※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこちゃん
子育て・グッズ

双子の娘が大量に嘔吐し、苦しそうになりました。様子を見ているが、医療機関に行くべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男女の双子を育ててます。

先程授乳前のオムツ替えの際、娘が大量に嘔吐しました。
目を覚まして仰向けになってたせいで器官が詰まりかけてしまったのか、手足をすごくバタバタさせて苦しそうになりました。
すぐに顔を横に向かせて口の中の嘔吐物を外に流させて縦に抱いたところ、本人もびっくりしてしまったのか今までにないくらいギャン泣き。

とりあえず口周り(中も)の拭き取り、着替え、途中だったオムツ替えを済ませ、もう一度縦に抱っこしてました。
前の授乳から3時間以上経ってたのと、大量に吐いてお腹が空いたからかいつも通りの泣き方になったので、おっぱい飲ませました。
大量嘔吐とギャン泣きで疲れてしまったのか、げっぷもせずに寝てしまいました。
今のところ、顔色や呼吸の仕方はいつも通りです。
ゼーゼーした感じもありません。

念のため、救急相談にかかったり、医療機関に行った方がいいのでしょうか?
それともこのまま様子見でいいのでしょうか?
産後里帰り中で近くにかかれる病院がないため、判断しかねてます。
今も軽く混乱してるので、厳しいご意見はご容赦ください...

コメント

さくまま

うちもガバーッと吐きましたが、体温、機嫌、顔色、呼吸がいつも通りなら様子見てくださいって言われました!
びっくりしましたよね、おだいじに!

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます。
    先程体温測りましたら36.9℃と平熱でした。
    今起きてまたペロッと吐きましたが、元々吐きやすい子でげっぷさせても縦に抱いてても横に寝かせても吐く(体重は30g/日増えてます)ので、いつも通りかなといった感じです...
    びっくりしてしまって、落ち着かせるために抱っこしながら私も泣いてしまいました...(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今は実家にいたのでいいですが、来週からは自宅で日中1人で2人を見なければならないので、またこんなことがあったらと思うと怖いです...

• 4月24日
  • さくまま

さくまま

双子ちゃんだと余計アタフタして怖くなりますよね!頼れる人が近くに居ると良いのですが…何度でも病院や#8000に頼って良いと思います!
    お疲れ様です!

• 4月24日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

実家が遠いので、当面は民間のシッターさんやファミサポなどをちょくちょく頼むつもりでいます。
    幸い、自宅の隣のマンションにはこどもクリニックがあるので、今日問題なく過ごせたら来週の予防接種の際色々相談してみます(´ . .̫ . `)

• 4月24日
リオくんママ

いつもと変わらないので有れば、様子みて大丈夫かと。
また、飲ませて吐くようでしたら救急相談したら、里帰り中でもどこかの小児科を紹介してくれたり、アドバイスくれるかと思いますよ^ - ^
心配かと存じますが、焦らず経過を見ていって下さい。
お大事になさって下さい。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

コメントありがとうございます。
    抱っこの状態で寝てましたがベッドに寝かせたところ起きて、タラッとカッテージチーズ状の吐き戻しがありました。
    体重は順調に増えてるものの元々とても吐きやすい子なので、いつも通りに戻ったという感じです(´ . .̫ . `)
    直母のためげっぷも出たり出なかったりなのでハラハラしっぱなしです...
    今日一日は、普段と変わることがないか、いつも以上に観察してみようと思います!

• 4月24日