※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が指しゃぶりでおしゃぶりを拒否して困っています。おしゃぶりに移行させたいが、息子は難しいようです。同じ悩みを持つ人はいますか?

今、2ヶ月の息子と3歳5ヶ月の娘の子育てをしてます
今日は2ヶ月の息子のことで相談です。

息子は生まれてからすぐって訳じゃないんですが、お腹がすいたり眠くなったりすると指をしゃぶります。
私的には指しゃぶりではなくおしゃぶりをしてほしいのですが、息子はおしゃぶりをしてくれません。
指ばかりしゃぶります。
指しゃぶりは歯並びを悪くすると母から聞いていたのでやめてほしいんですが。。
強引にやめさせるのはよくないと分かってるので時間をかけて向き合っていきたいのですが、早め早めにやめさせたいのですが…娘の時はすんなりと指しゃぶりからおしゃぶりに移行出来たのに。。
息子はなかなかおしゃぶりをしてくれないので、ちょっと困ってます。

同じようにおしゃぶりに悩んでる人いませんか?

コメント

るー

指しゃぶりずーっとしていました。前から見ると歯並びめちゃくちゃ綺麗であまり分かりませんが指一本分上の歯が前に出てます(笑)
癖になると言葉が理解できるまでは辞めれないでしょうし、3歳までに辞めれば歯並びも元に戻りますよ!といろんな健診で言われました。
2歳4ヶ月になる頃、お手手はやめようね〜って指しゃぶりしそうになったら手を繋いでいたら自然とやめました!
まだやめて数ヶ月なので出てますが、治るはずだと信じてます!笑

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、娘も下の前歯が少し出てたんですけど、3歳の検診の時に治ってますねって言われたことあったんです!
    もう少し様子を見よと思います。
    癖になる前におしゃぶりを好きなってくれることを信じてみます❗

• 4月24日