※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lisa
子育て・グッズ

7ヵ月半の娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まないため栄養や消化器官の心配があります。離乳食は好きで、ミルクを混ぜて3回食にしようと考えています。成長曲線は安定しているが、母乳も少ない状況です。

現在7ヵ月半の娘の食事についてです。

数日前から哺乳瓶拒否で、ミルクを飲んでくれません。ストローやスパウトもトライしていますがまだ上手く使えません。
離乳食は好きらしく良く食べてくれるので、ミルクを混ぜて早くも3回食にしてしまおうかと思っています。
とはいえ、ミルクを混ぜても3回で6-7杯(120-140ml相当)程度では栄養が心配ですし、消化器官への負荷も気になっています。。
同じような方おられますか?アドバイス頂けると助かります!!

ちなみに、もともとあまりミルクが好きではないのかミルクはあまり飲まず、400ml/日+母乳100ml/日程度でしたが、ずっと成長曲線真ん中で成長しているので、大丈夫かなと思っていました。
5ヵ月半から離乳食を開始し、半月程前の7ヶ月目から2回食開始しています。離乳食開始後も何とか300-400ml/日ミルクを飲んでいましたが、急に哺乳瓶拒否が始まりました。
母乳もあげていますが、あまり出ずおそらく20ml程度しか出ていないようです。。

コメント

さとはな

ストローとコップ飲みは今後も必要なので、そちらを練習しながら飲ませるといいのかな?と思います。

• lisa

lisa

ありがとうございます。ストローもあわせて練習していますが、中々上達せず😅 頑張ります!

• 4月24日

離乳食はどのぐらいの量食べてますか?
ストローはそのまま練習しつつ、離乳食を増やしてみるのはどうでしょうか🤔
哺乳瓶も何種類もあるので、色々変えてみてもダメですかね💦

• lisa

lisa

10~7倍粥 50~60g
    野菜とフルーツから3種類 計30g
    たんぱく質 10~20g程度

上記を一回に食べていました。哺乳瓶拒否以降水分が心配なので、お粥をしゃばしゃばに薄めて計60g程度です。
    哺乳瓶や乳首も色々試したのですが😅
    今回実は3度目の哺乳瓶拒否で、過去は2.3日で諦めてか飲んでくれていたのですが、今回はかなり頑なで全く飲んでくれません。。

• 4月24日

退会ユーザー

ご飯は水分を少なくした方が栄養素が上がるので、ミルクを受け付けてくれないなら水分を減らして5倍〜3倍がゆなどにして栄養素をあげるといいかなと思います😊!食べてくれるなら、ですが😅💦量もそんなに食べてるわけじゃないので、増やせるようなら増やしてみるとか!タンパク質も、赤身魚を少しずつ始めて鉄分を補給するとか、離乳食にミルクを使う量を増やすとか😊💕

• 4月24日