※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
summer
お金・保険

主人がバツイチで養育費を払っているが、子供が生まれたばかりで生活が厳しい。減額調停を考えているが、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

主人がバツイチで月に八万円の養育費を払ってます。
子供も産まれたばかりで、まだあたしも仕事をしてない状態で生活に余裕は全くありません‥‥
なのに、誕生日やクリスマス等毎回プレゼントをおねだりしてきたりします。
むこうの家庭も大変なのはわかってるのですが、少しでも減らせるのならと思っています💧
減額調停をしたいと思ってるのですが、
同じような境遇で実際に減額調停⇨裁判までした方はいらっしゃいますか?

コメント

なっつんママ

初めまして。
私の旦那さんもバツイチで毎月養育費同じくらい支払いをしてます。

私の家計も火の車で…わかってて結婚したんですけど子どもが産まれどんどん出ていくお金が増えてきて焦ってます💦💦

私の旦那さんは減額調停を家庭裁判所に申し立てをしました。
最初は二人の息子さんがおられ9万円支払ってましたが今は6万だったかな⁉⁉
それとは別に慰謝料としてお金を渡し、そのお金を銀行から借りてるのでそのローマもあり💧
裁判はお金がかかるからやめました。。。
私たちはあと数年だし頑張って生活をして、その返済が終わったらのんびり過ごそうねと話してます。
すみません、なんの役にも立たない話でしたね。。。

• summer

summer

いえいえ、わざわざ回答ありがとうございます!
    そうなんです(;_;)
    あたしもわかってて結婚したんですけど、予防接種やら洋服とか何かとお金がかかってしまい😓
    あと5年残ってます😖
    市の弁護士無料相談があるので、一度相談に行ってみようかと思ってます。

• 10月23日
かずと

はじめまして!
うちも同じくらい支払ってます、、。キツイですよね(TT)

減額調停まだ私たちは申し立てしていませんが、エリマリンさんの旦那さんが養育費8万円に決まったのは算定表から出しましたか??
減額調停起こしても、当初の養育費8万円に決まった時の前妻の収入や旦那さんの現収入など提示しなければいけません、、。なので旦那さんの収入が前の養育費が決まった時よりも上がっていたり、前妻の収入が減っていたりしたら養育費が逆に上がることもあると弁護士にアドバイスされましたよ(TT)

お互い頑張りましょうね(><)

• かずと

かずと

あ、日本語がおかしいですね(/Д`;

養育費が8万円に決まった時の前妻の収入や旦那さんの旦那から変化があれば減額することもありますが、増えることもあるそうです(´・ω・`)

• 10月23日
  • summer

summer

こっちは給料じたいは増えてもないし、減ってもないです。
    向こうが減っていたら、増える可能性もあるんですね💦
    それはこっちに結婚して子供ができて状況が変わっていても同じなんでしょうか?

• 10月23日
  • かずと

かずと

弁護士さんによると新しい家族で子供がいたとしても関係ないそうです。。非情ですよね、、。前妻の収入の増えてると確信があったり、自分たちの収入が著しく減ったら減額調停起こす方がいいそうです(´・ω・`)

• 10月23日
  • summer

summer

えぇー‼️扶養が2人も増えたのに変わらないんですね‥‥‥
    かなり非情ですね😥
    うちは給料減ってもないので調停やるだけ無駄なんですかね😰

• 10月23日
  • かずと

かずと

あたしも驚きました(TT)こちらの前妻はがめついので増額の調停を起こしてくるかもしれなくて、子供がこちらはいるのに増額の調停なんて無理と伝えたら子供の有無は関係なくて旦那さんの収入のみだそうです(TT)
    エリマリンさんはあと何年支払いですか??

