※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

娘の成長曲線がオーバーラインギリギリで、授乳間隔を3~4時間あけて麦茶や湯冷ましを与える指導を受けたいです。湯冷ましや麦茶を与えた経験のある方、哺乳瓶であげた方、教えてください。

本日3ヶ月検診にて、娘(3ヶ月20日)カウプ指数21.8が出てしまい、体重7.4キロ身長58cmの成長曲線オーバーラインギリギリのため、先生から「授乳間隔を3~4時間あけてその他の水分補給で麦茶か湯冷ましを与えて」と言われてしまいました。
泣いたらおっぱいをあげてしまっていた事に反省しております。今から肥満になってしまうと、この先肥満から抜け出しにくくなるそうです。
同じような指導受けて、生後3ヶ月後半から湯冷まし、麦茶を飲ませてた方いますか?
哺乳瓶であげていましたか?
教えてください😭

コメント

さとはな

肥満細胞というのがあって、3歳まではその細胞がどんどんふえます。
その細胞が多いと太りやすく痩せにくい体質になります。

• はるな

はるな

そう言われました😭

• 4月24日
ヨンママ

そうなんですね😅
うちの息子は、6ヶ月検診で9.8キロあり、曲線かなりオーバーしてましたが、そこから体重はあまりのびず、1歳6ヶ月検診で11キロ。
曲線内には居ました😊
しかも完ミです。(2時間おきに泣かれてあげてました😅)
今9歳ですが、食べても太らないヤローです(笑)
離乳食が進み、ご飯に変えたらかなり体重増加は減ったように思えます。
はるなサンは母乳だし、母乳は好きなだけって聞いた事あるけど、、

• ヨンママ

ヨンママ

産まれた体重は何キロですか??

• 4月24日
  • はるな

はるな

産まれた時は3154gでした!
    気付いたら体重増加は止まると聞きましたが、なるべく授乳間隔をあけてと言われてしまいました💦
    うちも昼間は2〜3時間おきに泣かれてあげてます💦
    なるほど6ヶ月検診で9.8キロは重たいですよね、でもそこから離乳食始まったらまた変わるということですよね😂

• 4月24日
  • ヨンママ

ヨンママ

うちは3500gで産まれたのですが、3000越えてると、飲む量も多いですよね☺️
    私は様子見ても良いかなーと思います😄
    4人目は飲まない子で、まだ7キロもいってないので、そっちの方が心配です😂

• 4月24日
愛美

うちの子は大きく産まれたせいか食欲も旺盛で完ミなのですが三時間たつ前にミルクを欲しがって泣きます💦
なので生後1ヶ月ですがベビー麦茶を白湯や湯ざましで薄めてあげてますよ〜〜

• はるな

はるな

遅くなりました💦
    やっぱり食欲旺盛だと欲しがりますよね〜!

• 4月30日