※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hosi.
子育て・グッズ

おしゃぶりを使っていることで助かっているけど、旦那や自分自身が心配。おしゃぶりを使うことは駄目なのか悩んでいます。

2ヶ月の子を育てています!
おしゃぶり使っている方、使ってきた方に聞きたいです。

👶は昼間、眠たくなると寝る前に必ずぐずります😔💦控えめなときもあれば、ギャンギャン泣くときも。
そんなとき、おしゃぶり加えてくれます。ほんとに手が離せないときや、抱っこでもなかなか泣き止んでくれないとき、おしゃぶりをあげるとスーっと寝てくれます。
(夜はおしゃぶりなくても、ぐずらずに寝てくれます。)

寝てくれて助かるのですが、旦那はかわいそうと言いますし、自分でももっと抱っこしてあげたほうがいいのか?とか考えてしまいます。

おしゃぶり使うことは駄目ママですか(;>_<;)??でもおかげで、家事も出来てるので助かってるんです(T-T)

コメント

はな

おしゃぶり使ってます。
育児は大変なので頼っても良いと思いますよ。

• hosi.

hosi.

ありがとうございます(;>_<;)
    救われます。
    7ヶ月のお子さん、お座りしてても上手にくわえてますか??

• 4月24日
  • はな

はな

まだ1人座り出来ないので分かりませんが、補助ありの時は倒れた時危ないので咥えさせないようにしてます。
    最近では手で持っておしゃぶりで遊んだりしてます。
    自分で咥えたり外したりしてます。
    これまで比較的おしゃぶりの頻度は高いですが、4月から保育園に通い始め、自然とおしゃぶり離れも出来ています。

• 4月24日
R.mama ⑅⃛

わたしも使ってます!
ずっとしてる訳じゃないし大丈夫かなって、(笑)

• hosi.

hosi.

わー!励まされます(T-T)❤️
    ずっとしてるわけじゃないし、いいですよね…👍‼️

• 4月24日

ダメなんかじゃないですよ(^^)
子どもが安心して寝るための、必要な配慮だと思ってます!
私は毎日使ってますよ(^^)

退会ユーザー

ちなみに、なぜ旦那さまが、お子さんがおしゃぶり使うことを可愛そうだと言うのかは分かりませんが、今は歯並びが悪くなりなくいものなど色々売ってるので、あまり心配もいらないかと(^^)

• 4月24日
  • hosi.

hosi.

すっ、と入眠してくれますよね(*´ω`*)頼りっぱなしで、旦那はかわいそうーだっこしてあげなよーとかいいます(笑)でも、抱っこしてもおろせば泣くし…😂💦

• 4月24日
ぷうたん

おしゃぶり使ってます👶
旦那の意向でおしゃぶり始めて3ヶ月目になります(笑)
おしゃぶり吸える子は乳幼児突然死症候群になりにくいというデータもありますし、悪いことだけではないですよ😊

• hosi.

hosi.

えー!それは初めて聞きました★なにと関連するんでしょうね((o(^∇^)o))気になる情報です。前向きになれそう★調べてみます!

• 4月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

おしゃぶり咥えてる赤ちゃん、見た目も可愛いですよね😊
    我が子は5ヶ月になり、自分でおしゃぶり外したり、咥えてる横から指入れたりするのでおしゃぶりの卒業ももうすぐかな?と思ってます😁

• 4月24日
  • hosi.

hosi.

見た目も可愛いです❤️くわえてるあかちゃん好きです(^^)

もう持ったり、はずしたりできるのですね☺️✨お昼寝は自分から入眠できてますか?

• 4月24日
  • ぷうたん

ぷうたん

最近は指しゃぶりで勝手に寝てくれることが結構あります😊昼寝だけでなく、夜もです👶
    3ヶ月までは寝かしつけが大変だったような記憶がありますが(日々大変すぎて忘れましたw)、3ヶ月を過ぎたあたりからセルフねんねが得意になりましたよ😊

• 4月24日
  • hosi.

hosi.

そうなんですね🤣❤️お利口さん☺️✨
    セルフねんねできると楽になりますね🤣❤️

• 4月25日
さとはな

可哀想と思うなら旦那さんが抱っこするか、帰宅後に日中出来なかった家事をしてくれれば良いと思いますよ!
でも私はおしゃぶりは出っ歯のリスクが高まるのと、辞めさせるのに苦労するので使ってません。

• hosi.

hosi.

辞めさせるの大変って言いますよね🤣💨でも添い寝も添い乳もしてないので、そっちの面では…いいのかなとも思ってます😂😂😂

• 4月24日
まき

おしゃぶり使ってました。私の旦那は、グズグズしてたらすぐにおしゃぶりを吸わせるときもありましたよ。別に駄目なママなんかじゃないですよ‼️

• hosi.

hosi.

ありがとうございます(;>_<;)🙏💡
    救われます。
    旦那さんおしゃぶり推しなんですね❤️

• 4月24日
るん

わたしも使ってましたよ〜( ´∀`)

一生懸命吸うから疲れて寝ちゃうみたいです。たしかに吸っても吸ってもミルクが出るわけじゃないからかわいそう…と思う時期もありましたが( ;´Д`)まぁ寝てくれるし、今となってはしゃぶらなくても寝るようになったし、ダメじゃないと思いまーす( *'3`)ノ

• hosi.

hosi.

えー!凄い、しゃぶらなくても寝てくれるようになったんですか?理想です★少しずつ寝てくれるようになったんですが、まだまだ頼っちゃう。(笑)ねんトレとかしました??

