※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新米ママが悩んでいます。赤ちゃんが泣き止まず、育児に疲れています。夫は忙しく手伝えず、自分を責めています。楽になる方法を知りたいそうです。

間もなく1ヶ月になる息子の新ママです。ノイローゼになりそうです。待望の我が子を出産し本当に本当に可愛くて愛おしくて仕方ないのですが最近になって抱っこしてても泣くようになり、1日中抱っこしています。1日中ギャン泣き、夜はピッタリ1時間ごとに起きます。その都度授乳してあやして、寝かせて……。今日なんて、朝から今の今まで一睡もしてくれないのです。いつもなら日中は2時間から3時間はまとまって寝てくれるのに……。なにをしても泣く息子に手をあげてしまいそうになるのを堪えてる自分が怖くなるし嫌になります……。間違えても手をあげることはないですが、イライラするし悲しくなるし1日中息子を抱っこしながらボーッとしています。。主人は仕事が忙しく夜も遅いので育児を手伝ってもらう暇がありません。こんなに可愛くて大事な息子なのに憎たらしくて仕方がない時があります。最初だけだと思って耐えていましたが日に日に手が掛かるようになり、日に日に自分が休む暇も寝る時間もなくなりました。これが普通だと分かってはいるのですがどうしたらいいかわかりません。。いつになったら楽になるのだろうか……そればかり考えてしまいます。。こんな自分母親失格だと自己嫌悪にもなってしまい1点病が治まりません……。こんな時皆様はどうしていましたか……?

コメント

ルーパンママ

抱っこ紐やベビーラップを使ってみてはいかがですか?
うちの子も抱っこ魔で、ずーっと抱っこでした。
ベビーラップで抱っこしたまま、寝たことも何度もあります💦
家事は洗濯、風呂掃除以外はやっていませんでした😅
食事は弁当等の惣菜をフル活用。
休める時に休んで下さいね💦

Muy rico!

長男は 一日中抱っこしてました!😅
そう!夜は1時間ごと。体内時計ですかね💦
母乳メインですか?
添い乳してみましたか?
そうすると、おっぱい飲んでる間だけでも 一緒に横になって休めます(^^)

スリングや新生児から使える抱っこ紐(横抱きですが) そういうの使えませんか?

とめこ

実家に帰ったりはできないですか?産まれたての赤ちゃんとずっと一緒なのは誰でもきついと思います💧30分だけでもみてくれる人がいたら頼った方がいいです😓

ことことことみ

母親失格なんて言わないでください。辛いですよね。よくわかります。
私の息子もすさまじかったです。実母がこの子といるとノイローゼになると言われたぐらいです。

私も一日中抱っこ抱っこでした。
もう眠いし、辛いし…
旦那と喧嘩ばっかりしてましたよ。
私は辛い思いを、携帯に保存してあります。何時に起きたとか辛いとか。メモアプリに保存してあります。
あとは、もう夜中でもなんでもお菓子食べまくりました!罪悪感を持つことをやめ、夜中起きてるご褒美に♥とケーキ食べたりしてました😂
子供の寝るポイントを探る今一番大事な時期だと割りきりました。ベッドに置いたら泣いた!→作戦失敗!!!みたいな感じでちょっと遊び感覚、やけくそになってやってました。
くそ寒いし、本当に辛かったです。ママリにもたくさん投稿しました😵
が、4ヶ月になって笑顔がみえて、何で泣いてるか分かるようになり、育児…楽しくてしかたありません。
信じてください、必ず終わります!←これはママりで私がよく言われた言葉です。

J

お気持ちわかります。
わたしもその頃はノイローゼになりそうで同じ事思ってました。
慣れない育児で疲れがでてきちゃったんですよね💦
赤ちゃんは毎日同じじゃないので、昨日までいつものように寝てくれても急に今日は寝てくれなかったりします。何で泣いてるか、わからないですよね😭泣き止まない時は、ビニール袋のカサカサ音がするのとか、オルゴール流すとか手当たり次第してみてください🙌あとは泣き止むアプリとか探したらあります👀

ミサミサさんは全然母親失格なんかじゃないですよー!みんな始めは同じで最初からできるお母さんなんていません!私なんてこの前夜泣きがひどくて全然寝てくれない時なんて軽く叩いてしまいましたよ😭💦そのあとぎゅーって抱きしめましたが💦
今は誰でも大変な時期でいつか終わりが来きます!
市の赤ちゃん訪問とかはありますか?その時に市の人が来て少しお話しできるので気分転換になると思います😉

さー

最初の1ヶ月は本当に大変で、ものすごく長く感じました。
毎日私も泣いていたし、寝不足で辛かったし、泣く子を抱きながら、座ることもできず、壁にもたれて肩や背中の痛みに耐えていました。
赤ちゃんて寝ないんだな、と思いました(笑)
寝ても家事をしなきゃいけないし、一緒に休めないんですよね。

でーも!大丈夫です。
少しずつですが、楽になります。
楽になって、また大変な時期があって、また楽になってと波はありますが、最初の1ヶ月に比べたらどんどん楽になります(笑)

親を困らせようとして泣く赤ちゃんはいない、という言葉に私は救われています。理由があって泣く時もあれば、ただ泣きたくて泣いている時もあるだろうけど、わざと泣いているわけではないんだ!と思うようにしています。

夜中に眠気をこらえながら授乳している時は、同じように授乳しているお母さんたちがたくさんいるんだろうな、と想像しています。

私も5ヶ月の息子を持つ新米お母さんなので、偉そうなことは言えませんが、とにかく、少しずつ楽になるということは信じてください!一緒に頑張りましょう!!

mama

お気持ちわかります。
私も里帰りはせず、旦那の帰宅も遅くて退院後から家事も子育ても全てをやっていました。
うちの息子も1ヶ月を過ぎるまではずっと抱っこ抱っこで、ソファで抱っこしながらうたた寝してしまっていました。
でも、1ヶ月を過ぎると急にまとまって寝るようになりましたよ。ほんとに突然です。
生後2ヶ月になる今は一人遊びが出来るようになり、家事をする時間も出来ました。それに、よく笑うようになりました。
最初の1ヶ月は、大きくなったら抱っこさせてもらえなくなるから、今のうちにたくさん抱っこしておこうと思ってやっていました。
手抜きしながら一緒に頑張りましょう^_^