※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

息子の食事の相談です😣一歳半の息子なのですが、偏食&好き嫌いで、初め…

息子の食事の相談です😣

一歳半の息子なのですが、偏食&好き嫌いで、初めてのものはほとんどの確率で食べないし、以前食べてくれてたものでも気分が乗らないと食べてくれません😞

今日のお昼ごはんに、肉うどんを作りました。
以前は食べてくれていたので食べれないわけはないのですが、5口くらい食べたところで『ごちそうさま』されました😰
量にしたら、うどん1本食べたか食べてないか…くらいです😥

ふだんお米だと食べるときは茶碗2杯とか食べる子なので、一食の量は全く足りてないと思います😣

みなさんこんな時は、ほかに子どもが好きなものをあげて満腹にさせますか?
もしくは、少し遊ばせてお腹すいたと言われたら、おやつなどを多めにあげるなどの対処しますか??

私は、ご飯を食べないからと言って好きなもの与えたり、お腹すいたと言われた時(ご飯の時間以外)に与えたりしたら、『嫌いなものの時はごちそうさますれば好きなもの出てくる』『いつでも食べれる』と思って、余計に食べてくれなくなるんじゃないかと、不安でどうするべきか悩んでます😰

かといって、『ごはんはごはん!ごはんのとき食べないならもう次のご飯までありません!』でやるのは、かわいそうなのかな〜とか。。。

みなさんのおうちでのやり方はどんなふうにしてますか🙄?

コメント

re.mama

我が家もかなりの偏食と好き嫌いがあります💧
我が家の場合食べなかった時は他の食べる物を与えてます
お菓子を与えると逆に食べなかったらお菓子が沢山貰えると思われたくないので😓
栄養があるのはご飯系って考えて
諦めて食べる物を与えてます

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣💓
    やはり少し腹の足しに与えた方がいいのかなぁ〜😣
    息子を見ているとわりとズル賢いのでよけい偏食にならないかと心配で、私も『これ食べないなら、他の物も食べないでね!』と頑固になってしまいます😥

• 4月24日
ひかママ

うちの息子も偏食ですょ、保育園ではおかわりする程食べてるみたいだけど😒
遊び食べはじめたり大好きなヨーグルトをせがまれたら一時はダメ🙅と拒否しますがヨーグルト食べた後に残りのご飯食べたりするので多目に見てます!
量が足りなかったら次の食事の時間を早めるなどして対処してはいかがですか?

• ママリ

ママリ

保育園など行き出して家とは違う環境でのご飯の時間があるとまた違うのかな〜😣
    ヨーグルトのあとにご飯ちゃんと食べてくれるのえらいですね😭💓
    うちは食べたいの食べたらもうおしまい!って感じです😰

今日は食事の時間を早めて様子見てみようかな🙄!

• 4月24日
koi

おやつの時間に小さいおにぎりや野菜スティックなど、栄養のあるものを与えればいいと思います!
うちの上の子はその位の時は小食で、全然食べてくれない日もありましたが、今は好き嫌いなくちゃんと健康に育ってます☺️

• ママリ

ママリ

うちの子、野菜類が嫌いで😥人参スティックは甘いし子どもは好きなものだと思ってたら、全く食べてくれずに結局私ひとりで食べたり😰

おにぎりも考えてみたのですが、息子の好きなものが、ふりかけや鮭フレークをかけたごはんで、それ以外の主食はほぼ食べてくれないので、ごはんとおやつのメリハリがなくなっちゃうんじゃないかと不安で😞

• 4月24日
ユリ♥

まだそのような月齢ではないのですがあなたの考え方は正しいと思います。素晴らしいと思いました。
何も食べないよりは食べるからとお菓子や好きなもの与えていたらゴネたら他の好きなの貰えると絶対思うでしょう。私は絶対このようにしない様にするつもりです。本当にお腹が空けば食べると思いますし。
ご飯食べないなら次までありません!これでいいではないですか!何にも可哀想だと思いません。お菓子や好物をそこであげて甘やかされる方が可哀想だと思います。

• ママリ

ママリ

私も今までその考えでやっていたのですが、きっちりそうするのが思ったよりむずかしくて😞
    1、2時間たち、『まんま〜!』と連呼されると、お腹のすいた息子に何もあげないのがどこか心苦しくて😰

結局ふだんのおやつの時間以外にバナナ1本あげたりとかしちゃって😥
    何が正しいのか迷子になってます😣

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうですよね、私も偉そうな事を言ってしまいましたが思った以上にそれが大変な事お察しします。

