※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラ
ココロ・悩み

児童館でママ友ができない悩み。話が続かず、年下扱いされることが困る。娘は楽しいけど自分は寂しい。どうしたらいいかな。

ママ友ができない。作り方がわからない。今日初めて児童館行ってきたけど、ママ友の輪に入れないし、話しかけてもかけられても話が続かない。というか絶対年下に思われていきなりタメ口とかで話しかけられると困る。たしかに私の方が年下なのかもしれないけどさ!!上手く話せないし、そこから先が続かないし、もうどうしたらいいのかなー。娘が楽しそうに遊んでたらそれだけでいいけど私もさみしいなー。

コメント

チーズケーキ

無理に作ろうと考えるから考え込んでしまうんじゃないですか?

別にママ友できなくても、児童館に通えば顔見知りのママさんは沢山できますし、育児の悩みを話したりストレス発散になりますよ😀

• ドラ

ドラ

たしかにそれはあるかもです。そうですね!通えば顔見知りになれますよね!ありがとうございます😭✨

• 4月24日

タメ口で話しかけられたら親しみやすくて私なら嬉しいです😊♡
ちなみにわたしも初めは全然友達ができずに児童館いくたびに落ち込んでましたー😭😭
何回かいくうちに顔みしりになりはなすようになっていきますよ!♡

ほんと話には入れない時って寂しいですよねー😭

• ドラ

ドラ

素晴らしいです😭私の心の汚さが出てますね(笑)
    そうなのですね!私もこれから通えば、話しやすくなれると信じます✨ありがとうございます😭

• 4月24日
ワンタン麺

ママ友いません、子供生まれて2年経ちますが0人です。子供は保育園でお友達がいるようで母はママトークとかしたくても相手がいなくて寂しいですが何とかなってます(苦笑)

• ドラ

ドラ

そうなんですね!まあたしかに、いなくても何とかなりますよね😅

• 4月24日
さくらママ

私も子供通して少し喋るくらいで続きません。
なれると良いけどそれまでかなりの時間がかかります。。
子供が歩くようになってからは雨の日くらいしか児童館とかいかなくなってしまいましたが、何度か行くと、あっ♡ってのもでてくると思いますよ!
私は、どなたでも見た目絶対若くてもなんでも敬語です。
慣れてくるまでは。。いろんなママがいますね♡自分のペースで無理なく♡

• ドラ

ドラ

ありがとうございます😭初対面なら普通敬語ですよね(笑)
    何度か行って、無理なく頑張ります!

• 4月24日

無理して作ろうとしなくていいと思います😊
普通の友達だとしたって初対面で短時間話しただけでいきなり仲良くなるけでもないのに、ママ友なら初対面から仲良くならないと!と気負う必要はないですよ☺️
縁がある人とは偶然色んな場所でバッタリ会います!
その時に『あ、また会いましたね~』から仲良くなれたりします✨

• ドラ

ドラ

たしかにそうですよね😅あんまり気負わずに緩くいきます!笑

• 4月24日
りんりん

うーん…人によるんじゃないですか??初対面で自分より年下だからといって最初からタメ口の人いないと思いますよ。みんながみんなそうじゃないと思いますよ!
私も話は続かない方ですが、別に気にしてません😅そもそも初対面で友だちになるって難しくないですか?変な人だったら困るし😣何度か児童館に行って顔見知りになって、話せるような関係になれればいいかなぁと思ってます。
最近は子どもが色んなとこに動いて行くもんで、追いかけるのに必死で話すどころじゃないんですけど😅

• ドラ

ドラ

そうですよね😭まずは顔見知りになるとこからしてみます!

• 4月24日
pipi

わかりますー🤣
わたしも明らかに年上の方ばかりで自分から行けません😅
同い年くらいのママ友が欲しいー!って思ってますがなかなかいません🤣

• ドラ

ドラ

そうなんです!遠慮してなかなか自分から行けないですよね😭

• 4月24日
  • pipi

pipi

もう転勤族なので開き直ってます🤣
    きっと
    作るものじゃなくて自然に出来るのがママ友かなと思います✨

• 4月24日
  • ドラ

ドラ

なるほどなるほど💦
    そうですね!それ名言です👏🏻😊

• 4月24日
てんし

私も歳下の方なので、
結構な方にタメ口で話されます💦
なんか微妙な気持ちになりますよね。。。

そして、児童館は1日行っただけでママ友できたら奇跡です!
私はほぼ毎日通って3ヶ月くらいで先生や常連ママに完全に覚えてもらえて
半年くらいで初めてアドレス交換しましたよ( ^∀^)
10ヶ月くらいでは常連ママとタメ口で話すまでに!
ママ友作りたかったら、毎日通うのをオススメします!

• ドラ

ドラ

ですよね💦
    たしかにそれは奇跡ですね😅焦らずに緩くいきます!ありがとうございます!

• 4月24日
はむねこ

いきなりのタメ口驚きますよね。。。
まぁどう見ても私のほうが年下だからいいけど。。。なんだかなー。
だけど私上の子がいること言うとけっこうみんな一人目ママで、むこうから話しかけてくれたのに自然といなくなっていきます笑笑

• ドラ

ドラ

びっくりです😅
    そうなんですね💦それはなんか悲しいですね😭

• 4月24日
  • はむねこ

はむねこ

なんかね。童顔だし年も若い方だからよけいに一人目だと思って話しかけてくれるんでしょうけど、二人目ってなって驚いてね。。。みんなやっぱり何人とか気になるのかな??( ´-`)

• 4月24日
  • ドラ

ドラ

私も童顔なんです😭笑
    そうかもしれませんねー。初めての育児という、共通点が欲しいのかもしれませんね!

• 4月24日
  • はむねこ

はむねこ

童顔も悩みですよね( -∀-)
    便利なのは家に来る勧誘とかのときに学生のふりできるくらいですかね💦
    何度か顔を出してると気の会う友だちできるかと思います(^-^;

• 4月24日
  • ドラ

ドラ

分かります分かります😂向こうから学生さんですか?って聞かれますし(笑)
    ありがとうございます(^ω^)

• 4月24日
ふわり

あまりママ友を作らなくちゃ、と気負いせず気楽な気持ちで行くといいですよ👍🏻
子供が楽しそうに遊んでいたらそれでいいので、わたしは日常会話程度だけ話して、無理に話題作って話さないです😃
何度か通ってみたら顔見知りになって仲良くなれるケースもありますし、
手っ取り早くママ友が欲しければ、ママ友作り目的のサークルやイベントがいいと思います🌸

• ドラ

ドラ

なるほど、そうですね!気楽にいきます😊
    そんなサークルがあるのですね!探してみます✨

• 4月24日
 ママリリス

私もまわりがちょい上のママが多かったので敬語使ってた時は友達全然できなかったけど、こちらも敬語やめてみたら仲良くなって友達できましたょ笑

無理に作ろうとしなくても敬語じゃない方が自然に話が会う人と仲良くなりやすい気がします😄

• ドラ

ドラ

そうなんですね!敬語だとかたいですもんね😅

• 4月24日