😭❤️
    まだまだがんばってみます💪

    • 4月25日
べーた

お母さんが頑張って一人で入れて早く寝かせてあげるわけにはいかないですか😖?
寝るなないに関わらず、20〜21時には寝る体制に入らせてあげたほうがいいかなーと。
22時は遅すぎかと思います😓
うちも主人は帰宅遅いのでひとりで入れてます!
最初は大変かと思いますが慣れれば大丈夫ですよ😊

  • べーた

    べーた

    すみません
    寝る寝ないにかかわらず
    です💦

    • 4月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    旦那さんの帰りが遅いときは21時半とかになるので
    そんなときは一人で夕方にいれてるのですが
    旦那のふれあい時間もいるかなぁとおもい😰
    一人でいれたときだけ早くねかせたら
    また生活リズムも、
    変わっちゃうかなぁとおもったり😰
    でも寝る体制はやはり早いほうがいいですよね😭😭
    回答ありがとうございます😭✨

    • 4月24日
メル

うちは同じ感じです😊
21時前に寝ることもあれば、23時頃にミルク欲しがることもたまにあり…。
0時は回ってなくて夜もぐっすり寝てくれてるので、今のリズムのままです😂

  • ちょこ

    ちょこ

    わたしも、0時まわってないあいだに寝くれてるので
    それでいいかと思って💦(笑)
    そのうち早く寝てくれるようになるかな?って😰
    同じ感じの方がいてよかったとゆうかなんとゆうか
    自分だけじゃないやっておもいました!
    回答ありがとうございす😭🙏✨

    • 4月24日
まき

寝るのが22時を過ぎるのは遅いかなと思います。私は、最初は旦那が18時には帰ってくるので入れてもらってました。でも、旦那が帰ってきてからゆっくりする時間がないとかうだうだと言い出したので、夕方に私が入れるようになりました。案外、一人でも入れることができました。週末だけは旦那に入れてもらってます。夕方に入れることで遅くても20時には布団に入れることはできます。寝ないことも多々あるけど、寝ぐずりして寝かしつけに2時間かかったとしても、まだ22時なので気持ちに余裕ができました。

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり遅いですよね😰
    そおなんですか。
    もっと遅い日があるので
    そんなときは1人でいれてるのですが、
    旦那との入る時間もいるのかなとおもって💦
    でも子供のため思うと、
    早く入れて早く寝かしてる方がいいですもんね💦
    寝かしつけも大変ですもんね
    頑張りましょう😭💪
    回答ありがとうございました✨

    • 4月24日
ちー

うちは5ヶ月前半くらいまでリズムぐちゃぐちゃでしたが、今ちゃんと7時起床20〜21時就寝にできてるので、そのうち整うのではと思います。
ただ、うちはお風呂はずっと17時〜19時半の間くらいで入れてます。旦那帰ってくるの22時とかなので平日は基本1人で双子を入れてますよー。

  • ちょこ

    ちょこ

    ちゃんと整ってきますかね😭
    そのうち整うかなっておもい、
    そんなかんじにやっているのですが💦
    そおなんですか!!!
    1人で双子ちゃんを!!
    本当お母さんって偉大で尊敬しかないです。
    そりゃ女の人は強くなるって言いますもんね。
    うちも頑張ってみます💪
    回答ありがとうございました😭✨

    • 4月24日
  • ちー

    ちー

    4ヶ月くらいのときは、まだ深夜まで起きてたりするけど大丈夫かな?って不安でしたよ!20時に寝かしつけても結局24時まで寝なかったりで、意味あるのか…?って一旦リズムつけるのを諦めたり(笑)
    でも6ヶ月近くなったら、勝手に寝るようになったので成長かな✨って思います😊
    お風呂は大人2人の方がずっと楽ですけど、しょうがないです😂お互い頑張りましょう〜💪

    • 4月24日
  • ちょこ

    ちょこ

    そーなってしまいますよね😭
    わたしも絶対そーなります(笑)
    でもやっぱりリズムつけるためには、
    母が頑張らないとですもんね😰
    もうちょっと早めてみようかなとおもいます!!
    勝手に寝るようになると楽にもなりますよね💦
    お風呂ほんとに2人のほうが楽ですよね😰
    しょうがないでしょうけど、
    ほんとに尊敬しかないです😭✨✨
    ありがとうございますがんばりましょうね💪❤️

    • 4月24日
MK

寝かしつけとお風呂に関して、同じような感じかもしくはもっと遅いです。
部屋の作り的に先に寝かしても、生活音で起きちゃったりして…
旦那に言うと『姪っ子は遅くまで起きてたし大丈夫ちゃう?』と😓でも姪っ子は姪っ子じゃん!私が早寝早起きタイプなので早く寝かしつけたい!と思ってるのでそろそろ爆発して引っ越しさせるつもりです💨
あまりリズムがどうのこうのは思わないんですが、自分が子供の頃夜眠かったもんな〜と思いまして💦

  • ちょこ

    ちょこ

    そおなんですか!同じような方がいて心強いです💪(笑)
    そおなんですよね旦那も帰りが七時半とかで
    お風呂、ごはん、と家事してると
    どうしても物音でてしまうので
    起きたんちゃうかな?て気にしてしまいますしね💦
    わたしも早寝早起きタイプです!(笑)
    9時には寝かしつけさせたいなっておもってます😭
    がんばりましょう😭✨✨
    回答ありがとうございます🙏

    • 4月24日
  • MK

    MK

    何度か早く寝かしつけてみたのですが、旦那がよくリモコン落とすのでそれに反応してモロー反射で起きてました😓まぁ寝ててもいびきでモローなんですけどね笑
    私も目標は9時です!とっとと引っ越して、早寝させてあげようと思います!がんばりましょ〜✨

    • 4月24日
あやか

同じ感じです💓
うちは旦那が20:30くらいの帰宅でそこからお風呂入れて、最後のミルクをあげて22:00までには寝かす感じです。
朝は9時とか10時まで寝てる日もあります(笑)
昼寝もかなりしますが、寝るの上手い?のか夜の寝ぐずりもあんまりなくてコロッと寝ます。
生後1ヶ月半過ぎくらいから夜中は全く起きなくなったのでそんなにリズムは気にせず過ごしてます!

夜も旦那帰ってくるまで寝てたりするので、どこが最終就寝なのかいまいちよく分からない感じです🤣

最初はお風呂一人でも入れてましたが
旦那と娘の時間がお風呂とそのあとの触れ合いタイムだけなので、
よそ様には遅いとか言われるかもですが、娘が楽しそうなので我が家は旦那にお願いしてます😊

  • ちょこ

    ちょこ

    そーなんですね😭❤️おなじかんじでよかったです!(笑)
    うちもたまにですが9時まで寝てる
    そんな日あったりします!(笑)
    夜のねぐずりもなく昼寝もかなりしてくれるなんて
    親孝行な子供さんですね✨
    夜中起きないだけでもありがたいですよね!!

    うちも1人でいれるときはあるのですが
    やっぱり旦那とのふれあいタイムもその時間しかなくて
    そーなってしまいます😭
    旦那が楽しそうにお風呂いれてくれるので
    それはそれで助かるんですが😂
    回答ありがとうございます🙏✨

    • 4月24日