※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
子育て・グッズ

2週間健診で母乳を飲みすぎと指摘され、1時間ごとに授乳したい19日の男の子。飲ませすぎでしょうか?健診時は片乳50ml。

生後19日の男の子の母親です。
2週間健診のときに母乳の出がよく、授乳表を見た助産師さんに飲ませ過ぎと言われ、嘔吐が多いのも飲みすぎだからとのことでした。健診から飲ませすぎないように授乳の間隔とか気にしてたんですが、息子は一時間ごとに母乳が飲みたくてギャン泣き。結局今は飲ませてしまっているのですが、飲ませすぎでしょうか?ちなみに健診のときは片乳50ミリリットル飲んでいました。

コメント

jasmine

うちも短時間でいっぱい飲んじゃう子みたいで1日に42gずつ増えてます!笑
しかも頻回過ぎて数えられません。
でもあげすぎとか言われたことないですよ!
むしろ今は飲みたいだけあげていいと言われました!

まい

うちの子は生まれた時から1時間ごとに欲しがる子で、今も1時間おきに授乳しています。
飲ませすぎと言われたことはなく、その時期は欲しがるだけあげていいよと言われてました。
私も片乳50です
体重が増えすぎとかなんですかね?

私も完母で新生児子育て中です!
母乳は欲しがるだけあげていいと言いますが、30分おきとか1時間おきに欲しがるときもあって…こんなに飲ませていいの?って不安でした😰
調べたりここで質問したり、助産師さんにも聞きましたがやっぱり母乳は欲しがったらあげていいとのことです☺️
赤ちゃんはまだお腹いっぱいっていうのがわかってないから飲みすぎて吐いちゃうみたいです。吐き戻しもします!
私も多いときは1日15回とか授乳しちゃうときありますよ!体重の増えが指摘されてしまったら改善しなきゃとは思いますが、ひとまずこのまま進めてます!🌸

りりり

私は1週間健診の時に
1日に100g以上増えていると言われましたが
太り過ぎですか?と尋ねたら
全然そんなことないよ!
と言われましたよ😊
白湯とか飲ませてみてもダメですかね?( ˙꒳​˙ )

なな

うちも検診の時に一日58g増えてました。
毎回の様に吐き戻ししてましたが、消化しきれなかった分吐いてるだけだから大丈夫よ〜と助産師さんに言われましたよ😂✨

はは

飲ませてもいいと思いますよ‼︎
うちの子は逆にあまり飲まないくせに吐きますし💦
上の子なんか夏の子やからか飲んだら吐くそして30分1時間とバラバラな授乳間隔でした💦
あんまり人が言うことにとらわれないほうがいいかと思います‼️参考までにしといたほうがいいかと👍
こっちがストレス溜めることになるので∑(゚Д゚)

えん

娘も産後3日目から通常の2倍飲んでいました!
病院ではまずは左右5分ずつ飲ませるように言われてましたが、飲む量が多かったので3分ずつに減らしました。
私も母乳は消化が早いから沢山飲ませても大丈夫って聞きました!
でもなんとなく飲ませすぎてブクブク太るのが怖かったので、泣きわめいてどうしようもない時以外は、最低でも授乳間隔を1時間は開けるようにはしてました。
今4ヶ月ですが成長曲線ど真ん中です!

ぽろねーぜ

母乳だったら飲ませすぎとかないって聞きましたよ!1ヶ月検診の時1日59g増えてましたが、「母乳だから大丈夫!」って言われましたヽ(*´∀`)ノ
母乳で飲ませすぎっていう助産師さん初めて聞きました💦

サルっこママ

うちもそれで、その頃は飲んでは吐き…としていました😅

助産師さんに言ったら、口寂しいのかも💦と言われ、おしゃぶりを提案されました😊

効果てきめんでしたが、1ヶ月で吸わなくなりました😊