• 10月23日
  • summer

summer

増額なんてこわいですね‥‥
    かずとさん家庭に子供がいるって知っててやってるなら、恐ろしいですよ😱

うちは1200万を10年間に支払うという約束で月八万にボーナス時に更にプラスで払っていて、あと5年残ってます💦
    もぅ調停時に病んでたらしく、むこうの言いなりだったみたいです。
    あたしもアルバイトすればなんとかやってはいけるのですが、毎月キツキツなのが、ストレスで😰
    しかも、離婚はむこうから切り出したのに。
    あと、払わないと彼の実家の土地を差し押さえにする約束もしてるみたいです。

• 10月23日
  • かずと

かずと

全く同じ状況です、、
    離婚は主人から切り出しましたが支払いが滞ったら私たちも主人の実家が担保になってます(TT)我が家はあと10年ですが子供は一人なのでまだ何とかです、、。
    元嫁は性格悪いのでわざと増額の調停しようとしてそうです。。お金無いと言う割に贅沢とか受験させるそうですよ、、

調停って精神的にキツイっていいますもんね、、。しかも調停員は女性側に付く人も多いらしく男性は不利なことが多々あると弁護士さんも言ってました(/Д`;

私は保育園に子供を入れて派遣で働くことになりました(´・ω・`)お子さん2人もいると保育園へあずけて職を探して、、なんて厳しいですよね。体力的にも(´・ω・`)アルバイトしても保育園代に消えたりでなんとも難しいとこですよね(TT)

養育費支払いは当然ですが真面目に支払いしている人が損するのがなんか嫌ですよね、、

• 10月23日
  • summer

summer

かずとさんの元嫁の子供は何人ですか?

こっちの元嫁も一筋縄ではいかなくて、離婚時に大変だったみたいです💦今でも太ってないのにさらに10キロ痩せたみたいで、お母さんは自殺するじゃないかって本当に心配だったみたいです‥‥‥
    こっちの元嫁側の子供は2人なんですが、最初2500万払えってずっと言ってたみたいです💦
    で、1200万まで下げて更に早く縁切りたいから10年で払えって事を言われたみたいで。

あたしの説明不足ですみません。
    扶養の人数はあたしが働いてないので彼の扶養に入ってて、子供は1人です。
    2人目欲しいですが、養育費払ってるうちは無理ですね😰
    もぅあたしも32歳で若くないので2人目作りたいんですけど💦高齢出産するしかなさそうです‥‥‥

確かに男が不倫してとか暴力だとかで離婚する人も多いと思うので、調停員は立場が弱い女性側につきそうですよね。

もっと主人にしっかりしてもらって、プレゼントとかは買わないで欲しいんですが、子供には関係ないからって毎回子供の欲しいものを買ってあげてるんです‥‥‥
    こっちは任意の予防接種できるかできないかって言ってるのに。
    しかも子供も誕生日とかクリスマスとか物を買って欲しい時しか連絡してこないんですよ💦
    多分たかられてるだけです😖

• 10月23日
  • かずと

かずと

そうなんですね(TT)!きちんと読まずすみません(´・ω・`)
    うちも一人目です、、。

うわ!それ酷いですね!でも一緒のようなものです(TT)2500万円って有り得ない!1200万も有り得ないですけどね(><)
    うちの主人も早く縁を切りたいからと収入からの算定表で10万と言われたので飲んだそうです(TT)

うちも二人目欲しいと思っても今の収入で出来ないですし、いろんなこと考えちゃいますよね(´・ω・`)でも、こうして境遇が似ている人と会えて少し気が楽になりました、、。

下の人も書いてますがまずは弁護士に相談して文書を送ってもらうのも手かもしれないですね!元嫁が何かやましいことがあれば減額に応じるかもしれないです!調停を起こすとどうしても双方の収入証明などが必要になるので、取り急ぎ書面でもやり取りもいいかもしれないですね!