お腹空かせてるのに放っておくのはこう文字にするとより辛く見えますよね。

バナナではなく野菜スティックとかどうですか?野菜は嫌いでしょうか。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、共感してくださってこうして相談に乗っていただけるだけで本当に感謝です😣💓🙇

やはりそうですよね😥
    野菜がどうも苦手のようで…本当に偏食すぎて悩みます😞
    茹でた野菜スティックや、ポテトサラダなどの味付け野菜も試してますが、なかなか食べてくれず😥

クッキーなどのおかしよりはと思い、結局バナナやいちごなどのフルーツになってしまいます🤦

• 4月24日
  • ユリ♥

ユリ♥

お菓子よりはフルーツのがマシですよね、中でもお腹に溜まるのはバナナしか思い浮かばないですよね。
    野菜は苦手でしたか。色々工夫されてたのですね。
    カボチャも嫌いでしょうか?湯でカボチャとかどうかなーって思ったのですが💦野菜蒸しパンとかは試されましたか?
    子供と野菜の関係って切れない縁でそして難しいですよね😣

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

かぼちゃは甘く煮付けたやつをこの前は食べてくれましたが、今日は食べてくれませんでした😰なにが違うんだろうな〜🤔

野菜蒸しパン!!!ステキな案♡
    かなり前ですが、ホットケーキミックスに人参やらキャベツやらを混ぜて焼いたやつを食べてくれたの思い出しました!!!
    今は食べてくれるかわからないけど😅
    でももう一度作ってみる価値あり!

なんだか心が晴れました😌💓
    親身になってくださってありがとうございます😊✨

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちもお米はよく食べます(笑)

うどんは前はあまり食べませんでしたが最近また食べるようになりました。
うどんをあまり食べない頃は私は最初からうどん+ご飯も用意していました。お菓子は基本あげません。
お出かけの時や、ママ友会で持ち寄りパーティした時は皆で食べる楽しい気持ちを共有したいので、息子にも食べれそうなお菓子ならあげています。
家ではクセにさせたくないので、お菓子は置いていません。

うちは野菜は全く食べません。どんなに工夫しても食べないものは食べないので今はもう深く考えず、諦めています(笑)
そしてバナナ大好きで、1日3回くらいバナナ求めてくるので、その都度バナナ1/2本ずつあげています😂お菓子よりはいいのかな...と😣

ご飯は沢山食べる子なのでうちはお腹はとりあえずいっぱいにはなってるようです😅色んな食材を食べて欲しいとは思いますが、食べてくれないと私もイライラするし、今は確実に食べるご飯を中心に食べさせています。
ご飯は白ご飯では食べないんですけどね(笑)
何かしら混ぜています。納豆、焼き魚、鮭フレーク、そぼろ、大人用に作ったおかずの中から取り出したお肉を混ぜたり、です。

やっぱり日頃お菓子はあまりあげすぎない方がいいと思いますので、今日のような場合は、次のご飯の時間を早めるか、おやつにフルーツや小さいおにぎりを少しあげるか、とかですかね😊

• ママリ

ママリ

うちの子とそっくり〜😰😅
    うちの息子も野菜は全く食べず、米はふりかけや鮭フレークをかけると結構な量たべますが、その他のうどんや食パンなどは食べてくれず😣

パンで好んで食べるのはコンビニのたまご蒸しパンくらいです😰

子供の頃の野菜嫌いはある程度は仕方ないのかな〜😥
    甥っ子は生野菜だいすきで、マヨもドレッシングもかけずにひたすらパリパリお菓子のようにたべるのに〜とか比べちゃうから、よけいに私の育て方が良くないのかなと落ち込んだり😅💧

今日は少し早めの夜ごはんにしてみます!!♪

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夫も野菜何でも普通に食べれるし、息子もこの先きっと食べてくれると信じています(笑)
    コンビニのパン美味しいのに、あまり食べるものないです💦コンビニだと鮭おにぎりとレジ近くの唐揚げさえあればオッケーです(笑)

生野菜好きなお子さんがいますよね😂友達の子もきゅうりバリバリ食べてました(笑)トマト好きな子もいますし、好きな野菜が1つでもあればいいのですが、うちは全て食べません😵唯一、かぼちゃとさつまいもだけは10回に1〜2回食べるくらいです(笑)

• 4月24日