• 4月24日
  • るん

るん

ねんトレというほどのことはしてないです( ;´Д`)お風呂を17時くらいにして20時にはお布団にいれてたら、23時寝だったのがだんだんと短縮していき19時半〜20時半で寝るようになりました✨

ミルクも今ではちょうど19時〜20時半くらいに欲しがるので気持ちよく眠れるみたいです。
    ↑ミルクの時間がちょうどよくならないときによくおしゃぶり使ってました❣️

• 4月24日
  • hosi.

hosi.

🍼の時間調整のためにおしゃぶり、わかります😂✨
    まもなく3ヶ月になりましたが、りんごりんさんのべびちゃんは泣きのピーク越えましたか?今は夜は寝てくれますが昼間の寝ぐずりが激しくて😂💦

お出掛けして過ごしてますが、☔の日などはちょっと困ってます😂

べひちゃんお利口さんですね❤️最後の授乳→寝付きからは朝まで寝てくれますか?

• 4月25日
  • るん

るん

たぶんピークは越えてるのかなぁと。

3ヶ月の頃はうちは布団で昼寝をしなくて( ;´Д`)なので主に抱っこ紐で抱っこしてるうちに寝に着く…という感じだったので寝ぐずりはなかったです!
    ↑抱っこ紐で寝るのはよくないのかな?と保健師さんに聞いたら特に問題ないよー、赤ちゃんは抱っこが1番好きだからねぇ。と言われただけでした( ´∀`)

また3ヶ月頃はよくお出かけしてチャイルドシートやベビーカーで寝ることが多かったです( ´∀`)寝かせるためというより私が出かけたかっただけですが笑

最後の授乳→寝付きから朝までぐっすり寝てます💤私が隣でくしゃみしたりブーっと鼻をかんでもねてます笑

• 4月25日
  • hosi.

hosi.

すみません、下に書き込んでしまいました( ω-、)

• 4月25日
  • るん

るん

見ました〜( ´∀`)

たしかに20時に寝てくれると自分の時間もてて、結構自由にしてます♡20時と21時じゃだいぶ違いますよね!

チャイルドシートもベビーカーでも寝てくれればなんでもいっかなって(♡´艸`)ちなみに最近は寝返りできるようになって家では寝返りして遊んでるので、疲れて少しずつ布団で寝るようになりましたよ✨寝返りするようになればもしかしたはおしゃぶりいらないですぅーっと寝てしまうかもです!

• 4月26日
  • hosi.

hosi.

そうですね、大分違いますよね~(*´ω`*)★
    ただうちは社宅で音もれがあるので、寝室で寝かせてても大人たちはちょー静かーに生活してます(笑)

昼間は気にせず音だしちゃいますが🤣🤣🤣

チャイルドシートやベビーカーだと良く寝てくれますか😋❤️?
    昼間起きる時間が延びてきましたよね🤣

寝返りうちで遊びだすと、一人遊びが出来てくるんですかね🤣✨寝帰り始まってからの生活が想像できないです😭ちゃんとできるかなー😱💦

• 4月26日
  • るん

るん

社宅はより音が気になっちゃいますね( ;´Д`)チャイルドシートやベビーカーよく寝ます〜!ほんと助かってます笑

2ヶ月のときは寝返り想像できないですよね!私もそうでした!今は音が出るおもちゃに夢中でよだれダラダラしながらめっちゃ遊んでますよー!その間に家事してます( ´∀`)

• 4月26日
ぺんたむ

毎日の育児ご苦労様です😊
私もおしゃぶり使うことありますよ!
確かに、四六時中してるのは良くはないと思いますが、手が離せないとか中々寝てくれないとか、そんな時に使います🤗全然駄目じゃないですし、お子さんもそれで落ち着いてくれるなら良いと思います❤️

• hosi.

hosi.

ぺんたむさまもお疲れ様です☺️❤️
    そうですね、常にではないですし、寝たらそーっと抜いてます🤣💡おしゃぶり好きなようで、加えるとだいたい泣き止みます💤🍀肩の力が抜けました!ありがとうございます❤️

• 4月24日
ポコ太ママ

うちも1歳まで使ってましたー☺️
寝かしつけとても楽ですしいいですよね😊
確かにやめさせる時はギャーギャー泣いて大変でしたが、1週間もすればやめれましたよ🙆‍♀️ちなみにやめる時のポイントはおしゃぶりを捨てることです(笑)

• hosi.

hosi.

コメントありがとうございます❤️
    私も一歳までは使うかなと考えてます😌添い乳や添い寝してないので、ありかなー?って思ってます😋✨

捨てること!なんですね🤣💡なるほど!あると頼っちゃうって ことなのかなー?

• 4月25日
minon

おしゃぶりを使ってもペっと吐き出しちゃうので使えません😭
足をマッサージして揉んであげると落ち着きます。

• hosi.

hosi.

足マッサージ好きなんですね🤣❤️かわいー❤️
    うちの子も足マッサージ好きです😋✨おしゃぶり頼る前にマッサーてみようかな🤣💡

• 4月25日
hosi.

わー🤣❤️おりこうさんですね☺️✨実は、寝かしつけの時間に悩んでいて😂
きっと朝まで寝てくれると思うのですが、20時に寝かせれば私もゆっくりご飯食べられるし、いいなと思っていて(今は大体21時)

お昼寝もするということは、トータルでとても寝てくれる子なんですね☺️❤️

お出掛けで寝かせるの、わかります😂✨わたしも外出たくて出たくて(笑)今日も☔やんだし出ます(笑)

でもそのほうが赤ちゃんも眠れるのかもしれませんね❤️お母さんの努力勝ち❤️😋

鼻かんでも寝てくれるに笑いました🤣❤️想像したらほっこり🤣❤️