こちらの元嫁は書面では応じないので恐らく調停になるかと思います(><)
    弁護士さんもお金はかかるので悩みどころですよねぇ。。

• 10月23日
  • かずと

かずと

あ、あとうちもB型肝炎は見送りました(TT)そこまでお金かけられないです、、。
    元嫁との子供はきちんと予防接種してるんだろうなと思うとなんか複雑な気持ちですよね。。

• 10月23日
  • summer

summer

早く縁切りたいって子供の事全く考えてないですよね😩
    うちも払い終えたら子供との関係がどうなるんだろうと心配してます。本当のお父さんなんだから、子供達が会いたいと思ったら、会ってもいいと思うんですけど、今彼と子供達を繋いでるのはお金とプレゼントだけなので、本当に悲しいですよね。
    子供産んでみて自分の子がどれだけ大切か親の気持ちがわかったので、余計にむこうの子供はあんなお母さんで可哀想だなと思います💦
    それでも、あたしも自分の子供との生活もあるので、そうは言ってられないので‥‥‥
    ホントここまで境遇が似てる方いるなんて思ってなかったので、モヤモヤしてた気持ちが少し晴れました!
    私も気が少し楽になりました✨

たぶんまだ再婚してないんですよね。一番はむこうも再婚して欲しいんですけど😅
    派遣の仕事するっておっしゃってましたけど、保育園料もすごく高いですよね!
    あたしも週に一回旦那が休みの時に前の職場にパート復帰することにしました!

• 10月23日
4696

うちは2人の子どもに合わせて10万の養育費です。自営業なので収入が安定せず、待ってもらってまとめてとか、数回に分けてとか、融通利かせてもらってます。
もうすぐ上の子の養育費は終わるので、少しは楽になるかなーって話してます。私が産んだ娘とは年の離れた兄弟になるので、2人とも可愛がってくれます。
旦那にとっては同じ子どもなので、出来ることはしてあげたいと私も思っています。
まぁ、養育費を渡してるのに上乗せで突発的に援助の申し出があり、前妻が上手にやり繰りしてくれてないな、と感じた事もあって、その時は断りました。

• summer

summer

回答ありがとうございました✨
    結婚した時にむこうの子供とは一切私と私の子供に会わせないのが条件だったので、私の子供は会う事はないんです‥‥

• 10月23日
  • 4696

4696

そうなんですね‼︎私は子ども達を引き取るかって話も出た上で再婚したので、向こうの子ども達が私や娘と会う事に抵抗なければ会っていいと思っててσ(≧ε≦o) 
    養育費を払っているのだから、前妻さんもその中から少しは誕生日やクリスマス分くらいやり繰りして欲しいな、と私は思います。それとは別に、旦那サマがプレゼントしたいと言うなら、旦那サマのお小遣いで買ってあげたらいいのでは、と。
    こちらも余裕がないし、新しい家庭があるってこと、旦那サマから前妻さんに言ってもらってもムダでしょうか?うちはそれを伝えて融通利かせてもらえるようになりました。

• 10月23日
  • summer

summer

本当にそう思います💦
    プレゼント渡す時にいつも食事も一緒にするんですけど、本当プレゼント渡すだけで、時間ないからサイゼリヤで軽くねとか言われちゃって😰たまにしか会わないのに、しかもわざわざ高速使って1時間半かけて行ってるのに‥‥‥
    4696さんみたいにいい関係では全くないみたいです😣
    最初あたしは彼の子供だしプレゼントもしょうがないし、養育費もしょうがないと思ってました。
    けど、元嫁のそういう自分本位な態度に考えが変わってしまいました😢

• 10月23日
  • 4696

4696

前妻さんの態度で、こちらも考え変わりますよね〜‼︎
    ウチも最初から良い関係ではなかったけど、時間とともに落ち着いてきた感じです。
    エリマリンさんが望むように話が進むといいですね⑅◡̈*

• 10月23日
  • summer

summer

彼だって絶対会った時は子供と少しでもゆっくり話がしたいと思うんですが、子供と旦那だけでは会わせたくないから、毎回元嫁も一緒なんです。
    やっぱりむこうの態度が酷いとこっちも考えが変わります。
    色々ありがとうございました✨
    頑張ってみます!✨

• 10月23日
まなくんママ

裁判所にいき、減額の手続きを
したらどうですか?
減額できるって聞いたことがあります!
はっきりしたことがわからず
すみません(・・)

• summer

summer

調停をしてから裁判ですよね。
    減額必ずできればいいのですが💦
    回答ありがとうございます!

