※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談。成長が遅いことで心配。授乳に関する悩みも。体重推移も記載。

赤ちゃんの体重が増えなくて苦労された方がいたらお話聞かせてください。
いつ頃から心配しなくなりましたか?
母乳外来等で相談もしてみましたが、そういう子は4.8kgになるまで哺乳力が足りないけど今はしかたないと言われました。

ゆっくり大きくなればいいと思いつつ、生後2ヶ月になるとだんだんまわりと差が出て来て、成長が遅いと脳の発達に影響が~、とか読むと焦ります。

間もなく生後2ヶ月、ほぼ完母。
ミルクは1日40-60ml程度

とてもよく寝る子で、授乳の回数を増やしたくて起こしても全くおきない、おっぱい飲んでもすぐ寝るでちゃんと飲めたかなと思う時ですら1回の哺乳量は50-80gです。娘が離した乳首からはまだシャーシャー&ポタポタお乳は出ます。
新生児期は、飲んでたミルクもおっぱいのあとに足しても最近は、ほぼ飲みません。哺乳瓶の乳首も変えました。本当に少量でお腹いっぱいになってるように思います。。

出生時 2922g
1ヶ月検診 3690g
生後57日 4340g

コメント

ぱ

うちも体重増えなくて大変でした!

はじめは50飲むのもやっとで
吐き戻したり
飲みながら寝ちゃったり
もぉ!!なんで!!って
焦ってました💦体重も増えなくて…

それでも今は100飲めるようになってきて
すごく元気です!!
赤ちゃんのペースで大きくなるから大丈夫ですよ!

出生時2470
1ヶ月3440
今4160

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。“1ヶ月で1キロ”達成されてるんですね、素晴らしい。まずは100飲めるようになるのを目標に引き続きがんばります!

• 4月24日
  • ぱ

頑張りましょ!!

• 4月24日

うちもそうでしたよ〜
1ヶ月検診の頃は、うちはもっと体重なかったです!ミルクももっと足してましたよ。
吐き戻しがかなり多かったので増えなかったみたいですが、、、

先生には何か言われましたか?

私は、
体重の増えはギリギリって感じだけど……かと言ってミルク増やしちゃったら元も子もないからね。
とだけ言われたので、ミルク増やしたりもしないで頑張って母乳飲んでもらってました。そしたら、2ヶ月くらいかな?体重が増え始め、3ヶ月検診の時には、挽回したね!って言ってもらえました☺️

飲む子、飲まない子、その子のペースがあると思います!
あと、女の子の方がやっぱり飲まないような気がします!個人差はもちろんありますが。

母乳外来で言われたように、5キロちかくなるとまた違ってくると思いますよ〜☺️

ゆっくり見守っていってくださいね💓

• ぱん

ぱん

ありがとうございます!!
    1ヶ月検診で、医師には少しミルクを足してもいいかもねと言われ、助産師には完母でいけそうだねと言われて混乱しました。同じ院内なのに。笑

お腹がすいてて、おっぱいが足りないならいくらでもミルクはあげたい気持ちはあるのですがミルクを飲んでくれなくて(^_^;)
    少しずつでも体重は減らずに増えてはいるので、この子がちゃんと飲めるようになるまでおっぱい止まらないように母乳外来がんばります!

• 4月24日
ネガ

体重なかなかでした
2436gで産まれて
1ヶ月健診で3170g
2ヶ月の時は4120gでした
3ヶ月で5160gなってからやっと
心配しなくなりましたけど
一応母乳外来には通ってます!

• ぱん

ぱん

やはり母乳外来続けたほうがよさそうですね。そんなに飲んでもらえないので母乳量は増えるどころか、減りそうです。。ありがとうございました。

• 4月24日
あづ

寝ちゃって頻回授乳できなくて、
確実に体重を増やしたいならやっぱりミルクの力を借りてもいいかもしれませんね☺ミルクのほうが、体重のりやすいですし、、

ミルクはいつもおっぱいのあとにあげてる感じですか❔

おっぱいのあとに飲まないって書いてあったので、あとじゃなくて、おっぱいとミルクを交互に授乳であげてもいいかもしれません☺そしたらミルクの飲んでる量が確実に見えるし、少しは安心にもなりますよね☺ただ、母乳がちゃんとでてるので、張ってきちゃうと思いますが💦

一ヶ月健診では注意されたんですか❔
飲める量はその子のペースもあるし、焦っちゃうかもしれませんが、ゆっくりやりましょう😃ちゃんとおっきくなってきてますし☺

• ぱん

ぱん

1ヶ月検診は問題なし、でした。
    1ヶ月検診まではそれなりに日々増えていたのですが、2ヶ月目からミルクを飲まなくなってきたからか体重の増えが良くなく心配になってきたところです。

ただでさえ、そんなに飲まれないお乳が出なくなるのがこわくてミルクを後にしてるのですが、ミルクだけ飲ませたらどのくらい飲むのかも知らない状態だったので試してみますね!
    ありがとうございます。

• 4月24日