• 10月23日
arc

調停はしていませんが、1人目生まれるときに減額してもらいましたよー!
前の方のコメントとは、異なるのですが現在の生活が第一なので養育費を払っていることでこちらの生活が成り立たないのなら減額出来ますよ!

まず弁護士さんに相談して、弁護士さんから前妻へお手紙を出しました。

再婚して子供が産まれること、わたしも働けない為養育費の支払いが困難だという旨を伝えました。
それまで6万円払っていて、3万円でどうかとお伺いを立てました。

減額することによってそちらの生活が困難になるようなら、前妻の収入を証明するものを提出してくれればもう一度検討するという内容のお手紙と、不服なら調停を起こして下さい。と手紙を送ったのですが一切返答なし。

結果、減額します。とお手紙で伝え終わりました。

調停を起こす場合は、起こした方が相手の所在地に来なければならないそうで、
飛行機の距離なのもあり、何もして来なかったのかな。と思います。

収入にもよりますが、月8万円は多いのではないでしょうか?
平均は1人3〜5万円くらいかと思います。

• summer

summer

調停起こす場合、起こした方が相手の所在地に行かなきゃいけないのは初めて知りました!
    元嫁の子供は2人なのでその場合さらに増えますもんね💦
    しかも10年間に1200万払うっていう約束みたいで。
    それも変えれないかなと思ってます。

• 10月23日
  • arc

arc

うちも子供2人ですよー!
    別れた当時から年収200万円くらい増えてますが、前回の結婚時代の借金も旦那が負担していたので減額出来ました!
    減額も出来たし、1年前に借金も完済したのですぐ2人目を考えて出産しましたよ(^^)

うちのところの前妻もなかなかな人だったらしいので、スムーズにいってビックリしました。
    やはり調停のことがネックだったのか。
    別れるときに慰謝料として引っ越し費用を渡したのに未だに実家住まいらしいので、向こうにも落ち度があったのも関係しているのかもしれません。

その1200万円の約束って公正役場などでの取り決めですか?
    公正証書ありますか?

あまり詳しくはないのですが、ただの口約束や公的な書類を交わしていないのなら改善される見込みありです。

• 10月23日
☆さりな☆

バツイチ子持ちです。

元旦那の養育費が滞りつつあり、弁護士の無料相談など行き、色々調べました。

弁護士によって、言うことに多少の誤差はあると思います。。。

再婚した場合のみ、減額要求は通らない場合が多いそうです。
再婚相手の収入も加算されるため。
子どもが生まれて扶養が増えた場合、減額要求出来たと思います。でも、元嫁側の生活能力なども見るので、生活が困窮してる場合は減額出来ないと思います。
相手は減額されたくないと思うので、色々言ってくると思います。。。
調停で話し合いがまとまらなかった場合、裁判になり、裁判になった場合、年収の表などで見るので、下がる場合もあれば、上がる場合もあります。

扶養が増えたから、養育費は支払うが、プレゼントは出来ないと言うか、
養育費減額してもらいたい、その代わりプレゼントはきちんとするとさるか、どちらかなら納得してもらえるのではないでしょうか?
元嫁は再婚してないのでしょうか?
再婚してれば話は別なんですけどね。。。

• summer

summer

なおみさんも大変ですね💦
    養育費払わないのは本当に無責任ですよね!

うちは子供が産まれたので、減額要求したくて‥‥
    むこうはずっと学校の栄養士してるそうなので、そんなに困窮はしてないと思います。
    私も無料相談に行ってみたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 10月23日